千葉県香取市のサツマイモ 通販でお取り寄せできる品種と直売所の場所など

香取市 サツマイモ 通販 品種 直売所食材・グルメ
この記事は約6分で読めます。

千葉県香取市の栗源地区はサツマイモの名産地として有名です。

この地で生まれた希少な品種の紅小町をはじめ、焼き芋にして人気の高い紅はるかやシルクスイートなど、色々な品種のサツマイモが栽培されています。

焼き芋は古くて新しいスイーツとして、最近人気です。栗源の芋祭りでは、紅小町の焼き芋が来場者に無料で配られるそうですよ!

スポンサーリンク

千葉県香取市のサツマイモ 通販でお取り寄せできる品種

千葉県香取市サツマイモの名産地。

通販でお取り寄せできるサツマイモの品種もいろいろあります。

まず、香取市生まれの紅小町(ベニコマチ)

紅小町は鮮やかな紅色と、ホクホクした食感の上品な甘さが特徴で「サツマイモの女王」と称されています。

しかし、病害虫に弱く、太くなりにくく曲がりやすい生産者泣かせの品種で、生産量が少なく発祥の地栗源の生産者たちが守っている「幻」のさつまいもです。

シルクスイートは「新サツマイモの女王」と呼ばれる新品種です。

新物『シルクスィート』家庭用訳有品5kg送料無料
水郷佐原 4代目 島矢
¥ 3,030(2021/10/18 21:10時点)

シルクスイートは、甘さが特徴の「春こがね」となめらかな食感の「紅まさり」を交配し、2012年に種苗の販売が始まった新しい品種です。

まだ世に出て間もないサツマイモですが、焼き芋にするとスプーンですくえる独特の食感と濃厚な味わいが人気です。

紅はるかも新しい品種です。

2010年に品種登録されたサツマイモで、最近の焼き芋ブームは紅はるかが牽引しているという評価もあります。

掘り立ての紅はるかは筋だらけで全然おいしくありませんが、適切な環境で貯蔵熟成するとトップクラスの糖度になるサツマイモです。

紅あずまは、千葉県と茨城県で最も多く栽培されているさつまいもです。

新物『紅あずま』1箱5kg家庭用訳有品
水郷佐原 4代目 島矢
¥ 2,850(2021/10/18 21:10時点)

赤紫色の皮と淡黄色の果肉の対比が美しいサツマイモで、繊維質が少なく蒸したり焼いたりするとホクホクとねっとりの中間の食感になります。

見た目が美味しそうで甘さもあるので、長く人気のある品種です。

香取市栗源地区のさつまいもの石田農園では、オンラインショップで紅はるか、紅あずま、シルクスイートが購入できます。

香取市は、富士山の火山灰が集積した関東ローム層に覆われています。

この火山土壌がサツマイモ栽培には好適で、栗源地区では古くから盛んにサツマイモが栽培されています。

香取市にふるさと納税をして、返礼品にサツマイモを選ぶこともできます。

紅はるかと

シルクスイートが選べます。

実質自己負担が2,000円で済むので、通販よりもお得にお取り寄せできますね。

「ふるさと納税って何だ?」という方は、こちらの記事が参考になると思います。
茨城県のさつまいもの産地は焼き芋で広く知られるようになりました。
行方のさつまいもは焼き芋で日本一 通販ではお取り寄せできるのか?

千葉県香取市のサツマイモ直売所はどこにある?

香取市まで足を運べる方は、サツマイモ直売所でお好みのおいもを入手することもできます。

農産物直売所が道の駅くりもとにあります。

直売所の一角に、かなりのスペースを割いてさつまいもコーナーが設けられています。

こんな様子で、栗源のサツマイモが集積しています。

こんな大看板もあります。

紅はるか、紅あずま、シルクスイートの他にも、紅まさり、希少品種の紅小町、運が良ければ大栄愛娘紅娘も手に入るかも!?

通販の項で紹介した石田農園のお芋も販売しています。

もちろん、サツマイモを使ったスイーツもソフトクリームをはじめいろいろ。

 

道の駅くりもとのプロフィールです。

道の駅くりもと 紅小町の郷
所在地千葉県香取市沢1372-1
電話 / FAX0478-70-5151 / 0478-70-5201
営業時間9:00~18:00

足を運べる方は、お出かけしてみてはいかがでしょう。

栗源芋祭り2021

栗源では毎年芋祭りが開催されています。

「栗源のふるさといも祭」

 

View this post on Instagram

 

@beer_pigslifeがシェアした投稿

なんと、

栗源地域の特産品である全国でも大人気の「ベニコマチ」を100か所以上の籾殻の山でじっくりと焼き、来場者には無料で配布されます。

ということなんですね。

2021年も開催予定ですが、コロナ禍の影響なのか日程はまだ確定していないようです。

例年11月半ばの日曜日に開かれてきたので、2021年に開催されるとしたら14日か21日の可能性が高いでしょう。

開催情報はこちらで確認できます。

緊急事態宣言が解除され、コロナの感染拡大もずいぶん落ち着いてきましたので、2021年は開催されるといいですね!

秋の味覚といえば渋皮が簡単に剥けるぽろたん栗も人気の食材です!
ぽろたん栗の剥き方はどうする?販売店はどこにあって通販でお取り寄せできるの?
こちらもなかなか手に入らない千葉県の食材です。
金坂蓮魂を販売している場所はどこにある?通販でお取り寄せできるの?


この記事はお役にたてましたか?
あなたのお役にたてたとしたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです(*^^*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました