埼玉のいちご【あまりん】の値段はいくら?通販はどこで販売している?

本庄 いちご あまりん 値段食材・グルメ
この記事は約5分で読めます。

埼玉のいちごあまりんの値段はいくらするのか?通販で販売しているのはどこ?

埼玉県には、県下のいちご農家だけが栽培することを許されている、埼玉限定のいちごがあります。

つややかな深い紅色でとにかく甘さが際立つあまりんは、平成28年にデビューした埼玉オリジナルの新品種で、まだ生産量が少なく埼玉県外ではほとんど手に入りません。

埼玉のいちご【あまりん】の値段はいくら?

埼玉のいちごあまりん値段は、250gパック×2個で2,500円(税込)です。お取り寄せするには、この価格に送料が上乗せされます。

彩のあまりん | yajimafarm powered by BASE
糖度最高20度!平成29年にデビューした、埼玉県の新・特産品「彩のあまりん」〜濃厚な甘さと、大粒で美しい希少な苺です〜あまりんの特長は、なんといってもその濃厚な甘みと口あたりのよさ。平均的な苺の糖度が13度程度なのに比べて、あまりんはなんと、18〜20度(完熟メロンの糖度に相当!)。練乳をかける必要もないくらい甘く、ひ...

本庄市にあるいちご農園矢島農園のオンラインストアで、この価格でした。

矢島農園で栽培している他の品種とちおとめ、やよいひめと比べると倍の値段です。

あまりんはプレミアムないちごなんですね!

 

あまりんは大人気で、

久喜市のいちごの関園では発送予約が3日分もあるそうです。

現地に行っても、あまりんが買えないことがあるみたいですねぇ~

 

※以下、 5月2日追記

渋谷で矢島農園のあまりんを販売していました!!

1パック980円は、かなりお得です。

残念ながらこのGW中の販売は終了しましたが、他の完熟果実も継続的に販売されるようなので、気になる方はTwitterでフォローしてみて下さいね。

 

会員制野菜宅配大手のオイシックスも、いちご農家と提携して単品であまりんを購入できるようにしています。

有機野菜などの安全食品宅配 Oisix(おいしっくす)

値段は、矢島農園と同じ250gパック×2個で5,918円(送料込)となっています。

埼玉のいちご【あまりん】の通販はどこで販売している?

埼玉限定のいちご、あまりんは通販で販売しているでしょうか?

深谷市の道の駅おかべのネットショップで購入することができます。

送料込みで5,000円近くかかるので、矢島農園と比べるとだいぶ高価になります。

それでもオイシックスよりは安くなってますね!

 

ふるさと納税をすれば、実質2,000円で摘みたてのあまりんをいただけます。

本荘市にふるさと納税↓

本庄市の他に、秩父市、飯能市にふるさと納税をしても、あまりんや姉妹品種のかおりんを返礼品に選ぶことができます。

詳しくは上の楽天市場のリンクからご覧下さい。

「ふるさと納税って何だ?」という方は、こちらの記事が参考になると思います。

【あまりん】は、どんないちご?

あまりんは、埼玉県で開発されて平成28年に品種登録された新種のいちごです。

姉妹品種のかおりんと一緒に、埼玉県のいちご農家限定で栽培されています。

両親は群馬のやよいひめと福島のふくはる香

糖度最高20度と、完熟メロンに匹敵する濃厚な甘さが特徴です。

名付け親は秩父市出身の落語家・林家たい平さんです。あまりんとかおりんのキャラクターの絵も、たい平さんが描いたものだそうですよ。

あまりんの特徴をまとめた埼玉県のパンフレットがこちら。

本庄 いちご あまりん 値段 通販 

となりの栃木県でつくられたとちおとめへの対抗意識を隠さない、お役所にしては攻めたパンフレットだと思いました。

とちおとめは今、いちばんポピュラーでよく食べられている品種なのだそうです。

だから比較の対象になったんですね!

あまりん販売農園直売施設MAP

あまりんを食べるのに一番の方法は、あまりんを栽培しているいちご農園に足を運ぶことかもしれません。

コロナ禍で気軽に出かけることが難しい時節ですが、状況がよくなったらお出かけしてみようと思ったら、埼玉県でつくっている「販売農園直売施設MAP」が役に立つと思います。

あまりん あまりん MAP

あまりん販売農園直売施設MAP

GW中は、各農園ともコロナ対策を万全にして、来場されるお客様向けにあまりんを用意していると思います。

足を運べる方は、あまりん狩りに出かけられてはいかがでしょうか。

姉妹品種のかおりんについては、こちらの記事で紹介しています↓

こちらのいちごも、まだあまり市場に出回っていない希少な品種です。
真紅の美鈴(しんくのみすず)のいちご狩りができる直売所はどこ?通販もある?


この記事はお役にたてましたか?
あなたのお役にたてたとしたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです(*^^*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました