富有柿の値段は1個いくら?贈答用とわけあり品の単価の差や産地の違い

富有柿の値段 食材・グルメ
この記事は約5分で読めます。

富有柿の値段は1個いくらぐらいするのでしょうか?

富有柿は贈答に使われる高級品もあり、甘柿の王様ともいわれます。甘柿は日本の固有種で国の果物「国果」になっています。

富有柿の値段が1個いくらなのか、通販の楽天市場で調べてみました。

富有柿の値段は1個いくら?

富有柿値段を通販の楽天市場で調べたところ

送料込みで1個100円以下から1個900円まで

かなりの幅がありました。

 

もちろんサイズが大きなもの、見栄えと形の良いものほど値段も高くなります。

柿のサイズは以下のように決められていて、350g以上が最上級で4Lと表示されます。

富有柿のサイズ

柿の箱の中には、いろいろなサイズがいっしょに詰められていることもあるので、楽天の値段を重量1キロの単価でも比較してみました。

 

1キロ476円と最安値がこちら↓

わけありの品で、1個当たり100円から180円になります。

値段に幅があるのは、Mから4L までサイズに幅があるからです。

 

わけありといっても見栄えだけの問題で味には差がありません。

自宅用に購入するのなら、富有柿の美味しさを十分に堪能できます。

 

一方、1キロ3,240円の最高値がこちら↓

「延命柿」と名付けられた希少な富有柿です。

キロ当たりの差は6.8倍になりました。

 

1個当たりの単価は736円から900円です。

サイズが大きいものほど高くなります。

 

通販で販売されている富裕柿1個の値段は、安いものと高いもので9倍もの差があるんですね。

調査対象はこちらの商品です↓

くわしくご覧になりたい方は、どうぞ。

贈答用とわけあり品の単価の差はどのくらいあるか?

富有柿の値段

1個900円の「延命柿」は、最高級の富有柿です。

もっと安い柿でも、贈答用に十分に使えるものがあります。

 

たとえばこちら↓

先ほど紹介した最安値のわけありの品と同じ柳澤果樹園で育てられた富裕柿です。

サイズがそろっていて1個250-280円、1キロ895円。

キロ当たり、わけあり品の2倍まではいかない値段です。

産地の違いで値段に差はあるか?

富有柿の産地

富有柿の最大かつ圧倒的な産地は、奈良県です。次に岐阜県福岡県が続き、4番手が和歌山県

この4県で、富有柿の生産量の3分の2を占めています。

 

奈良県の西吉野は富有柿の名産地で、上記で紹介した「延命柿」はこの地域の中の限られた果樹園で栽培されています。

最安値の柿も西吉野の果樹園産ですから、さすがに奈良県は最大の産地だけのことはあります。

 

「延命柿」の西吉野に次いで高級な富有柿を育てている産地は、岐阜県南部の揖斐川流域に広がる奥美濃と呼ばれる地域です。

長年「岐阜の橋武さんの柿」として親しまれている富有柿があります。

値段は1個665円、1キロ2,280円となっています。

 

「岐阜の橋武さんの柿」と並んで、山梨県笛吹市石和町の「広瀬の柿」も皇室献上品として知られる高級柿です。

こちらは1個500-615円、1キロ2,283円です。

 

山梨県はフルーツ王国といわれることもありますが、富有柿の生産量はそれほど多くなく、トップの奈良県と比較すると30分の1ほどです。

地域ブランドを確立している産地の富有柿は、値段も高くなっています。

富有柿は岐阜県瑞穂市が発祥の地

富有柿発祥の地 岐阜県瑞穂市

富有柿の原木は、江戸時代末期の1857年に奈良県御所市から植樹された「御所柿」の木です。

岐阜県瑞穂市にある原木は、市指定の天然記念物として保存されています。瑞穂市のある奥美濃地方は、富裕柿の一大生産地となっています。

 

富有柿をもっとおいしくするために、夏場から果に袋をかけて樹上でゆっくり熟成させる方法が考案されています。

こうしてつくられた富有柿が「果宝柿」です。

 

サイズが大きくあっさりとした上品な甘さが特徴の「果宝柿」は、岐阜県特産で12月中旬ごろから出荷がはじまります。

ふるさと納税で贈答レベルの富有柿をお得にいただく

先ほど紹介した贈答品にもなる柳澤果樹園の富有柿は、奈良県五條市にふるさと納税してもいただけます。

実質2,000円で2Lサイズ12個入りの富有柿が手に入ります。

1キロ600円程度になると思うので、わけあり品と同じくらいの値段になりますね!

 

 

五條市以外でも、富有柿がふるさと納税の返礼品になっているところがあります。

興味のある方は、こちらからどうぞ↓

 

 

「ふるさと納税って何だ?」という方は、こちらの記事が参考になると思います。



この記事はお役にたてましたか?
あなたのお役にたてたとしたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです(*^^*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました