市原市の白いおおもの(とうもろこし)の直売所はどこにある?通販は?

市原市 白いおおもの食材・グルメ
この記事は約6分で読めます。

「白いおおもの」は、とうもろこしの品種のひとつで、フルーツのように甘く糖度が18度にもなる甘さもサイズもヘビー級という純白のスイートコーンです。

7月24日(日)に放送される「相葉マナブ」では、千葉県市原市で白いおおものを栽培している農家を訪ねています。

白いおおものは、市原市ではどこで販売しているのでしょうか?

市原市の白いおおものの直売所はどこにある?

市原市白いおおものを買える直売所はどこにあるのでしょうか?

じゅり菜ファーム

 

この投稿をInstagramで見る

 

Aitajuri(@jurisaii)がシェアした投稿

市原市じゅり菜ファームでは白いおおものを栽培しています。

とうもろこしを中心にスイカ、ピーマン、落花生などいろいろな野菜を、できるだけ朝採れの新鮮な状態で提供することにこだわっている就農4年目の若い農家さんです。

とうもろこしだけで4、5種類の品種を栽培するんですね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Aitajuri(@jurisaii)がシェアした投稿

公式サイトはこちら。

白いおおものは、農園の直売所で販売しています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Aitajuri(@jurisaii)がシェアした投稿

じゅり菜ファーム直売所
所在地千葉県市原市馬立1117
電話080-7400-7056
営業日と営業時間水・土・日  9:00~12:00
営業期間6月下旬~8月上旬

白いおおものを通販でお取り寄せ

白いおおものは、産直サイトで少しお取り寄せができます。

食べチョク

《希少品種》白いおおもの とうもろこし 約5kg (10~11本):千葉県産のとうもろこし|食べチョク|産地直送(産直)お取り寄せ通販 - 農家・漁師から旬の食材を直送
千葉県のなりのファームが出品している「《希少品種》白いおおもの とうもろこし 約5kg (10~11本)」です。千葉県芝山町から皮付きの新鮮なとうもろこしを収穫したその日のうちにクール便にてお届けします。限定200本 今年分はこれで終了→お陰様で完売しました🌽 ご購入頂いた皆様ありがとうございました!現在、注文をたくさ...

なりのファームは千葉県芝山町の生産者です。

Instagram

希少品種ということで、あまり数はないようですね。

ポケマル

特別価格!朝どり「ホワイトレディ」白いおおもの!白いとうもろこし(^^) | 農家漁師から産地直送の通販 ポケットマルシェ
千葉県木更津市のJBKFarmの地曵公伯さんから産地直送の通販ページです。こちらの商品は来週出荷分からの特別価格商品です。 5日以降に順次発送されますのでよろしくお願いします。 ここ数日の天候不順及び、コロナ禍での売り上げ数減少により、完全に白いもろこしがダブついてしまう可能性が大きいので出品させて頂きます。 ...

JBKファームは千葉県木更津市の農園です。

ホワイトレディと書かれていますが、白いおおものの旧名がホワイトレディだそうです。

くまもと風土

石田☆農園の 白いおおもの とうもろこし 400g前後 6本 2.4kg以上 ホワイトコーン 白いとうもろこし スイートコーン 糖度 甘い フルーツコーン コーン 野菜《6月中旬-7月上旬頃より発送予 | 《公式》くまもと風土/お取り寄せ通販サイト
注目の新商品!!石田☆農園の「白いおおもの」おおぶりサイズの白いとうもろこしが早割価格で超オトク!!石田さんご夫婦の想いのこもった逸品を是非、ご賞味ください。

石田☆農園は、熊本のとうもろこし農家です。

石田さんは、数多くのとうもろこしの中から「最も美味しい」と確信して白いおおもの栽培をはじめたそうです。

石田☆農園は、Yahoo!ショッピングでも販売していました。

【2セットなら777円OFF】 石田☆農園 白いおおもの とうもろこし 400g前後 6本 2.4kg以上 ホワイトコーン 白い スイートコーン 6月中旬-7月上旬頃より発送予定 :oomono01:くまもと風土 ヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
■名称とうもろこし■原産地熊本県産■内容白いおおもの 約2.4kg前後・大振り400g前後×6本入■賞味期限鮮度が命のトウモロコシですので、到着後はお早めにお召し上がりください。■保存方法冷蔵庫で保管してください。■配送方法ヤマト運輸、佐川急便、日本郵政の冷蔵便でお届けさせていただきます。※配送業者の指定は出来かねます...

実は、白いおおものは確認できただけでも、九州から東北まで全国各地に生産者がいるとうもろこしの品種です。

生産量はそれほど多くないようですが、日本全国で地元の生産者さんが見つかる食材なのかもしれません。

白いおおものの産地

白いおおものがどこで栽培されているのか?

SNSから生産者さんを探してみました。

熊本県では石田☆農園の他にも、生産者が確認できました。

熊本は白いおおものの栽培が盛んなのかもしれません。

 

この投稿をInstagramで見る

 

中村 優希(@hiphop_farmer)がシェアした投稿

熊本県氷川町の方です。

こちらは御船町の方。

本州に来て広島県廿日市市の生産者の方。

コープのお店で直売していますね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

今城 里華(@rikaimajyo)がシェアした投稿

神戸市の生産者さん。

ホワイトコーンの呼び名もあるようです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

TOMO FARM(@tomo_farm)がシェアした投稿

こちらは和歌山県橋本市です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

高山英俊(@eishun_takayama)がシェアした投稿

富山県砺波市の方です。

この方は愛知県長久手市の生産者です。

長野県にも生産者はいらっしゃいます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Aiko Uji(@harukaze.nouen)がシェアした投稿

関東では、横浜、茨城に栃木。

 

この投稿をInstagramで見る

 

七戸宏大(@kodai.7nohe)がシェアした投稿

岩手県の方ですね。

とうもろこしが無事でありますように!

まとめ

白いおおものは、サイズが大きくとても甘い純白のスイートコーンです。

市原市ではじゅり菜ファームで栽培されていて、旬の8月上旬ごろまでは直売もしています。

全国各地で栽培されていますが、生産量はそれほど多くないようで、希少なとうもろこしとされています。

こちらも希少なとうもろこし。対照的に産地は山梨県甲府市の中道地区だけです。
きみひめの直売所はどこで値段はいくら?通販でお取り寄せはできる?


この記事はお役にたてましたか?
あなたのお役にたてたとしたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです(*^^*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました