市原市の白いおおもの(とうもろこし)の直売所はどこにある?通販は?

市原市 白いおおもの 食材・グルメ
この記事は約6分で読めます。

「白いおおもの」は、とうもろこしの品種のひとつで、フルーツのように甘く糖度が18度にもなる甘さもサイズもヘビー級という純白のスイートコーンです。

7月24日(日)に放送される「相葉マナブ」では、千葉県市原市で白いおおものを栽培している農家を訪ねています。

白いおおものは、市原市ではどこで販売しているのでしょうか?

市原市の白いおおものの直売所はどこにある?

市原市白いおおものを買える直売所はどこにあるのでしょうか?

じゅり菜ファーム

 

この投稿をInstagramで見る

 

Aitajuri(@jurisaii)がシェアした投稿

市原市じゅり菜ファームでは白いおおものを栽培しています。

とうもろこしを中心にスイカ、ピーマン、落花生などいろいろな野菜を、できるだけ朝採れの新鮮な状態で提供することにこだわっている就農4年目の若い農家さんです。

とうもろこしだけで4、5種類の品種を栽培するんですね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Aitajuri(@jurisaii)がシェアした投稿

公式サイトはこちら。

白いおおものは、農園の直売所で販売しています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Aitajuri(@jurisaii)がシェアした投稿

じゅり菜ファーム直売所
所在地千葉県市原市馬立1117
電話080-7400-7056
営業日と営業時間水・土・日  9:00~12:00
営業期間6月下旬~8月上旬

白いおおものを通販でお取り寄せ

白いおおものは、産直サイトで少しお取り寄せができます。

食べチョク

《希少品種》白いおおもの とうもろこし 約5kg (10~11本):千葉県産のおおもの|食べチョク|産地直送(産直)お取り寄せ通販 - 農家・漁師から旬の食材を直送
千葉県のなりのファームが出品している「《希少品種》白いおおもの とうもろこし 約5kg (10~11本)」です。千葉県芝山町から皮付きの新鮮なとうもろこしを収穫したその日のうちにクール便にてお届けします。限定200本 今年分はこれで終了→お...

なりのファームは千葉県芝山町の生産者です。

なりのファーム (@narinofarm) • Instagram photos and videos
256 Followers, 160 Following, 29 Posts - See Instagram photos and videos from なりのファーム (@narinofarm)

希少品種ということで、あまり数はないようですね。

ポケマル

特別価格!朝どり「ホワイトレディ」白いおおもの!白いとうもろこし(^^)|とうもろこしの商品詳細|ポケットマルシェ|産直(産地直送)通販 - 旬の果物・野菜・魚介をお取り寄せ
千葉県木更津市のJBK FARMの地曵公伯さんが出品しているとうもろこしの商品詳細です。日本最大級の産直(産地直送)通販「ポケットマルシェ(ポケマル)」の商品詳細は、生産者の産地やこだわり、保存方法、発送目安が分かり、画像付きのみんなの投稿...

JBKファームは千葉県木更津市の農園です。

ホワイトレディと書かれていますが、白いおおものの旧名がホワイトレディだそうです。

くまもと風土

エラー / 《公式》くまもと風土/お取り寄せ通販サイト

石田☆農園は、熊本のとうもろこし農家です。

石田さんは、数多くのとうもろこしの中から「最も美味しい」と確信して白いおおもの栽培をはじめたそうです。

石田☆農園は、Yahoo!ショッピングでも販売していました。

ご当地風土 ヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
ご当地風土 ヤフー店ならYahoo!ショッピング!ランキングや口コミも豊富なネット通販。LINEアカウント連携でPayPayポイント毎日5%(上限あり)スマホアプリも充実で毎日どこからでも気になる商品をその場でお求めいただけます。

実は、白いおおものは確認できただけでも、九州から東北まで全国各地に生産者がいるとうもろこしの品種です。

生産量はそれほど多くないようですが、日本全国で地元の生産者さんが見つかる食材なのかもしれません。

白いおおものの産地

白いおおものがどこで栽培されているのか?

SNSから生産者さんを探してみました。

熊本県では石田☆農園の他にも、生産者が確認できました。

熊本は白いおおものの栽培が盛んなのかもしれません。

 

この投稿をInstagramで見る

 

中村 優希(@hiphop_farmer)がシェアした投稿

熊本県氷川町の方です。

こちらは御船町の方。

本州に来て広島県廿日市市の生産者の方。

コープのお店で直売していますね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

今城 里華(@rikaimajyo)がシェアした投稿

神戸市の生産者さん。

ホワイトコーンの呼び名もあるようです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

TOMO FARM(@tomo_farm)がシェアした投稿

こちらは和歌山県橋本市です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

高山英俊(@eishun_takayama)がシェアした投稿

富山県砺波市の方です。

この方は愛知県長久手市の生産者です。

長野県にも生産者はいらっしゃいます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Aiko Uji(@harukaze.nouen)がシェアした投稿

関東では、横浜、茨城に栃木。

 

この投稿をInstagramで見る

 

七戸宏大(@kodai.7nohe)がシェアした投稿

岩手県の方ですね。

とうもろこしが無事でありますように!

まとめ

白いおおものは、サイズが大きくとても甘い純白のスイートコーンです。

市原市ではじゅり菜ファームで栽培されていて、旬の8月上旬ごろまでは直売もしています。

全国各地で栽培されていますが、生産量はそれほど多くないようで、希少なとうもろこしとされています。

こちらも希少なとうもろこし。対照的に産地は山梨県甲府市の中道地区だけです。
きみひめの直売所はどこで値段はいくら?通販でお取り寄せはできる?


この記事はお役にたてましたか?
あなたのお役にたてたとしたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです(*^^*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました