金坂蓮魂を販売している場所はどこにある?通販でお取り寄せできるの?

金坂蓮魂 販売 通販食材・グルメ
この記事は約4分で読めます。

金坂蓮は、千葉県長南町のレンコン農家金坂哲宏さんが、自然栽培で育てたブランド蓮根です。

全国でも珍しい無農薬のレンコン栽培は、竹チップを使うなどの独自技術による土作りからはじまりました。

良い土は、病害虫被害を防ぎレンコンの食味を向上させます。

土壌中の微生物に育ててもらうという考え方でつくられた金坂蓮は、刺身で食べられるほど新鮮で生産量が足りないほど人気です。

スポンサーリンク

金坂蓮魂を販売している場所はどこにある?

金坂蓮販売している場所はどこにあるのでしょうか?

こちらは、いすみ市のごじゃ箱岬店で買ったものだそうです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Taro Terasawa(@tera_taro)がシェアした投稿

真空パックされた金坂蓮も入っていますね。

ごじゃ箱は「地元農家が運営する直売所」です。

毎月第4土曜日に開催されるあかりマルシェでも、金坂蓮は販売されています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

@akari_marcheがシェアした投稿

あかりマルシェは、あかりマルシェ実行委員会が茂原市高師で開催しているフリーマーケットです。

次回の開催は11月27日(土)で、金坂蓮も出品予定とのことです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

@akari_marcheがシェアした投稿

 

金坂蓮は生鮮市場や農協を通さずに販路を開拓してきたため、飲食店との直接取引や、直売所、フリーマーケットで主に販売しています。

公式サイトでは、市原市の草刈房の駅にも商品を出していると書かれています。

草刈房の駅はこんなところ。

千葉県産の食材の魅力を発信しているお店のようです。

房の駅の公式サイトがこちら

金坂蓮魂は通販でお取り寄せできるの?

金坂蓮は、通販でお取り寄せできます。

2つのオンライン販売がありますが、どちらも生産者の金坂さんから直接購入することができます。

金坂蓮ネットショップ

金坂蓮魂ネットショップ

食べチョク

金坂蓮魂の紹介:千葉県|食べチョク|農家・漁師の産直ネット通販 - 旬の食材を生産者直送
千葉県 金坂蓮魂の紹介ページです。 ネットゲームで3年近く引きこもりしていた時に、レンコンで有名な父親が亡くなり就農する。農業が辛く頑張れない自分に悩み、頑張れない自分がやってみたい事なら続けられるのではと考える。やってみたい事、それはレンコンでは不可能と言われる、農薬を使わなくても出来る栽培技術の研究で、そこで行き着...

食べチョクには、購入者のコメントが掲載されています。

まずは見た目の美しさにビックリ!!
うっかりいつもの癖で水に晒して灰汁抜きしたら、全く出ない。変色もしないから、何と素敵な蓮根なんだろうと感激でした。

届いています。保存方法などもおしえて頂き有難うございます。煮物にしたりお味噌汁に入れたり…あと3分の1ありますので大切に頂きます!とても美味しいです!感謝🙏

あっという間に食べてしまいました。。。
すごくまっ白で、きれいなれんこんでした。
一番やわらかいところはお刺身でいただき、その他は照り焼きでいただきました。
今までスーパーで購入していたものとは全然違う、みずみずしくてジューシーなれんこんでした。

金坂蓮は、11月13日(土)の「満天☆青空レストラン」でも紹介されます。

番組で取り上げた食材は、日テレポシュレで番組特別セットとして販売されることがあります。

金坂蓮が日テレポシュレで販売される場合は、このブログでも紹介します。

まとめ

金坂蓮は千葉県長南町のレンコン農家が育てる、日本全国でも生産者が10軒あるかないかの無農薬、自然栽培の蓮根です。

購入できる場所は長南町近隣のフリーマーケットや直売所、そして生産者のオンラインショップです。

11月13日(土)には「満天☆青空レストラン」でも取り上げられます。



この記事はお役にたてましたか?
あなたのお役にたてたとしたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです(*^^*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました