山形の最上鴨が食べれる店はどこにある?通販のお取り寄せや口コミ情報

最上鴨 食べれる店 通販 口コミ 食材・グルメ
この記事は約6分で読めます。

山形の最上鴨は、山形県大蔵村で加藤農場が育てている希少な鴨肉です。

最上鴨は、平飼いにして自由に動き回れる衛生性の高い鶏舎で、ストレスフリーな環境を与えて普通よりも少し時間をかけて飼育しています。

餌に山形県産の甘みの強い米を混ぜることで、鴨肉特有のクセを抑え脂身のうま味が引き立ちます。

最上鴨が食べれる店はどこにあるでしょうか?

山形の最上鴨が食べれる店はどこにある?

最上鴨は、加藤農場直営蕎麦屋さんで食べられます。

そば屋かもん

 

この投稿をInstagramで見る

 

tanken(@kenichirotan)がシェアした投稿

そば好きには、堪らない絵柄です(笑)

店主の加藤さんのお父様は米や蕎麦をつくっている農家だそうです。

その蕎麦粉で打った十割そばと、最上鴨がいただけます。

そば屋かもん
所在地山形県新庄市多門町1-1
電話0233-32-1359
営業時間11:00~20:00
定休日不定休

お店は、山形新幹線も停まる新庄駅の1階にあります。

新庄に行くと欠かさずに寄る人がいるお店です。

鴨とワイン〜赤坂 Na Camo guro

東京・赤坂で7月8日に開店する最上鴨の専門店です。

鴨とワイン~赤坂 Na Camo guro
所在地東京都港区赤坂3-9-2 No.R赤坂見附 B1F
電話050-5589-2427
営業時間17:00~23:00
定休日不定休

東京メトロの赤坂見附駅からすぐの場所です。

麻布十番の無鴨黒が兄弟店のようです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

@gourmet_k_tがシェアした投稿

中目黒にもお店があるようです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

@himeno_mamaがシェアした投稿

なんと、福岡博多にも出店していました!

 

この投稿をInstagramで見る

 

ひろき♂(@hiroking_1223)がシェアした投稿

東京だけではない、最上鴨の専門店です。

蕎麦やラーメンと鴨は相性がいいので、最上鴨を使っているお店がここに掲載しきれないほどあると思います。

SNSでわかるものの一部だけ載せておきます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

menya.fukumaru(@menya.fukumaru)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

Kazuhiro Aoki(@2waychef_aoki)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

佐藤 博己(@chibihanasuke)がシェアした投稿

最上鴨を通販でお取り寄せ

最上鴨通販でお取り寄せできます。

農家直売 鴨のお肉屋さん

鴨のお肉屋さんも、加藤農場直営のオンラインショップです。

出荷できる数が1日10羽ほどのため、ほとんどの商品は予約で発送待ちとなるようです。

楽天市場

楽天市場で山形県の自治体にふるさと納税をすると、返礼品に最上鴨が選べます。

たとえば、加藤農場の地元大蔵村。

ふるさと納税は、実質2,000円の自己負担で日本全国の銘品逸品がいただける最強のお取り寄せシステムです。

「ふるさと納税って何だ?」という方は、こちらの記事が参考になると思います。

6月25日に、最上鴨は『満天☆青空レストラン』の食材に取り上げられます。

日テレポシュレでは、番組特製の商品を販売することがあります。

今回は、ご自宅で鴨汁そばが楽しめるセットになっています。
【青空レストラン】大蔵村の最上鴨を通販でお取り寄せするならこちら

最上鴨の口コミ

最上鴨はどれほど美味しいのでしょうか?

口コミを見ていきましょう。

プロの腕にかかって一層美味しかったのかもしれません。

 

この投稿をInstagramで見る

 

MAKOTO SASO(@sasosutagram.jp)がシェアした投稿

鴨団子が気になる。気になりすぎる。。。

最上鴨推しの居酒屋さんは、和歌山市にあるお店です。

ポスターまでできている。

最上鴨、全国区ですね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ケンジ(@rms099rdias02)がシェアした投稿

やっぱりラーメンに合う!

長野県は中野市のお店でした。

ラーメンはご自分で腕をふるう人もいます。

お店に出せそう。

まとめ

山形県大蔵村で飼育している最上鴨は、上品な味わいに脂身のうま味が引き立ちます。

生産者の加藤農場が飼育環境と餌に工夫を凝らして、鴨肉特有のクセを抑えた希少な最上鴨は、通販で購入できますが、それほど多くは流通していません。

貴重な最上鴨は、新庄駅のそば屋かもんや最上鴨専門店の無鴨黒でお料理をいただくことができます。



この記事はお役にたてましたか?
あなたのお役にたてたとしたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです(*^^*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました