姉崎だいこんの値段はいくらでどこに売ってる?直売所や通販のお取り寄せ

姉崎大根 値段 直売所 通販食材・グルメ
この記事は約5分で読めます。

姉崎だいこんは、千葉県市原市の姉崎で14軒の農家が栽培しているブランド大根です。

姉崎地区は冬の冷え込みが厳しいため、大根は寒さから身を守るためにデンプンを糖に変えて、芯まで真っ白で梨のように甘い姉崎だいこんが育ちます。

農業分野では最高峰の日本農業賞特別賞を受賞した姉崎だいこんの、値段や販売している場所はどこにあるのでしょうか?

姉崎だいこんの値段はいくらでどこに売ってる?

姉崎だいこん値段販売場所は、この投稿でほぼわかります!

1本150円160円のように見えますが、値段は販売場所によってちがう設定にはなっていると思います。

売ってる場所は以下の4か所です。

道の駅木更津うまくたの里

道の駅あずの里いちはら

おなかすいたふぁーむユニモちはら台店

イトーヨーカ堂姉崎店

出荷先は直売所2軒、食材のセレクトショップ的なお店1軒、スーパー1軒となっています。

ちょっと以前の投稿では、値段が1本170円でした。

出荷先はイオンタウンおゆみのわくわく広場がイトーヨーカ堂姉崎店と代わっていますが、他の3店舗は同じ先です。

イオンタウンおゆみの

2つのインスタグラムの投稿は、姉崎だいこんの生産者の1軒であるたねや泉水農園さんのものです。

姉崎だいこん以外に、姉崎すいかと姉崎メロンもつくっている農園ですね。

姉崎だいこんに関する発信を、長く続けておられます。

姉崎だいこんは季節によって異なる品種を出荷しているようですが、値段は1本200円にはならない水準で販売しています。

JA市原市姉崎支店でも、姉崎だいこんは購入できます。

次のシーズンまでお待ち下さいね。

姉崎だいこんは通販でお取り寄せできる?

姉崎だいこんは、上で紹介したたねや泉水農園さんが通販も行っています。

たねや泉水農園 〜大根の里(姉崎だいこん/姉崎スイカ/ユウカメロン/タカミメロン)〜
姉崎だいこんオンライン通販サイトです。運営は「たねや泉水農園」が行っています。秋冬は大根関連商品を、夏はすいかとメロンを販売しています。

値段1本300円ほど(送料別)になりますが、とくに飲食店に好評のようです。

煮崩れしにくいのに、味はしみ込みやすく、食感が良いので、リピーターになる方が多いのですが、地元以外で、新鮮なものを手に入れるのが困難なことから、ネット販売は大変ご好評いただいております。

姉崎だいこんの実店舗での販売は、市原市内と近隣に限られているようですね。

1箱5本~7本詰めで購入できるので、一般家庭でも無理なくお取り寄せできると思います。

楽天市場では、姉崎だいこんおろしソースハンバーグを販売しています。

石井食品が姉崎だいこんの甘さを存分に味わえるよう、冬季限定で製造しているハンバーグです。

加工に使っている姉崎だいこんは、曲がっているなどが理由で姉崎だいこんとして販売できない【切(きり)】という規格に該当する個体が中心です。

刺身のツマなどに使われるため、姉崎だいこん本来の味わいが消費者に伝わらない【切】規格の姉崎だいこんを、姉崎だいこんとして消費者に届ける試みになっています。

姉崎だいこんとは?

姉崎だいこんは、千葉県市原市の姉崎地区で栽培されているブランド大根です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Sanzou Gajumaru(@gajumaru3)がシェアした投稿

ゆるキャラ?もあります。

名前はまだないみたい。

秋冬だいこんと春だいこんの複数の品種で、10月下旬から翌年の6月上旬まで出荷されます。

姉崎地区は房総半島のほぼ中央に位置しているため、冬の冷え込みがかなり厳しい地域です。

毎夜霜が降りるほど冷え込むと、だいこんは身を守るために自身のデンプンを糖に変換して体内の水分を凍りにくくします。

おかげで、まるで梨のように甘くて生でも食べられる、美味しいだいこんになります。

この時期の姉崎だいこんは、霜大根とも呼ばれています。

姉崎だいこんのおすすめの食べ方が、レシピ付きでたねや泉水農園さんのウェブサイトに掲載されています。

姉崎だいこん料理 – 大根の里

まとめ

姉崎だいこんは、千葉県市原市姉崎地区の14軒の農家で栽培されているブランド大根です。

とくに冬だいこんは霜大根とも呼ばれ、甘みが際立ちます。

実店舗での販売は市原市と近隣の直売所などに限られていますが、生産者のたねや泉水農園がオンラインショップを運営しています。



この記事はお役にたてましたか?
あなたのお役にたてたとしたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです(*^^*)

コメント

  1. 匿名 より:

    この記事は14軒からなる農家のうちの1軒のインスタ情報が載せてあります。
    そして、こちらはその1軒の方が作ったキャラクターシールなので、本当の姉崎だいこんのキャラクターはこちらではありません。
    JA市原市姉崎支店から注文又は
    姉崎支店の斜め前にグリーンマートがあり選果場からそのまま送られてくるので新鮮な姉崎だいこんが買えます。
    わかって欲しいのは姉崎だいこんのロゴはこれではない!!
    ということです。

タイトルとURLをコピーしました