東京湾の黄金アジは通販でお取り寄せできる?千葉でアジフライが旨い店は?

東京湾 黄金アジ 通販 千葉 アジフライ食材・グルメ
この記事は約7分で読めます。

東京湾の黄金アジは、別名金アジ。

さかなクンが厳選した「春の東京湾で獲れる絶品お魚」にも選ばれたブランドアジです。

黄金アジは東京湾内の根や瀬に棲み付く根付きのマアジで、餌が豊富なため脂が乗りやすく、回遊性のマアジに比べると大ぶりのサイズになります。

黄金アジは、通販でお取り寄せできるのでしょうか?

東京湾の黄金アジを通販でお取り寄せ

東京湾の黄金アジ(こがねあじ)は、通販でお取り寄せできるでしょうか?

おすしやさん通販

こちらは、南房総の干物と鮮魚専門に通販しているオンラインショップです。

千葉南房総産 黄金アジ
黄金アジ

黄金アジ2㎏が3,850円(税込)で、10~15尾入っています。

この記事を書いている4月下旬の時点では、他に黄金アジを販売している通販サイトはないようです。

黄金アジの旬の時期は6月から8月なので、その頃に改めてリサーチしてみます。

東京湾の黄金アジとは

黄金アジ(こがねあじ)は、東京湾で獲れる根付きのマアジで、とくに「東京湾入口の潮の流れが速い浅瀬に棲むアジ」は抜群に旨いといわれています。

マアジは回遊性の魚ですが、中には岩礁や浅瀬に棲み付くものがいます。

これを「根付き」といって、その身体は黄金色に光ります。

岩礁や浅瀬は餌が豊かで、アジが長距離を泳がないでも喰うに困らないので、脂の乗りがよくなるのかもしれません。

千葉県側の東京湾の入り口に位置する富津市金谷港は、黄金アジの水揚げ港として有名です。

金谷のご当地料理でもあるアジフライは、テレビ番組で取り上げられたこともあり、わざわざアジフライを食べるために足を運ぶ人が多くいます。

黄金アジは釣り人にも人気で、神奈川県側では観音崎で「走水の大アジ」と称されています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

政信丸(@masanobumaru)がシェアした投稿

東京湾には、アジ専門の釣り船も出ているそうです。

千葉・富津の金谷港はアジフライの激戦地

千葉県富津市金谷港は、東京湾の入り口に近い漁港です。

この地のアジフライがテレビ朝日系の『いきなり!黄金伝説。』で絶賛されたことから、アジフライのために多くの人が足を運ぶようになりました。

さすけ食堂

『いきなり!黄金伝説。』で絶賛されたアジフライは、ここのお店のものでした。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Masato Oguro(@masato.0)がシェアした投稿

さすけ定食は、アジフライ3枚と刺身の盛り合わせ。

フライ定食は、アジフライが5枚です。

平日でも行列ができるほどの人気店になっています。

現在は休止中ですが、アジフライの宅配サービスも運営しています。

漁師めし はまべ

 

この投稿をInstagramで見る

 

Yuji Kudoh(@kudohyuji)がシェアした投稿

こちらも行列ができる人気店になっています。

テレビ東京系『孤独のグルメ season6』で紹介されたお店。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Yuudai Murata(@youdaaai)がシェアした投稿

テレビで紹介されなければ、こうはならなかったかも?

 

この投稿をInstagramで見る

 

岩内 裕二(@yujiiwauchi)がシェアした投稿

金谷食堂

 

この投稿をInstagramで見る

 

(@masumi.723)がシェアした投稿

こちらはTVで紹介されたわけではないけれど、上の2店が混むので流れてくる人が多くて、結局行列店になってしまったみたいです。

もちろん、味は他店と比べても負けず劣らずだから人気になるわけですが。

各店のプロフィールをまとめておきます。

富津・金谷のアジフライ人気店
さすけ食堂富津市金谷2193-5
0439-69-2123
10:00~18:00
火・水・木 定休
漁師めし はまべ富津市金谷3971
0439-69-2090
12:00~15:00、予約のみ18:00~
不定休
金谷食堂富津市金谷2152-1
0439-69-8885
10:30~18:00頃
無休

黄金アジの口コミ

黄金アジがどれほど美味しいのか?

口コミをみてみましょう。

史上最高のアジが、黄金アジだったということですね~

大きさも売りなんです。

房総半島はいろいろ美味しいものがありそうですけど

この方には、内房=黄金アジという方程式があるのですね。

洋食でも行ける!

こちらのお店は、オーナーさんのふるさとが富津だということです。

富津をはじめとした房総の食材にこだわったお店です。

まとめ

東京湾の黄金アジは、回遊しない根付きのマアジで、脂の乗りよくて抜群に旨い人気のブランドアジです。

東京湾の釣り人にも人気で、水揚げ港の千葉県富津市の金谷漁港では、行列ができるアジフライ定食のお店がいくつもあります。

通販では1店舗しかお取り寄せできるお店がないようでしたが、旬の時期の6月以降になれば取扱店が増えるかもしれません。



この記事はお役にたてましたか?
あなたのお役にたてたとしたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです(*^^*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました