函館の根ボッケは通販でお取り寄せできる?特徴や口コミの評価も紹介

函館 根ボッケ 食材・グルメ
この記事は約7分で読めます。

根ボッケは、岩礁に棲み付く真ホッケをいいます。

本来回遊魚の真ホッケの中で、根ボッケは希少な存在。あまり泳がないので丸々と太って脂の乗りがよくなります。

人気があるのは函館産や羅臼産の根ボッケで、身が厚く脂の乗りが抜群で、一夜干しを焼き上げると、パリパリの皮、ふっくらホクホクした身とジューシーな脂が美味しくいただけます。

函館の根ボッケは通販でお取り寄せできる?

通販では函館産根ボッケの開きがamazon楽天市場Yahoo!ショッピングでお取り寄せできます。

同じ販売者が出品していますね。

海峡根ボッケバキバキとは、函館市の大澗漁港で揚がる根ボッケのブランド名。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Haruo Ishikawa(@v.s.haggis)がシェアした投稿

バキバキという変な名前は、活きの良さを表す浜言葉に由来しているそうです。

根ボッケを干している様子はこんな感じです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

eijyu👽(@eijyu_vader)がシェアした投稿

あじたびという通販サイトでも、函館産根ボッケの一夜干しがお取り寄せできます。

北海道産根ほっけ «  あじたび シニア向け通販・情報サイト | あじたびは、全国各地の名産品の取り揃え、生産者や産地の文化・自然・歴史を紹介するシニア向け総合情報サイトです。産地体験ツアーや元気なシニア向け美味しいレシピの考案、冊子の刊行も行います。
北海道産根ほっけ «  あじたび シニア向け通販・情報サイト | あじたびは、全国各地の名産品の取り揃え、生産者や産地の文化・自然・歴史を紹介するシニア向け総合情報サイトです。産地体験ツアーや元気なシニア向け美味しいレシピの考案、冊子の刊行...

焼き方ひとつで美味しさが変わるということで、上手な焼き方がサイトに記載されています。

函館朝市駅二市場の中にお店があるてらい商店のオンラインショップでも、根ホッケを販売しています。

函館産根ほっけ一夜干し!脂のり・大きさが格段に違うホッケのみを扱ってます! | 函館朝市 てらい商店
函館朝市のてらい商店一押しの函館産根ほっけ。普通のほっけとは違い、脂のり・大きさが格段に違い、ホッケの中でも格上の存在!根ほっけの鮮度を十分に活かした一夜干しだから、上品な脂でジューシーな味わいが特徴です。

独自に工夫して仕上げた、ほぼほぼ生の干物だそうです。

実店舗では、毎日売り切れになる人気商品です。

函館から少し離れますが、同じ渡島半島の江差町ふるさと納税をすると、返礼品に根ボッケの開きを選べます。

ふるさと納税は、実質自己負担2,000円で日本全国の銘品逸品がいただける最強のお取り寄せシステムです。

「ふるさと納税って何だ?」という方は、こちらの記事が参考になると思います。

函館の根ボッケの特徴

函館・大澗漁港で揚がる根ボッケは、漁獲量よりも鮮度重視。

わずか2時間で網を引き揚げる漁法で獲られています。

昼前に出航した漁船は、漁場に刺し網を仕掛けると帰港。昼食後にもう一度漁場に向かい、すぐに網を引き揚げにかかります。

根ボッケが網にかかってから最長でも2時間程度で水揚げがはじまるので、魚が弱る前に活きの良い状態で帰港して、ブランドタグを付けるまでの出荷準備を終えることができます。

大澗漁港の根ボッケ漁は、以前ZIP!で取材されたこともありました。

水揚げの翌朝には函館の卸売市場でセリにかけられて、全国に出荷されます。

ところで、函館には「根ぼっけ」という名前の居酒屋さんがあります。

 

この投稿をInstagramで見る

 

はーちゃん!(@haaachanxx)がシェアした投稿

公式サイトがこちら。

店名が示す通り、根ぼっけを使った料理のメニューが70以上も用意されているお店です。

根ボッケのお刺身はイチオシメニューで、なんとここが世界で初めてお刺身を提供したお店なのだとか。

函館に出かける機会があったら、ぜひ訪れてみたくなるお店ですね。

ホッケは鮮度落ちがとても速いため、かつてお刺身は北海道でしか食べられませんでした。

でも、根ボッケが水揚げの翌日に鮮度が良いままで届くようになって、ホッケのお刺身は北海道だけの食材ではなくなりました。

ホッケはアニサキスが寄生している可能性が高いため、素人の調理で生で食べるのは危険です。

お刺身を食べるなら、プロの料理人が調理したものをどうぞ。

函館の根ボッケの口コミ

函館の根ボッケがどれほど美味しいのか?

口コミを見ていきましょう。

口コミとは言えないかもしれませんが、海峡根ボッケバキバキの寿司を食べるためだけに函館に来る人がいるというのは、説得力があります。

 

この投稿をInstagramで見る

 

@ch_smemoがシェアした投稿

なんでも美味しい函館で、一番の衝撃がホッケの刺身というのは、もう絶賛していると言うしかありません。

家で刺身は食べられませんが、もちろん焼いてもおいしいのです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

osamu(@osamu24m)がシェアした投稿

お店で出てくればなおさら😋

焼くのが大変そうなサイズ感ですね!!

根ボッケ賛歌、ですか?

最上級のリスペクトを感じました。

まとめ

回遊性のある真ホッケのうち、岩礁などに棲み付いてあまり泳がない希少な個体が根ボッケと呼ばれます。

函館のある渡島半島や、羅臼町の知床半島の近海で獲れる根ボッケは、身が厚くサイズも大きく脂が乗っているため、人気があります。

根ボッケは通販でお取り寄せができ、北海道の江差町ではふるさと納税の返礼品にもなっています。

函館には「根ぼっけ」という店名の居酒屋があり、70を超える根ぼっけ料理を提供しています。

根ボッケのお刺身は根ぼっけが世界で初めて提供したメニューですが、今や北海道外でも食べられる食材になっています。

岩礁に棲み付く希少な魚は、どこでも特別に美味しいようです。
東京湾の黄金アジは通販でお取り寄せできる?千葉でアジフライが旨い店は?


この記事はお役にたてましたか?
あなたのお役にたてたとしたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです(*^^*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました