高知県宿毛市の生姜真鯛は通販でお取り寄せできる?特徴や口コミは?

生姜真鯛 通販 特徴 口コミ 食材・グルメ
この記事は約6分で読めます。

生姜真鯛は、高知県の宿毛湾で育てられている養殖真鯛です。

魚の臭み消しとしても使われる生姜を餌に混ぜて育てた真鯛は、驚くほど臭みが少なく、さっぱりと引き締まった食感になります。

1年を通して出荷できるよう計画的に養殖されている生姜真鯛は、通販でもお取り寄せできます。その特徴や口コミなども見ていきましょう。

高知県宿毛市の生姜真鯛は通販でお取り寄せできる?

生姜真鯛は、楽天市場など大手通販サイトからお取り寄せができます。

魚を捌ける方は、こちらでもいいかもしれません。

宿毛市にふるさと納税をすると、生姜真鯛二尾が返礼品でいただけます。

ふるさと納税は、実質2,000円の自己負担で各地の銘品逸品が手に入れられる最強のお取り寄せシステムです。

「ふるさと納税って何だ?」という方は、こちらの記事が参考になると思います。

生姜真鯛の特徴

生姜真鯛は、正式には「高知すくも生姜真鯛」というブランド鯛。

2018年からブランド化に乗り出しているので、今5年目です。

「土佐わらやき酒場 いごっそう」さんが、生姜真鯛の特徴をわかりやすく説明してくれています。

生姜に含まれる成分により臭みが全くなくなり、そのぶん、身が持つ本来の自然な甘味が前面にでて爽やか!

ある種の手品です。

元々の発想は、魚の臭み消しに使われる生姜を餌にしたら、生臭さが消えるかもしれないということだったそうですが、本当にそうなったのですね!

検査機関の分析では、生姜真鯛はふつうの養殖鯛と比べると生臭さの元になるヘキサノールの含有量が少なく、旨み成分のグルタミン酸が多く含まれているそうです。

餌に混ぜる生姜は、高知県が出荷量全国一の特産物です。

四国では愛媛県のみかん鯛や、徳島県のすだちブリなど、地元の特産食材を与えた養殖魚がブランド化されています。

そうしてみると、生姜を餌に混ぜてみようという発想は高知県だから生まれたのかもしれませんね。

生姜真鯛は、年を通して出荷ができるように養殖されています。

市場を通して流通しているので、関東や関西でもスーパーや鮮魚店でお目にかかる機会もあるかもしれません。

沖縄のスーパーチェーン、フレッシュプラザユニオンでは、特売の目玉になっているよう。

東京では、水産物専門の足立市場に出荷されています。

ここから都内のスーパーなどに回っていきます。

こちらは関西の地元密着スーパーです。

東京・町田市のスーパーでは、お刺身になって売られています。

生姜真鯛の口コミ

生姜真鯛の口コミを見ていきましょう。

居酒屋の推し食材になっています。

ラーメン店でも。

お店は麺魚。公式サイトはこちらです。

一般の方のコメントもあります。

まとめ

生姜真鯛は、高知県宿毛市が地域をあげてブランド化に取り組んでいる養殖真鯛です。

臭みが少なく、さっぱりと爽やかな旨みが生姜真鯛の特徴です。

生姜真鯛は通販でもお取り寄せできますし、スーパーや鮮魚店でも販売しています。

生姜真鯛は、日本テレビ系『満天☆青空レストラン』の食材に取り上げられました!
【青空レストラン】高知すくも生姜真鯛を通販でお取り寄せするならこちら


この記事はお役にたてましたか?
あなたのお役にたてたとしたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです(*^^*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました