インスタグラムのハッシュタグ検索がエラーになってしまう件について

インスタグラム ハッシュタグ 検索 エラー 暮らし・生活の知恵
この記事は約5分で読めます。

インスタグラムのハッシュタグ検索がエラーになってしまいます。

ここ数日の症状なのですが、完全にダメというわけではなく、ハッシュタグの投稿数が少なめなものは、ちゃんと結果が返ってきます。

Android版のスマホアプリからは、投稿数が2万件超でも結果が表示されています。

インスタで一体何が起こっているのでしょうか?

インスタグラムのハッシュタグ検索がエラーになってしまう件について

インスタグラムハッシュタグ検索エラーになってしまうのは、私の場合、PC版でアクセスした場合に限られています。

状況をまとめると、以下のとおりです。

  • PC版のインスタグラムでハッシュタグ検索ができないことがある
  • 投稿数が25件のハッシュタグは結果が返ってきた
  • 投稿数が2.1万件だと画面が反応していない
  • スマホのインスタグラムアプリでは問題が起こっていない
  • 症状に気がついたのは2日前の4月9日(土)

PCでハッシュタグ検索すると、投稿数が50件超えのワードでは画面になにも変化がありません。

たとえば「#生姜真鯛」は57件の投稿があるのですが、これで検索しても画面が動きません。

でも投稿数25件だった「#ひふみ養蜂園カフェ123」では、結果が表示されています。

投稿数が2.1万件の「#ニーアオートマタ」は、PCでは表示されませんでしたが、同じインスタアカウントのスマホアプリでは、結果が返ってきます。

インスタ ハッシュタグ 検索 エラー

ハッシュタグに対する投稿数の多少で、結果を返すか無視するか決めているのでしょうか?

でもスマホではふつうに動いているので、他の基準もありそうです。

インスタのハッシュタグ検索エラーに対する口コミ

ネット上で何か不具合が起きたとき、Twitterを参照すると、問題が個人的なものなのかプラットフォーム側の問題なのかが、ある程度わかります。

Twitterを見てみると、インスタグラムでハッシュタグ検索にエラーが出ているのは、自分だけではないことがわかりました。

人それぞれ、起きている現象は違っているようです。

4月7日(木)には、すでに不具合が起こっていました。

私のAndroid版アプリは正常に機能しているようですが、スマホでトラブっている人もいます。

複数アカウントをもっていて、特定のアカウントだけ問題がある人もいます。

いずれにしても、私の個人的な責任や属性を超えたところで問題が起きているようです。

アプリをアンインストールして入れ直しても、状況が変わらない人もいました。

今は、問題解消のためにあれこれ調べたり悩んだりしても、どうにもならないとわかりましたので、インスタグラム運営側の対応を待ちたいと思います。

追伸:
2022年4月13日午前1:33、PCで#ニーアオートマタ(投稿2.1万件)が表示されるようになっていました。ハッシュタグ検索機能は回復したようですね。

まとめ

ここ数日、インスタグラムでハッシュタグ検索をするとエラーになる現象が出るようになりました。

個人的な問題かと思いましたが、Twitterでも不具合発生のつぶやきが数多く出ていました。

特定の属性のアカウントだけに起きている問題である可能性はゼロではありませんが、プラットフォーム側で対応すべきエラーなのではないでしょうか。

運営側の対応を待ちたいと思います。

状況が変化したら、ここに追記して備忘録としていきたいと思います。



この記事はお役にたてましたか?
あなたのお役にたてたとしたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです(*^^*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました