Music Center for PCでCDが取り込めないエラーが出たときの対処法

Music Center for PC 取り込めない エラー 暮らし・生活の知恵
この記事は約4分で読めます。

Music Center for PCで曲情報が取り込めないエラーが出ると、けっこう焦っちゃいますよね。

そうなるとやりがちなのはMusic Center for PCの削除と再インストールですが、その作業が無駄になる可能性があります。

ここではノンストレス、少ない工数でMusic Center for PCの問題を解消するための対処法を紹介します。

Music Center for PCで曲情報が取り込めないエラーが出たときの対処法

Music Center for PCで曲情報が取り込めないエラーが出たときの対処法です。

音楽CDの音源をMusic Center for PCで取り込むとき、通常は自動で楽曲情報も取り込みます。

楽曲情報が取り込めないエラーが出るのは、多くの場合PCが何かの理由で楽曲情報を提供するGracenoteにアクセスできていないためです。

Gracenote

デジタル音源の膨大なデータベースおよび楽曲情報やアルバムカバーアートをバージョンの違いまで含めて正確に表示する技術。

そこで、まずPCがなぜGracenoteにアクセスできないのかを確認しましょう。

よくある原因は以下のとおりです。

  1. PCがインターネットに接続していない
  2. Gracenote側で不具合が起きている
  3. ウィルス対策ソフトがブロックしている

1から順に確認していくことで、原因が特定できます。

PCがインターネットに接続していない

盲点ですが、意外とありがちなお話です。

これを確認するには、Yahoo!JAPANにアクセスして最新のニュースが表示されれば、接続できていることになります。

Yahoo!

トップページのニュースタブの更新日時を見てみましょう。

ニュースが更新されていないときは、インターネットが繋がっていない可能性があります。

F5キーを押して、サイトを更新しても最新ニュースにならないときは、表示されているのはキャッシュされた少し前の情報です。

Gracenote側で不具合が起きている

PCがネットにつながっているのにエラーが出続けるときは、2の問題かもしれません。

Gracenote側で障害が発生している可能性があります。

他の人も同じような現象に悩まされていないかどうか、Twitterなどで様子をみてみましょう。

何かあったら

こんな感じで情報がたくさん出てきていると思います。

この場合は、復旧を待つしかありませんね。

ウィルス対策ソフトがブロックしている

1でも2でもないときは、ウィルス対策ソフトの仕業かもしれません。

ソフトは定期的にウィルス情報を更新しています。

たまにこの更新後に、特定のソフトやサイトが危険因子とされてしまうことがあるようです。

ウィルス対策ソフトをごく短い時間だけ無効化して、Music Center for PCを作動させてみましょう。

自動的に曲情報取得がはじまらないときは[…]をクリックして「CD情報を取得」を選択します。

直前にエラーが発生したときは、単にMusic Center for PCを再起動しただけでは情報が更新されていない可能性があります。

改めて「CD情報を取得」させることで、最新情報で稼働させることができます。

 

ここまでやってうまくいかない場合は、インストールしたMusic Center for PCに不具合が起きている可能性を疑います。

そこでMusic Center for PCを再インストールしてみましょう。

手順としては、

  1. 今PCに入っているMusic Center for PCをアンインストール
  2. Music Center for PCをPCにダウンロード
  3. Music Center for PCをPCに再インストール

となります。

まとめ

Music Center for PCに限らず、PCやソフトやアプリがうまく動かないときは、動いていなソフトやアプリに原因があると思って、ソフトやアプリを削除して再インストールする作業をしがちです。

でも、個人的にはけっこうな確率で徒労に終わっている印象があります。

Music Center for PCの場合は、まずGracenoteにつながっているかどうか確認することからはじめることがおすすめです。

その方が、少ない作業でストレス少なく問題解消となる可能性が高いと思います。

こちらの記事もネットのお困りごとの対処法を紹介しています。
アドセンスで「お支払いのプロファイルと税務フォーム」の氏名が一致していないときの対応方法
ユーザーが半端なく多いプラットフォームは運営側の対応を待つしかないことも。
インスタグラムのハッシュタグ検索がエラーになってしまう件について


この記事はお役にたてましたか?
あなたのお役にたてたとしたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです(*^^*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました