アタラシイヒモノの店舗はどこにある?通販でお取り寄せはできるの?

アタラシイヒモノ 店舗 通販食材・グルメ
この記事は約6分で読めます。

アタラシイヒモノは、旅館の朝食の定番という干物のイメージを覆すプロジェクトです。

真鶴の老舗干物店主が手塩にかけた干物を、気鋭のフレンチシェフが塩、砂糖とハーブを調合してつくる特製調味液に浸け込んで、干物の味わいを凝縮。

干物のイメージを、かんたん・キレイ・おしゃれにしようというアタラシイヒモノはどこで手に入るのでしょうか?

スポンサーリンク

アタラシイヒモノの店舗はどこにある?

アタラシイヒモノ店舗はどこにあるのでしょうか?

今、アタラシイヒモノを提供しているお店は2店舗あります。

東京・中野宮城漁師酒場魚谷屋

魚谷屋 宮城漁師酒場
JR中野駅より徒歩2分。漁師直営の居酒屋。漁師直送の新鮮で旬の魚を、一番いい状態で提供します。「生産者の思いをダイレクトに伝えるためのライブステージが欲しい」という長年の夢を叶えるために、東京・中野にオープンしました。

そして神奈川・真鶴の地中海料理店honohono

TOP of honohono [ OFFICIAL ]
神奈川県の西の端、小さな港町「真鶴」にある地中海料理店です。地魚・地野菜にこだわっています。

アタラシイヒモノは、神奈川・真鶴の老舗の干物メーカー×気鋭のフレンチシェフのコラボレーションで、新感覚の干物を提供するヒモノ・イノベーション・プロジェクトです。

干物がアクアパッツァになります。

これはプロジェクトの中の人のツイートです。

アタラシイヒモノは何が新しいのかというと

1.かんたんに早く調理できる
2.キッチンを汚さない
3.料理としておしゃれに仕上がる

2018年にプロジェクトを仕掛けたのが、真鶴にある明治10年創業の老舗干物店「魚伝」五代目店主青木良麿さん。

ハマの大魔神の先輩だそうです。

魚伝は、魚の目利き、秘伝のタレ、ていねいな職人の仕事で、絶妙な乾き具合の旨い干物を提供しているお店です。

イカ爆弾はインパクト大です。

ただの干物店ではない感じですね。

真鶴ひもの専門店 魚伝
所在地神奈川県足柄下郡真鶴町真鶴671
電話 / FAX0465-68-0467
営業時間11:00~
定休日不定休(日曜日営業)

お店のオンラインショップがこちら。

真鶴の老舗ひもの通販 魚伝(うおでん)
真鶴の老舗のひもの通販なら魚伝(うおでん)へ!

でもここは伝統的な干物のお店で、アタラシイヒモノはありません。

 

もう1人の仕掛け人は、ミシュランと並ぶグルメガイド「ゴ・エ・ミヨジャポン2018」で若手シェフ賞を受賞し、香りを切り口に独自の料理の世界を広げているフランス料理人田村浩二さんです。

こちらのチーズケーキをつくっている人でもあります。

 

この投稿をInstagramで見る

 

tamura koji(@tam30929)がシェアした投稿

この素敵なチーズケーキをつくる人が干物づくりに関わって

1.かんたんに早く調理できる
2.キッチンを汚さない
3.料理としておしゃれに仕上がる

アタラシイヒモノが生まれました。

アタラシイヒモノは通販でお取り寄せできるの?

アタラシイヒモノ通販でお取り寄せできるのでしょうか?

こちらがアタラシイヒモノのオンラインショップです。

アタラシイヒモノ powered by BASE
アタラシイヒモノは、塩や砂糖、 ハーブなどを合わせたソミュール液や、選りすぐりのハーブ&スパイスで調味することで、干物としての味わいをさらに凝縮しました。焼いて食べるだけでなく、アクアパッツアやスープなど、料理の素材としてもおすすめ。調理はフライパンやオーブンで。魚グリル不使用なので汚れません。

アタラシイヒモノを通販でお取り寄せできるサイトは、こちらだけです。

楽天市場やamazonのような大手通販サイトでも、販売していません。

販売している品は「金目鯛 ハーブ&ガーリック」「銀鮭ハラス チョリソー」「サバ チョリソー」「サバ 黒七味」「シイラ ハーブ&ガーリック」「アジ ハーブ&ガーリック」の6種です。

オンラインショップとリンクしている公式サイトには、アタラシイヒモノのレシピ動画やオリジナルレシピが掲載されています。

オリジナルレシピはまとめてダウンロードもできます。

仕掛け人お二人の想いが知れる、アタラシイヒモノでつくるアクアパッツァのメイキング動画もありました。

感想は、メッチャ旨そう >゜))))彡

実際にアクアパッツァをつくった人は、どんな感想を持ったのでしょう?

最高なんですね~

プロっぽく見える!おいしそう。

自分で味を決めなくていい。それでも十分旨いってことですね~

リピーターですね!

水で煮るだけで、アクアパッツァになるのは本当なんですね。

家庭でつくるのは本来は難しいアクアパッツァをはじめ、いろんなレシピが手軽にできるのがアタラシイヒモノです。

おうち時間を盛り上げるのに、一役買うことができるかもしれませんね。



この記事はお役にたてましたか?
あなたのお役にたてたとしたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです(*^^*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました