いすみのマダコ 太東・大原産真蛸は通販でお取り寄せできる?たこ飯より旨い地だこの食べ方

太東・大原産真蛸 通販 たこ飯食材・グルメ
この記事は約5分で読めます。

千葉県いすみ市の大原漁港は「西の明石、東の大原」と称されるタコの名産地。

大原沖は日本有数の伊勢えびの産地で、大原産の地だこは伊勢えびを食べて育つともいわれます。

柔らかくて甘みがあり、噛めば噛むほど旨みが出てくる大原のタコは、太東・大原産真蛸の名で千葉ブランド水産物に認定される銘品です。

太東・大原産真蛸は通販でお取り寄せできるのでしょうか?

いすみのマダコ 太東・大原産真蛸は通販でお取り寄せできる?

太東・大原産真蛸通販でお取り寄せできます。

ぼうまた水産

大原漁港のそばに店を構える水産加工会社です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ぼうまた水産(@ji2kaz)がシェアした投稿

オンラインショップから、塩茹での地だこをクール宅急便で送ってくれます。

いさばや

夷隅東部漁業協同組合直営海産物直売所です。

ご注文は電話かFAXで、ということです。

楽天市場

そのままお刺身でいただける蒸し蛸です。

【ぴん太郎 地だこ たこ足】
特上ひもの ぴん太郎 楽天市場店
¥ 896(2022/03/03 01:14時点)

茹でたてを真空パックしたタコ足です。

楽天市場では、いすみ市にふるさと納税をして太東・大原産真蛸を返礼品に選ぶことができます。

マダコが丸ごと1匹いただけます。

大原名物のたこ串、たこしゃぶ、たこ飯の具、茹でたこ足、大原漁港でもう一つの名産品の伊勢えびとのセットも返礼品に選べます。

ふるさと納税は、自己負担2,000円でできる最強のお取り寄せシステムです。

「ふるさと納税って何だ?」という方は、こちらの記事が参考になると思います。

太東・大原産真蛸とは

太東・大原産真蛸は、江戸時代から続く伝統的なたこつぼ漁で獲られています。

1匹づつ捕まえるので、傷がつかず活きのいい真蛸が水揚げされます。

大原とその北にある太東が面している房総沖の海は、沿岸から10数キロ沖まで水深20メートル前後の岩礁が広がって、多種多様な魚介類の恰好の棲み処になっています。

タコにとっては、絶好の餌場です。

太東・大原産真蛸は、親潮と黒潮が交差する栄養豊富な海でたっぷり餌を食べて育つので、明石のタコと並んで2大タコと評される旨いタコになるのです。

世が世ならば、この時期の大原漁港では「たこしゃぶ祭り」が開かれます。

そして、こちらがたこ飯より旨い大原漁港名物のたこ串です。

大原漁港に足を運べる方は、ぜひ港の朝市にお出かけ下さい。

大原漁港まで出かけられない人は、いすみ市にふるさと納税するとたこ串15本セットを返礼品に選べます。

まとめ

太東・大原産真蛸は、明石のタコと並んで「西の明石、東の大原」と称される絶品の地だこです。

大原のタコは通販でお取り寄せできますし、千葉県いすみ市にふるさと納税をすると、いろいろなアレンジの太東・大原産真蛸を返礼品に選ぶことができます。

たこ飯は大原名物のひとつですが、たこ飯よりも実は旨いらしいのが、大原漁港名物のたこ串です。



この記事はお役にたてましたか?
あなたのお役にたてたとしたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです(*^^*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました