さぬきのめざめの値段は直売所やスーパーでいくら?通販では買える?

さぬきのめざめ 値段 直売所 スーパー 通販食材・グルメ
この記事は約7分で読めます。

さぬきのめざめは、香川県で開発されたオリジナル品種のアスパラガスです。

ふつうのアスパラガスに比べると、とても太くて長い巨大アスパラガスですが、根元まで柔らかく瑞々しい食感と甘みが特徴です。

ここでは、旬の時期が長く早くから収穫できるので『さぬきのめざめ』と名付けられた、香川県特産アスパラガスの値段と通販情報にフォーカスしています。

さぬきのめざめの値段は直売所やスーパーでいくら?

さぬきのめざめ値段直売所スーパーでいくらするのでしょうか?

実は、先日フジテレビ系の『ノンストップ』でさぬきのめざめが紹介されていたのですが

 

この投稿をInstagramで見る

 

ANZAI DAIKI(@d_style.farm)がシェアした投稿

これでいくと1本120円近いお値段ということになりますね。

一方、ちょっと古いTweetですが、農協の直売所ではさぬきのめざめが何本も束になって100円から250円で販売していました。

サイズが違うかもしれませんが、ノンストップで紹介されていた値段は、ここの10倍の水準になります。

こちらの直売所では、小さめのサイズに見えますが、明らかに10本以上束になって92円です。

これなら、ふつうにスーパーで売っているアスパラガスの値段と大きな差はなさそうです。

一方、ホントに大きなさぬきのめざめは、昨シーズン1本398円していました。

これはスーパーで販売していたようです。

手前の数本束ねて置いてある通常サイズが、とっても小さく見えます。

サイズもスーパーですが、価格もスーパーな感じ(笑)

ノンストップの上をいくレベルですね。

同じシーズンの豊洲市場【公式】の投稿にも、「値段は高め」と書いてあります。

ザ・豊洲市場【公式】の中の人は、青果の価格情報に日本で一、二を争うほど詳しいはずです。

1本で個包装されるほどのモノは、安くない値段で販売しているのは間違いなさそうですね。

次の投稿は、スーパーに商品を卸している方のようです。

1本が250円以上だったみたいですね。

スーパーの売り場でこの価格は、確かに高めです。

一般の方の投稿にも、いくらだったかは書いていないけれど「お値段高め」とありました。

今シーズンは、まだ値段情報は出ていませんが、おそらく大きなサイズのさぬきのめざめは、1本200円とか300円ということになりそうです。

JAの直売所に行ける方は、もう少し安く手に入れられるかもしれませんが、香川県外にお住まいだとモノがあれば「ちょっと高いけど、美味しいなら買ってみようか」という感じでしょうか。

昨シーズンまでに香川県外のスーパーで、さぬきのめざめを見かけたり買ったりした人が少なくないので、近所のスーパーに並んでいる可能性はありそうです!

さぬきのめざめは通販でお取り寄せできる?

さぬきのめざめ通販でお取り寄せができます。

楽天市場

送料込みで1本100円ほどです。

さぬきのめざめとしては、小振りなサイズです。

楽天市場では、ふるさと納税もできます。

高松市にふるさと納税をすると、さぬきのめざめらしい50㎝級を返礼品に選べます。

高松市以外に、多度津町、東かがわ市、さぬき市、綾川町、丸亀市、三豊市、観音寺市、土庄町でも、ふるさと納税の返礼品としてさぬきのめざめが選べます。

ふるさと納税は、自己負担2,000円でできる最強のお取り寄せシステムです。

「ふるさと納税って何だ?」という方は、こちらの記事が参考になると思います。

産直サイト

生産者から直接購入できる産直サイトにも出品があります。

🎉笑コラ出演🎉 おおもりやアスパラ   【Lサイズ1kg】🏆ランキング1位最多獲得🏆   | 野菜/アスパラガス 産直アウル 農家から直接野菜などの食材を購入できる産地直送の宅配通販サイト
おおもりや アスパラだけを育てる農家の🎉笑コラ出演🎉 おおもりやアスパラ   【Lサイズ1kg】🏆ランキング1位最多獲得🏆   おおもりや Lサイズ 1kg。生産者のこだわりや思いが詰まっています。オンラインマーケット産直アウルでは、生産者に質問や感想を送るなど気軽にやり取りが可能。生産者から直接購入できます。
長さ50cm超えの特注アスパラ 「さぬきのめざめ」ロング品 | こだわり農家直送便
テレビ番組でも紹介された、長さ50cmを超える「さぬきのめざめロング品」です。なが~いアスパラはインパクトばつぐん!料理に使えば、特別な思い出に残るディナーにな
https://poke-m.com/products/68383

JAタウン

農協のオンラインショップJAタウンでは、さぬきのめざめのペーストを使ったオリジナルレトルトカレーを販売しています。

さぬきのめざめカレー&精米(おいでまい)
全国各地から旬の農畜産物・特産品を産地直送でお届け!JA全農が運営するお取り寄せ通販の「JAタウン」さぬきのめざめカレー&精米(おいでまい)果物・野菜など旬の新着商品が続々入荷中!贈答用から家庭用、業務用まで用途に合わせた豊富なラインナップが揃っています。

タイミング次第で、さぬきのめざめ本体も出品されると思います。

日本テレビ系の『満天☆青空レストラン』では、3月5日(土)の放送でさぬきのめざめが紹介されました。

番組で紹介された食材が、通販サイト日テレポシュレからお取り寄せできます。
【青空レストラン】さぬきのめざめを通販でお取り寄せするならこちら

さぬきのめざめとは?

さぬきのめざめは、香川県オリジナル品種の巨大アスパラガスです。

穂先が締まって根元までやわらかいのが特徴で、大きなものは全長50㎝にもなります。

いかに長いかがよくわかる投稿です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

fumika(@xfumikax)がシェアした投稿

小さなものでも25㎝超で出荷されます。

現在、栽培されているのは香川県内だけだそうです。

収穫時期は1月から9月まで。

他の品種に比べて、春の萌芽(芽覚め)が早いことが名前の由来にもなっていて、早くも1月には収穫がはじまります。

旬の時期が長いさぬきのめざめは、収穫時期によって異なる味わいがあります。

春先のさぬきのめざめはやわらかくて甘みが強く、夏のさぬきのめざめはワイルドな旨みでアスパラ好きを虜にします。

まとめ

さぬきのめざめは、香川県オリジナル品種のアスパラガス。

標準サイズでも25㎝以上、長いものでは全長50cmを超える太くて長いアスパラガスですが、春先に出回るさぬきのめざめは、根元まで瑞々しくやわらかです。

香川県内の農協の直売所やスーパーの他、香川県外でもスーパーで販売しているところがあります。

値段は少しお高めです。

通販でお取り寄せできるし、香川県の多くの自治体でふるさと納税の返礼品にさぬきのめざめが選べます。

アスパラガスは全国的に注目の食材なのでしょうか?
あしかが美人のアスパラガスの直売所はどこにある?通販でお取り寄せできる?


この記事はお役にたてましたか?
あなたのお役にたてたとしたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです(*^^*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました