あしかが美人のアスパラガスの直売所はどこにある?通販でお取り寄せできる?

あしかが美人 アスパラガス 直売所食材・グルメ
この記事は約6分で読めます。

あしかが美人のアスパラガスは、渡良瀬川の綺麗な水と肥沃な土壌と日照時間に恵まれて育てられる、太茎のアスパラガスです。

足利市が街をあげてPRしているアスパラガスは、栽培開始からわずか10年で全国有数の出荷量の伸びとなっています。

あしかが美人のアスパラガスは、どこで売ってるのでしょうか?

あしかが美人のアスパラガスの直売所はどこにある?

あしかが美人アスパラガスは、JAあしかが直売所で販売しています。

JAあしかが農産物直売所 あんあん
あんあん弥生足利市弥生町20
電話:0284-40-1141
あんあん五十部(よべ)足利市五十部町388-1
電話:0284-64-8903
あんあん百頭足利市百頭町2100
電話:0284-64-8484
あんあん葉鹿足利市葉鹿町1-26-5
電話:0284-64-7885

道の駅どまんなかたぬま農産物直売所朝採れ館には、あしかが美人アスパラガスも出荷しているFattoria di 赤坂のアスパラガスが置いてあります。

こちらはアスパラガスの作付面積が、栃木県内で最大の農園だそうです。

あしかが美人と銘ぜられている農産品は、アスパラガスの他に、トマト、ニンジン、大根、なす、きゅうり、そしていちごがあります。

 

この投稿をInstagramで見る

 

山木 裕子(@yukoyamaki1903)がシェアした投稿

足利を代表する農産物として、街をあげてPRに努めているので、上記の直売所だけでなく、足利市外のスーパーや青果店でも、商品が置いてある可能性があります。

 

この投稿をInstagramで見る

 

阿久津紀子(@noriko.a1969)がシェアした投稿

あしかが美人のアスパラガスは通販でお取り寄せできる?

あしかが美人アスパラガスは、通販でお取り寄せもできます。

地元農協のJAあしかがが、農協のオンラインショップJAタウンに出店しています。

産地直送 通販 お取り寄せあしかが美人  太物アスパラガス(A2L4,AL3 /1本35g以上) JA足利産: とちぎ新鮮倉庫|JAタウン
全国各地から旬の農畜産物・特産品を産地直送でお届け!JA全農が運営するお取り寄せ通販の「JAタウン」あしかが美人  太物アスパラガス(A2L4,AL3 /1本35g以上) JA足利産果物・野菜など旬の新着商品が続々入荷中!贈答用から家庭用、業務用まで用途に合わせた豊富なラインナップが揃っています。

同じものが楽天市場でも購入できます。

【送料無料】「あしかが美人」太物アスパラガス| JAあしかが お取り寄せ【WS】
栃木のタウン誌厳選 もんみや通販
¥ 5,511(2022/04/19 16:13時点)

足利市にふるさと納税をしても、同レベルのアスパラガスが返礼品でいただけます。

ふるさと納税は、実質自己負担2,000円で日本全国の銘品逸品をいただける最強のお取り寄せシステムです。

「ふるさと納税って何だ?」という方は、こちらの記事が参考になると思います。

あしかが美人の特徴は?

あしかが美人は、足利特産の農産物を命名したブランド野菜です。

足利市では市内を流れる渡良瀬川が運んだ土、豊かな水、長い日照時間に恵まれて、美味しい野菜が育ちます。

かつて織物の町として知られ、働く女性が多く集まったことから美人の町としても知られていたそうです。

そこから名をとって、トマト、いちご、アスパラガス、だいこん、にんじん、きゅうり、なすの7種の野菜があしかが美人に選定されました。

それぞれの品種はいくつかあって、アスパラガスは太茎のウェルカムとガリバーの2品種が栽培されています。

市内の飲食店があしかが美人を使ったメニューで腕をふるって、イベントを盛り上げます。

テレビにも出ま~す!

あしかが美人からドレッシングやスープなどの加工品も生まれています。

あしかが美人のアスパラガスの口コミ

あしかが美人アスパラガス口コミです。

みるタイミングによっては、閲覧注意です(笑)

カレー×チーズに塩昆布を合わせるという高度な技です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

1stcafe(@1stcafe.com1st)がシェアした投稿

こちらは定番な感じですね。ザ・王道!

 

この投稿をInstagramで見る

 

H・Sato(@mt.mikamo)がシェアした投稿

芸術品です。

ベーコンよりも豚バラ派です。

これはたまらん。。。

まとめ

あしかが美人のアスパラガスは、水と土と太陽に恵まれて、色鮮やかで糖度と酸度のバランスがとれたビタミンたっぷりのアスパラガスに育ちます。

あしかが美人のアスパラガスは、市内の農協の直売所や道の駅での販売の他、足利市外でも生鮮食品売り場に並びます。

通販やふるさと納税でのお取り寄せもできます。

アスパラガスは、独自の特徴を持つ産地がありますね。
さぬきのめざめの値段は直売所やスーパーでいくら?通販では買える?


この記事はお役にたてましたか?
あなたのお役にたてたとしたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです(*^^*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました