【満天☆青空レストラン】氷温熟成氷室豚は通販でお取り寄せできる?販売場所はどこ?

氷温熟成氷室豚 通販 販売 食材・グルメ
この記事は約5分で読めます。

氷温熟成氷室豚は、群馬県産の豚肉を凍る一歩手前の温度で保管して、14日間以上熟成させることで肉と脂の旨みを引き出した豚肉です。

鮮度が命といわれる豚肉を、寝かせて熟成させることに成功したのが、氷温熟成の技術。

ほのかに甘くしっとりやわらかな食感の氷温熟成氷室豚は、通販でお取り寄せできるのでしょうか?

どこで販売しているのでしょうか?

氷温熟成氷室豚を通販でお取り寄せ ふるさと納税もできる

氷温熟成氷室豚通販でお取り寄せすることができます。

氷温熟成氷室豚は、2021年11月27日の日テレ系「満天☆青空レストラン」で取り上げられました。

番組で放送された食材は、通販サイト日テレポシュレで販売されることがよくあります。

今回はこちら↓

https://www.ntvshop.jp/shop/g/g210-a000742-01/
https://www.ntvshop.jp/shop/g/g210-a000743-01/

製造元の株式会社クリマのオンラインショップでは、いろいろなタイプの氷温熟成氷室豚を購入できます。

焼き肉用、しゃぶしゃぶ用、ステーキ・とんかつ用と用途別に、バラ肉、ロース、モモ肉が単品で購入できるほか、ハンバーグ、しゅうまい、ローストポークといった加工品も購入できます。

贈答にも使える詰め合わせも用意されています。

詰め合わせはこんな感じ。

三越伊勢丹のオンラインストアでも、氷温熟成氷室豚のお取り寄せができます。

単品と詰め合わせ、ローストポーク、ハンバーグの他、ポークジャーキーとサラミも販売しています。

デパートらしい品揃えになっています。

神戸にある串揚げの名店「串乃家」が、氷温熟成氷室豚を使ってつくった人気商品氷室豚カツサンドも、楽天市場やYahoo!ショッピングからお取り寄せができます。

群馬県伊勢崎市にふるさと納税をすると、氷温熟成氷室豚の詰め合わせを返礼品として選ぶことができます。

ふるさと納税は、実質2,000円の負担でお取り寄せができるので、いわば最強の通販です。

「ふるさと納税って何だ?」という方は、こちらの記事が参考になると思います。

氷温熟成氷室豚の販売場所は?

氷温熟成氷室豚販売しているのは、三越伊勢丹クイーンズ伊勢丹の各店舗、埼玉県の丸広百貨店、大阪のあべのハルカス、群馬県桐生市の「お肉の専門店・夷(えびす)」などがあります。

各店のくわしい情報は、クリマのウェブサイトでご確認下さい。

常設の売り場の他に、催事もよくあるようです。

氷温熟成氷室豚とは?

水は0℃で凍り始めますが、食品は0℃ではまだ凍りません。

食品にはそれぞれ凍り始める固有の温度があって、これを「氷結点」といい、0℃から氷結点までの温度の範囲を氷温域といいます。

氷温域で食品を保管すると、増殖すると食中毒などを引き起こす有害な微生物が減少し、一方でグルタミン酸などの旨み成分が増加することが知られています。

豚肉は鮮度が命といわれていて、新鮮なものほどおいしいと考えられていましたが、氷温域で熟成させることで、安全性を確保しながら豚肉の旨みを存分に引き出せるようになりました。

この熟成技術はクリマが開発した独自のもので、こちらが熟成中の画です。



この記事はお役にたてましたか?
あなたのお役にたてたとしたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです(*^^*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました