発酵バターとふつうのバターの違い 値段はいくら?通販でお取り寄せできる?

発酵バター 違い食材・グルメ
この記事は約5分で読めます。

発酵バターの違いは何にあるのでしょうか?

実はほんの僅かの違いで、バターの香りと風味がより引き立つ発酵バターがつくられます。

最近は、スナック菓子やアイスなんかにも発酵バター入りの商品が増えてきました。

この記事では発酵バターの値段や、お取り寄せできる通販の情報もまとめています。

スポンサーリンク

発酵バターとふつうのバターの違い

発酵バターとふつうのバターの違いは、乳酸菌が入っているか入っていないかの1点にあります。

発酵バターの製法はふつうのバターの製法と同じ手順なのですが、原料のクリームは乳酸菌を混ぜて半日以上発酵させます。

このひと手間だけが、両者の製法の違いです。

クリームを発酵させることによって、出来上がりのバターにコクと風味が加わります。

なので、バターの香りや風味を引き出したいときには、発酵バターが使われます。

 

バターにおぼれたい人には、発酵バターがマストです(笑)

こちらは発売されたばかりの赤城乳業「かじるバターアイス」

『バターはそのままかじるもの』というコンセプトで開発された棒アイス。

最初のひと口が、まさにバターをかじった食感だそうです。

バターをかじったことがないので、よくわかりませんけれど。。。

 

お馴染みのお菓子にも発酵バターが!

 

日本では発酵バターよりも非発酵のふつうのバターがお馴染みですが、ヨーロッパでは発酵バターの方が一般的だそうです。

当然、クロワッサンも発酵バターが似合いますwww

 

焼き菓子に使うと、バターの香りと風味が引き立ってとても美味しくなるそうですよ!

【発酵バター×食物繊維】は、ダイエットに気を使っているときでも、罪悪感を感じないでいただける最強の組み合わせかもしれません。

発酵バターは、毎朝ヨーグルトを食べるような感覚で使えます。

発酵バターの値段はいくら

気になる発酵バター値段ですが、実はメーカーさんによって千差万別です。

ヨーロッパからの輸入品も多いので、印象としては高いということになるんでしょうね。

 

発酵バターメーカーというと、国内ではよつ葉乳業カルピス高千穂乳業が主要どころです。

3社の発酵バターの味比べセットも販売されています。

よつ葉乳業の場合、発酵バター100g326円、ふつうのバター100g295円となっていました。

バター類 よつ葉乳業オンラインショップ
「北海道のおいしさを、まっすぐ。」よつ葉乳業の通信販売サイトです。創業以来、ずっと造り続けている変わらぬおいしさ“よつ葉バター”や、ミルクの優しい風味に加え、ヨーグルトのようなすっきりとした爽やかな味わいの“発酵バター”、昔ながらの伝統的なチャーン製法で造りあげた“伝統造りバター”等を取り揃えております。

ひと手間多い分、発酵バターの方がやや高くなるんですね。

輸入品でポピュラーなのは、フランスエシレ社の発酵バターです。

東京、名古屋、大阪にはショップも出店しています。

フランスA.O.P.伝統発酵バター ECHIRE(エシレ)
フランス中西部・エシレ村で伝統を守り作られるA.O.P.認定フランス産発酵バター、エシレのスペシャル サイト。クリーミーな口あたりと、芳醇な香りが特長のエシレ バターのご紹介。エシレを使ったレシピや店舗もご紹介します。

輸入食料品店やデパートでも販売しています。

オンラインショップで、エシレバターは100g1,223円でした。

よつ葉乳業と比べると、4倍近い価格になります。

発酵バターを通販でお取り寄せ

発酵バター通販お取り寄せできます。

主要メーカーはamazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングなど大手ネット通販で購入できますね。

上であげた4社以外のメーカーの製品も購入できます。

 

職人がつくるクラフトバターなら、森林ノ牧場の発酵バターがおすすめです。

発酵バター - 森林ノ牧場 オンラインストア

発酵バターにおぼれてみたい人は、ぜひ!!

バター以外の製品も、いろいろあります。

森林ノ牧場 アイス12個セット [栃木県産品 那須町] FN098
福田屋百貨店エフ・ネット・プラザ
¥ 5,400(2021/08/30 18:55時点)


この記事はお役にたてましたか?
あなたのお役にたてたとしたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです(*^^*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました