檜原村のじゃがいもはどこで買える?じゃがいもアイスを通販でお取り寄せ

檜原村 じゃがいも どこで買える? 食材・グルメ
この記事は約9分で読めます。

東京都・檜原村は、じゃがいもが特産品。

ひのじゃがくんというゆるキャラを擁す檜原村は、気候が北海道に似ていて水はけの良い山間部の傾斜地が多く、じゃがいも栽培に適した土地柄です。

なかでもモチモチの食感のオイネツルイモは、数馬地区のみで生産される希少なじゃがいもです。

檜原村のじゃがいもはどこで売ってるのでしょうか?

檜原村のじゃがいもはどこで買える?

檜原村じゃがいもどこで買えるでしょうか?

檜原村は、山梨県と神奈川県に接する東京都の西端に位置し、急峻な山々に囲まれて、村域の大部分が秩父多摩甲斐国立公園に指定されています。

東京都なのに天の川が見られる、自然豊かな場所です。

村の特産品になっているじゃがいもは、村内5か所のお店で販売されています。

特産物直売所やまぶき屋

檜原村ではいろんな品種のじゃがいもを栽培しています。

希少なオイネツルイモも「おいね芋」として販売しています。

山の店

こちらでもおいね芋を売っています。

東京側から来ると檜原村の入り口近くにあるお店です。

ばんば特産物直売所

檜原村の公式ゆるキャラひのじゃがくんが、じゃがいもがありそうなお店にあげていました。

場所的には、東京側から入って「山の店」の次がこのお店になります。

檜原温泉センター数馬の湯

数馬の湯は、檜原村に入ってだいぶ奥まで進んだ場所にあります。

都民の森、三頭山に向かうルート上で、トレイルランやハイキング愛好家には有名な温泉です。

ひのはらファクトリー

後ほど地図を載せますが、北秋川沿いの北ルートを辿って奥に入った先にお店があります。

2021年10月にオープンしたじゃがいも焼酎醸造所。少量でもお酒がつくれる「焼酎特区」の指定を受けて、檜原村産のじゃがいも焼酎が誕生しました。

じゃがいもを売ってる店の場所

檜原村の面積の9割は森林で、浅間嶺(せんげんれい)を頂点にした標高1,000m級の尾根が村の中央を東西に貫いています。

尾根に分けられた南秋川と北秋川に沿って街道が走っていて、その街道沿いにお店があります。

お出かけになる方はご参考にどうぞ。

じゃがいもアイスは通販でお取り寄せできる

特産物直売所やまぶき屋で販売されているじゃがいもアイスは、やまぶき屋の通販サイトからもお取り寄せできます。

ページがみつかりません。

ほかにはじゃがいもクッキーもありました。

【数馬観光デザインセンター】じゃがいもクッキー12枚入り
檜原村のオリジナルお菓子

じゃがいも本体がお取り寄せできたこともあったようですね。

この記事を書いているときにはありませんでしたが、タイミングによるのかもしれません。

じゃがいも焼酎ひ乃はら物語も通販があればいいのですが、残念ながら当分の間少量でも丁寧に作ることに焦点を合わせている模様です。

檜原村のじゃがいもは檜原村の外で売られているのか?

檜原村じゃがいもは、規模を拡大しにくい山間部の傾斜地で栽培されています。

美味しいじゃがいもを育てるにはいい環境ですが、大規模な栽培ができないため、檜原村の外では販売される機会がほとんどないようです。

ときどき新宿にあるJA東京アグリパークで、檜原村が管内にあるJAあきがわがイベントを開催したりします。

檜原村に足を運べない方は、こういうときがチャンスですね。

過去にもマルシェを開いています。

JA東京アグリパークの公式サイトはこちらです。

以前、中央大学の学園祭では多摩キャンパスに出店したことがありました。

多摩地域には大学が数多くありますから、学園祭の時期には檜原村の希少なじゃがいもを食べられる機会があるかもしれません。

檜原村のじゃがいもの口コミは?

檜原村じゃがいもはどれほど美味しいのでしょうか?

口コミをみてみましょう。

美味しい素材はシンプルな料理がいいですね。

カレーとじゃがいもは鉄板です!

見かけも美味しそうですよ~😋

食の仕事をしている人も評価しています。

ちょっと有名な人も推し!!

個人的には、最も食べたくなった画です。

まとめ

ここが東京かと思うほど自然が豊かな東京都檜原村の特産品が、じゃがいもです。

檜原村では、モチモチ食感の希少なオイネツルイモをはじめ、多品種のじゃがいもが栽培されていますが、大規模生産ができない傾斜地で栽培されているので、檜原村外ではあまり檜原村産じゃがいもにお目にかかる機会がありません。

じゃがいもアイスやじゃがいも焼酎といった加工品も生産していて、アイスは通販でお取り寄せができます。

タイミングが良ければ、じゃがいも本体も通販で購入できるかもしれません。



この記事はお役にたてましたか?
あなたのお役にたてたとしたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです(*^^*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました