長野の国産ヘーゼルナッツは通販でお取り寄せできる?販売場所はどこにある?

長野 国産 ヘーゼルナッツ 通販 販売食材・グルメ
この記事は約6分で読めます。

長野市では国産のヘーゼルナッツが栽培されています。

チョコレートやアイスクリームでは人気のフレーバーで、お菓子の素材としてもお馴染みのヘーゼルナッツですが、ほとんどが輸入品で国産品はめったに販売していません。

長野の国産ヘーゼルナッツは、通販でお取り寄せすることができるでしょうか?

この記事では、希少な国産ヘーゼルナッツにフォーカスしていきます。

スポンサーリンク

長野の国産ヘーゼルナッツは通販でお取り寄せできる?

長野国産ヘーゼルナッツでつくった製品を通販でお取り寄せできるのはコチラのお店です。

つくりたて生アイスの店 ふるフル
ヘーゼルナッツを目指す㈱フル里農産加工が運営するここでしか食べれない『ヘーゼルナッツスィーツ』のお店です

イタリア製厨房器具の輸入商社を脱サラして起業した、岡田浩史さんが営む「ふるフル」のオンラインショップ。

自社で加工したヘーゼルナッツ製品を販売しています。

ヘーゼルナッツは、別名セイヨウハシバミ。

なので、商品名が「はしばみ」です。

ふるフルは、賞味期限がその日限りの一度も凍らせない生アイスが売りのアイスクリーム屋さん。

美味しさの秘密は、こだわりのペーストづくりにあり!

ふるフルのヘーゼルナッツペーストの新鮮さを支えるのは、摺りの温度とすぐ近くにある農場です。

ここで収穫されたナッツを煎ってペーストにします。

実は岡田さんがヘーゼルナッツの栽培をはじめるまで、国産ヘーゼルナッツは販売されていませんでした。

日本で購入できるヘーゼルナッツ製品は100%輸入品。95%がトルコ産で、残り5%がイタリア産だそうです。

イタリア北西部のアルプス山麓に広がるピエモンテ州は、ヘーゼルナッツの名産地です。

商社マン時代に出張でピエモンテを訪ねた岡田さんは、故郷の長野と気候や風土がよく似たピエモンテで、積雪に負けずにすくすくと育つヘーゼルナッツの木を見て、長野でも栽培できるのではないかと考えました。

2013年、その時のアイディアを実現するために、岡田さんはイタリアから輸入したセイヨウハシバミの苗木100本の栽培からスタートします。

翌2014年に株式会社ふる里農産加工を立ち上げ、国産ヘーゼルナッツの普及活動をはじめました。

ヘーゼルナッツの見かけは、どんぐりによく似ています。

長野 国産ヘーゼルナッツ

木は病気に強く、下草を刈る以外にほとんど手をかけなくても育ちます。

農薬もいらず、落ちた実を拾い集めればいいので、収穫もそれほど手間がかかりません。

ヘーゼルナッツの栽培は、人出不足と耕作放棄地に悩まされている日本の農業にとって光明になると岡田さんは考えているようです。

近隣の農業生産者さんの協力を仰いで、耕作放棄地などを利用してはじめた国産ヘーゼルナッツの栽培は、今41都道府県にまで広がっています。

まだまだ生産量は少なく、収穫した実は全量を岡田さんが買い取って加工したうえで、飲食店や製菓店、ふるフルでの販売にまわしているそうです。

なかなか手に入らない国産ヘーゼルナッツの製品ですが、9月4日(土)に「満天☆青空レストラン」で岡田浩史さんが名人として紹介されます。

「満天☆青空レストラン」では、紹介された食材の番組特製セットが通販サイトの日テレポシュレで販売されますので、公開され次第ここでも紹介します。

番組バラエティセットはこちらからどうぞ!

長野県 ヘーゼルナッツ番組バラエティーセット | 日テレポシュレのページです
長野県 ヘーゼルナッツ番組バラエティーセット | 日テレポシュレのページです。日本テレビのテレビ通販でご紹介した商品や番組グッズを販売中!

長野の国産ヘーゼルナッツの販売場所はどこにある?

長野国産ヘーゼルナッツ販売場所はどこにあるでしょうか?

まずは、上でも紹介したふるフルです。

つくりたて生アイスの店 ふるフル
所在地長野県長野市上駒沢920
電話/FAX026-251-3334 / 026-217-6500
営業時間10:00-17:30
定休日火曜日(ときどき水曜日)

ヘーゼルナッツはもちろんですが、地元の食材を使っていろいろなテイストのアイスやジェラートが用意されています。

普及活動の成果で、ヘーゼルナッツの栽培は41都道府県にまで広がりましたが、国産品の生産量がまだまだ少ないため、日頃通っているスーパーなどで見かける機会はまずないと思います。

でも、ふるフルのようなお店がこれからは増えていくことにもなりそうです。

その第一号がつくりたて生アイスの店Het’sです。

つくりたて生アイスの店Het’s
所在地長野県諏訪市中洲220-5
電話/FAX0266-55-8784 / 026-217-6500
営業時間10:00-17:30
定休日火曜日(ときどき水曜日)

自家栽培したヘーゼルナッツを自社で加工して販売するアイスクリーム屋さんが、ふるフルの監修で2021年4月21日にオープンしました。

生アイスは冷凍しないため、つくったその日が賞味期限です。

そのため通販では販売することがありません。

生産拠点は全国に広がりつつありますから、こうしたお店が全国各地でオープンすることを期待したいですね!



この記事はお役にたてましたか?
あなたのお役にたてたとしたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです(*^^*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました