小田原の下中玉ねぎは通販でお取り寄せできる?特徴と口コミも紹介

下中玉ねぎ 通販 特徴 口コミ食材・グルメ
この記事は約8分で読めます。

下中玉ねぎは、小田原市の下中地区で農薬・化学肥料不使用で栽培している甘くて大きな玉ねぎです。

辛みが少なく、空気にさらすだけで生食できる下中玉ねぎは、神奈川県が推進している地産地消のかながわブランドにも登録されています。

4月後半から旬を迎える下中玉ねぎは、通販でお取り寄せできるでしょうか?

下中玉ねぎを通販でお取り寄せ

下中玉ねぎは、通販でお取り寄せできます。

安心堂

安心堂は、日本の食文化を掘り起こして希少な食材を通販で紹介しています。

真壁ファーム(下中たまねぎ) | 安心堂 食のSELECTネットショップ
真壁ファーム(下中たまねぎ),安心堂 食のSELECTネットショップ

下中玉ねぎの元祖、真壁ファームが育てた玉ねぎです。

Agrlien(アグリアン)

2022年は4月20日(水)から予約を受け付けます。

403 Forbidden

Agrlien(アグリアン)は、東京大学農学部発のインカレサークルです。

大学生が耕作放棄地を開墾して、下中玉ねぎを栽培しています。

マルシェで出店もしています。

楽天市場

大手の楽天市場でも、下中玉ねぎをお取り寄せできます。

小田原の下中玉ねぎの特徴

下中玉ねぎ特徴は、デカい、甘い、辛くない!!

小田原の名産品でかながわブランドにも登録されています。

小田原市の東部に位置する下中地区は、昼夜の寒暖差、相模湾から吹く潮風、ミネラル豊富な土壌と、玉ねぎ栽培に好適な条件がそろっています。

下中玉ねぎは、こんな景色の場所で育てられます。

地元の畜産農家と連携してたい肥をたっぷり施した畑で、農薬と化学肥料を使わない農法で育てられる下中玉ねぎは、辛みが少なく甘みの強い大きな玉ねぎになります。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Ako Murano(@mu_ako)がシェアした投稿

空気にさらすだけで生で食べられる下中玉ねぎ。

熱を通すとさらに甘味が増して、絶品になります。

 

この投稿をInstagramで見る

 

竹内 みずほ(@mzh.waraci)がシェアした投稿

小田原市にはたまねぎオーナー制度があって、5,000円で下中地区の畑1区画の農作業体験ができます。

小田原市 | オーナー制度

春の収穫期には、200玉ほどの下中玉ねぎが採れるそうです。

下中玉ねぎの口コミ

下中玉ねぎがどれほど美味しいのか、口コミを見ていきましょう。

最上級の評価です。

意外に、地元の方でも知らない人がいるんですね。

シンプルにレンチンしています。

次。

これはそそられます!🤤

下中玉ねぎとトウモロコシのかき揚げのぶっかけうどんです。

お店はこちら。

糖度がいちごレベル!!

知らずに食べたら、けっこうな衝撃でしょうね。

フルーツトマト並みでも、けっこうな甘さ。

甘さの表現はいろいろです。

こんな食べ方もあるんですね~

一度お取り寄せすると、リピーターになる人が多いみたいです。

次の方は、オーナー制度は御存じなのかな?

簡単な調理で美味しくいただけます。

手間をかけたら、旨くないわけがないでしょう。

まとめ

かながわブランドにも登録された下中玉ねぎは、空気にさらすだけで生で食べられる、辛みが少なく甘さが際立つ大きな玉ねぎです。

口コミでも、果物並みの甘さに魅了されている人が多くいることがわかります。

下中玉ねぎは通販でお取り寄せすることができます。

興味があれば、小田原市のオーナー制度で下中地区の玉ねぎ畑のオーナーになることもできます。



この記事はお役にたてましたか?
あなたのお役にたてたとしたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです(*^^*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました