湘南の白ナス・茅ヶ崎のトルコナスはどこで販売してる?直売所やスーパーで買える?

湘南 白ナス 茅ヶ崎 トルコナス 販売 食材・グルメ
この記事は約9分で読めます。

湘南の白ナス・茅ヶ崎のトルコナスは、ツヤツヤした真っ白で大きな実で、熱を通すともっちりトロッとしたクセになる食感が特徴です。

トルコナスの栽培は、全国に先駆けて茅ヶ崎からはじまり、2021年には「茅ヶ崎のトルコナス」として、安心・安全な食材として地産地消を推進する「かながわブランド」に認定されています。

ふつうのナスと比べると重さが3倍にもなるトルコナスは、どこで買えるのでしょうか?

茅ヶ崎のトルコナスはどこで販売している?直売所の場所

茅ヶ崎のトルコナスを栽培しているのは、3軒の若手農家が結成したさがみマーケティング・チーム茅ヶ崎です。

ナス畑はこんな感じ。

トルコナスは大きなチェリーBeansのようですね。

チームの一員清水農園では、直売所でトルコナスの販売もしています。

たぶん値段2つ150円ですね。

清水農園直売所の簡単なプロフィールはこちら。

清水農園直売所
所在地神奈川県茅ケ崎市中島253
営業時間8:30~18:00
定休日年末年始、お盆

チーム茅ヶ崎が所属するJAさがみ直売所「わいわい市」でも、トルコナスを販売しています。

 

View this post on Instagram

 

鰯水三十(@eby.30)がシェアした投稿

農協のお店なので、きれいに包装してある正規品ですね。

値段はひとつ200円まではいかない辺りです。

 

View this post on Instagram

 

こくぶ(@kokubusan)がシェアした投稿

ナス1つ200円はちょっと高く感じるかもしれませんが、このサイズ感がわかれば気持ちも変わるのではないでしょうか?

 

View this post on Instagram

 

@1009qooがシェアした投稿

JAさがみの直売所はこちらです。

茅ヶ崎のトルコナスはスーパーでも販売している

茅ヶ崎のトルコナススーパーでも販売しています。

 

View this post on Instagram

 

Reika.C(@reika.0203)がシェアした投稿

でも、

地元なのにどこにも売ってない

という声もあるのですね。

けっこう探さないと、お目にかかれないのか?

とはいえ、いつも行ってるスーパーで出会った方もいます。

トルコナスは地産地消を標榜する「かながわブランド」に認定されています。

かながわブランド認定を伝える2021年の神奈川県の広報では、

相鉄ローゼン各店舗や、ヤオマサ大井町店などの量販店で、9月下旬まで、また、ユーコープ茅ヶ崎高田店とJAさがみ大型直売所わいわい市寒川店で、10月上旬まで購買できます。

と書かれていました。

エラー404 お探しのページは存在しません。 - 神奈川県ホームページ
エラー404 お探しのページは存在しません。

近所に相鉄ローゼンヤオマサ大井町店があったら、トルコナスが販売されている可能性はありそうです。

トルコナスが、どこのスーパーで売っていたかわかる投稿も上げておきます。

業務スーパーにはありました。どこのお店かは???ですが。。。

これも業スー。

次は「白なす」となっていますが、トルコナスです。

売っていたお店はロピア厚木店ですね。

ロピア 厚木店 | 株式会社ロピア
ロピア 厚木店の店舗情報です。私たちロピアは「食生活♥♥ロピア」をモットーに、ロープライスのユートピアを作ることを目標に生まれた会社です。

 

View this post on Instagram

 

@1009qooがシェアした投稿

この投稿は再掲になりますが、買ったお店はマインド堀江店です。

フルーツサンドが大人気のお店のようです。

トルコナスの口コミ

トルコナスは、皮が柔らかくて肉質のきめが細かく、油との相性が抜群です。

熱を通したトロトロの食感に魅了される人が、少なくありません。

トルコナスの口コミはどんな感じでしょうか?

 

View this post on Instagram

 

knm_box(@57sgmt)がシェアした投稿

トルコナスを塩コショウして、オリーブオイルで焼いただけのシンプルなレシピです。

トロトロ美味しい初体験だったようです。

このレシピは他の人も気に入っています。

次は、カレーです。

お客さんからは大好評だったと。

コッテリしている、と。

ミートソースとナスはイタリアン最強の組み合わせかもしれません。

親切なレシピ付きです。

肉×ナスは鉄板ですね!

 

View this post on Instagram

 

maaya.m(@ma_ya._.m)がシェアした投稿

画像を見るだけでヨダレが出そう🤤

和風な煮びたし、揚げびたしもいけますよ!!

 

View this post on Instagram

 

Yousei(@y0se1)がシェアした投稿

はさみ揚げは何をはさんでも美味しそうです。

トルコナスは油との相性が抜群なので、素揚げ、ソテー、ステーキがオススメの調理法だそうです。

トルコナスの通販

トルコナスはまだ生産者が多くないためか、産直サイトも含めて通販で食材をお取り寄せすることはできないようです。

家庭菜園では人気があって、通販では種の販売がされています。

まとめ

トルコナスは湘南・茅ヶ崎で本格的に栽培がはじまった白ナスです。

3軒の若手農家が試行錯誤しながら、皮も実も真っ白でサイズが大きく、トロッとした食感が病みつきになるトルコナスの栽培方法を確立しました。

その努力が実って、神奈川県の地元食材を推すかながわブランドに認定されましたが、地元のお店でも手に入らないことがあるようです。

まだ出荷量の少ないトルコナスですが、茅ヶ崎以外の地域でも栽培されるようになっています。

かながわブランドには、一味ちがう食材が多く認定されています。
開成町の里芋「開成弥一芋」は通販でお取り寄せできる?販売場所は?


この記事はお役にたてましたか?
あなたのお役にたてたとしたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです(*^^*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました