江戸崎かぼちゃの直売所はどこで値段はいくら?スーパーで販売してる?

江戸崎かぼちゃ 直売所 値段 スーパー食材・グルメ
この記事は約8分で読めます。

江戸崎かぼちゃは茨城県稲敷市で栽培されている、畑で完熟させて収穫するブランドかぼちゃです。

栽培期間が通常のかぼちゃよりも10日間ほど長く、太陽の光をたっぷり浴びて育った江戸崎かぼちゃは、栄養豊富で甘みが強く、ホクホクした食感が特徴です。

5月下旬から7月上旬までが旬の江戸崎かぼちゃは、どこで買えるのでしょうか?

江戸崎かぼちゃの直売所と値段

江戸崎かぼちゃを買える直売所値段の情報を紹介します。

JA稲敷新利根直売所

JA稲敷江戸崎かぼちゃの唯一の販売者なので、江戸崎かぼちゃを販売している直売所JA稲敷新利根直売所だけになります。

値段はサイズによって4通り。

小さい方から1玉1,500円、1,800円、2,200円、2,600円になっています。

各地に配送もできるそうです。

しかしながら、直売所の公式Twitterの7月7日の投稿では、

2022年の最終出荷日が迫っているようです。

江戸崎かぼちゃは畑で完熟させて収穫するので、収穫後美味しくいただける期間は1週間以内。

収穫したものは、その日のうちに売り切ってしまいます。

なので、この記事を書いている時点で、今シーズンの江戸崎かぼちゃが買える期間はあとわずかな感じです。

茨城県稲敷市に足を運べる方は、お早めに出かけて下さいね~

JA稲敷新利根直売所の公式サイトです。

江戸崎かぼちゃが買えるスーパーと値段

江戸崎かぼちゃを買える直売所は1か所だけですが、スーパーなどの量販店でも購入できます。

こちらは、茨城県土浦市のスーパーカスミ土浦中神立店で売っていた江戸崎かぼちゃです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Hiroshi Hara(@keihara8)がシェアした投稿

4分の1玉で税込638円ですから、1玉だと2,500円以上になりますね。

スーパーカスミは、茨城県を中心に約200店舗を展開しているスーパーチェーンです。

カスミの販売価格は100g76円となっていますが、他の国産かぼちゃだとこの3分の2ぐらいの値段です。

日本に多く輸入されているメキシコ産なら3分の1ほどで買えるので、江戸崎かぼちゃはかなりの高級品だということがわかります。

こちらは2年以上前の投稿ですが、お店はスーパータイヨー江戸崎店のようです。

値段が100g77円と表示されているので、2年前から値段は変わっていないのですね。

スーパータイヨーの公式サイトです。

JA稲敷によれば、スーパーなどで江戸崎かぼちゃを販売しているのは、カスミとタイヨーの他以下の各社になります。

高島屋

オーケーストア

セイミヤ

澤光青果

コープデリ連合会

オギノ

東急ストア

スーパーなかや

エコス

サンユーストア

コモディイイダ

サンベルクス

近所にお店がある方は、青果売場を覗いてみてはいかがでしょうか。

江戸崎かぼちゃを通販でお取り寄せ

江戸崎かぼちゃ通販でお取り寄せができました。

実際、こちらの方はお取り寄せされています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

SI(@etoileterre)がシェアした投稿

でも、おそらく7月初旬ごろには品切れとなってしまったようです。

この記事を書いている時点で、江戸崎かぼちゃを通販でお取り寄せするのは難しいようでした。

江戸崎かぼちゃのスイーツが、土浦市にふるさと納税すると返礼品に選べるぐらい。

【ふるさと納税】常陸のスフレ28個入【1135637】
茨城県土浦市
¥ 21,000(2022/07/13 17:11時点)

ふるさと納税は、2,000円の自己負担で日本全国の銘品逸品がいただける最強のお取り寄せシステムです。

「ふるさと納税って何だ?」という方は、こちらの記事が参考になると思います。

しかしながら『満天☆青空レストラン』で、江戸崎かぼちゃが食材に取り上げられます。

なので、放送日の7月16日(土)に、江戸崎かぼちゃが日テレポシュレからお取り寄せできる可能性はあります。

そうなったときは、このブログでも紹介します。

江戸崎かぼちゃの口コミ

江戸崎かぼちゃは高級品です。

どれほど美味しいのかは、気になるところですよね?

口コミで評判をみていきましょう。

世界一!!だそうです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

@inkochan_02がシェアした投稿

見るからにホクホクな感じですね~

全面的な推しです。

絶賛。

食べなかった時間を後悔する人もいます。

まとめ

江戸崎かぼちゃは、茨城県稲敷市だけで栽培されている、とっても甘くてホクホクな高級かぼちゃです。

稲敷台地の水はけのよい土と生産者の工夫と努力で、太陽の恵みをたっぷり受けた美味しいかぼちゃが収穫されています。

毎年5月下旬から7月中旬に出荷されますが、気温が高かった今シーズンは熟すのが早く収穫の時期もやや早まっていました。

稲敷市も含めて霞ヶ浦周辺では、高級な食材が生産されていますね。
霞ヶ浦のれんこんは通販でお取り寄せできる?売ってる場所はどこにある?
かぼちゃは畑で完熟させると美味しくなるんですね。
三浦半島の完熟かぼちゃ 三浦こだわりカボチャを通販でお取り寄せ


この記事はお役にたてましたか?
あなたのお役にたてたとしたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです(*^^*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました