富里のジャンボ梨の時期はいつ?直売所の場所や値段は?通販でお取り寄せできる?

富里 ジャンボ梨 時期 直売 値段 通販食材・グルメ
この記事は約5分で読めます。

富里のジャンボ梨が旬の時期はいつでしょうか?

昔は梨といえば長十郎で、長十郎が終わるころに二十世紀が出てきて、それが終わると梨のシーズンはおしまいでした。

最近は品種が増えてきて、シーズン中に4つも5つも品種が変わります。

個人的な調査で、梨が果物の中で一番好きだ、という人は少なくありませんwww

千葉県富里市といえばスイカが有名ですが、今回は梨に注目してみました。

スポンサーリンク

富里のジャンボ梨の時期はいつが旬?

富里ジャンボ梨時期はいつが旬でしょうか?

ジャンボ梨の品種は「新高」ですが、富里の芳徳梨園では2021年の9月初旬から新高の収穫がはじまりました。

9月10日ごろには最盛期を迎えます。

実が大きなものほど、値段も高くなっていますね。

特大の新高は2個で1,500円!

これこそジャンボ梨です。

箱詰めで贈答にも使えるものが

7個3,250円

8個3,000円

9個2,800円

10個2,700円

という具合です。

20日前後にはほぼ販売を完了して、9月22日には完全撤収となりました。

ジャンボ梨の時期は、富里では9月初旬からお彼岸のころまでといえるようです。

富里のジャンボ梨の直売所や値段はどんなもの?

富里ジャンボ梨直売所はどこにあるでしょう?

まずは、上でも紹介した芳徳梨園です。

芳徳梨園
所在地千葉県富里市御料97
電話0476-93-3594

毎年、7月下旬に梨の収穫がはじまると、出荷場の一角で直売所がオープンします。

9月下旬までの期間中は、朝9時半から品物が売り切れるまで営業しています。

日用品用袋詰めのジャンボ梨新高が、動画で紹介されていました。

値段情報をまとめると

サイズ(1箱に入る数)/ 数量値段
12、13玉 / 7個1,100円
10、11玉 / 6個1,300円
8、9玉 / 5個1,500円
6、7玉 / 4個1,700円

箱詰めも袋詰めも、同じサイズの1玉当たりの値段はほとんど違いません。

富里市の農協、JA富里市の直売所でも、シーズン中にはジャンボ梨が並びます。

直売所は産直センター旬菜館旬菜ひよし館の2か所があります。

どちらにも芳徳梨園が商品を出していました。

直売所の詳細な情報は、こちらからどうぞ。

芳徳梨園のジャンボ梨は、富里市のとなり町になる芝山町の道の駅にある直売所でも販売しています。

成田空港のある町らしい名前の空の駅風和里(ふわり)しばやまと、道の駅風和里しばやまの2か所です。

富里のジャンボ梨は通販でお取り寄せできる?

富里ジャンボ梨通販でお取り寄せできるでしょうか?

実は富里産のジャンボ梨新高は、オンラインショップには出ていないようです。

でも産地にこだわらなければ、ジャンボ梨は通販でお取り寄せできます。

荒尾梨は、梨の名産地熊本県荒尾市のブランド梨です。

品種は新高。

サイズはジャンボです!

楽天市場では、新高といえば荒尾梨というほど多く出ていますね。

一方、富里だけでなく千葉県産の梨は、オンラインショップにほとんど出ていません。

千葉県は梨の収穫量全国トップ(2020年)です。

2位は茨城県、3位が栃木県と関東が続きますが、オンラインショップではこの産地の梨があまり販売されていません。

ちなみに荒尾梨の熊本県は、2020年に全国7位の収穫量でした。

私は梨の産地で育ったのでなんとなくわかるのですが、梨は夏までに地元の梨農家に箱で注文しておきます。

自家消費の分も頼みますが、毎年贈答品として梨を使うのです。

おいしいと評判になる梨園は、収穫前に売り切れます。

何十年も前からそんな感じなので、このあたりの梨はオンラインに出回らないのかもしれません。

地元のお得意さんに売ったら、もう完売してしまうのですね。

直売所で購入するには、旬の季節の午前中早めの時間帯にお出かけになるといいですよ。

午後になると、その日の分は売り切れていることがあります。

よっぽどのお得意さんだと、裏の倉庫に案内してくれて無事に確保できるなんてこともあるようですけれど。

せっかく出かけてお土産なしというのは本当に残念ですから、千葉の梨をお求めの際は早めの行動をおすすめします。



この記事はお役にたてましたか?
あなたのお役にたてたとしたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです(*^^*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました