湯けむり美人すっぽんは、奥飛騨温泉郷の源泉で育てられた特別なすっぽんです。
すっぽんといえば鍋。冬の食材のイメージが強いすっぽんですが、湯けむり美人すっぽんは通販で購入できるのでしょうか?
丸のままで購入できても、すっぽんをさばくのは素人には難しそうなので、通販で購入できるのなら調理済みの形で提供されているとありがたいですね!
奥飛騨の湯けむり美人すっぽんは通販で購入できる?
湯けむり美人すっぽんは通販で購入できます。
amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングで販売していました。
熟練の料理人が、腕によりをかけて調理しています。
宿泊プランの目玉になるほどのすっぽん鍋が、自宅で手軽に召し上がれます。
『山荘自慢の「すっぽん鍋宿泊プラン」はいかがですか!』#アメブロ #かんたん投稿 https://t.co/djM1ZEKiiB
— 奥飛騨山荘のりくら一休 (@Norikuraikkyu19) April 18, 2021
もっと本格的にすっぽん鍋をつくりたい方は、さばきすっぽんをどうぞ。
クール宅急便(ヤマト運輸)で届けられます。決済方法は銀行振込または代引きになります。
湯けむり美人すっぽんは銘湯育ち
湯けむり美人すっぽんは、今では数少なくなった湯量豊富なかけ流し温泉の奥飛騨温泉郷の源泉を使って養殖されています。
かつて武田信玄も英気を養ったといわれる奥飛騨温泉郷は、日本一の露天風呂天国とも称されていて、5つの温泉地に110以上の露天風呂があります。
豊富な湯量は、全国で第3位。日本を代表する温泉地のひとつですね。
ビタミンとミネラルが豊富な源泉で育つすっぽんは、栄養価が高くコラーゲン・アミノ酸・ビタミンを多く含んでいます。
すっぽんの旬はいつ?
縄文時代にはすでに食されていたというすっぽんの旬は、もともとは夏でした。
金魚売りが「きんぎょ~、すっぽん。きんぎょ~、すっぽん。」と言って売り歩く声は、夏の風物詩だったそうです。
変温動物であるすっぽんは水温の下がる冬は冬眠してしまうので、野生のすっぽんを食べていたころは捕まえることができなかったのですね。
今ではすっぽん鍋がポピュラーな食べ方なので、すっぽんは冬が旬と思われがちですが、これはすっぽんが養殖できるようになってからのこと。
すっぽんの養殖方法は、自然に近い環境を再現する「露地養殖」と、水温を管理して冬眠させない「加温養殖」の、大きく2通りの方法があります。
「露地養殖」で育てられたすっぽんは、すっぽんが冬眠に備えて餌をたっぷり食べて栄養を蓄えるため、旬が9月から11月になります。
一方「加温養殖」の場合は、水温と給餌量を管理して十分に育ったときに出荷するので、特に旬の時期というものはありません。
温泉を利用してすっぽんを育てるのは「加温養殖」の一種といえるので、湯けむり美人すっぽんはいつでも美味しくいただけるすっぽんになります。
この記事はお役にたてましたか?
あなたのお役にたてたとしたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです(*^^*)
↓
コメント