佐久鯉の価格はいくらする?通販でお取り寄せできるのはどんな食べ方?

佐久鯉 値段 通販食材・グルメ
この記事は約4分で読めます。

佐久鯉の価格はいくらするのでしょうか?

海のない長野県では、鯉は貴重なタンパク源でした。

環境適応力が高く生命力の強い鯉は、むかしからハレの日にいただく祝いの食材。病人の栄養食や出産祝いの贈り物としても、重用されています。

寒暖差の大きな佐久特有の気候と清冽な千曲川の水で育てられた佐久鯉は、かつて伊勢神宮に献上されたこともある銘品です。

スポンサーリンク

佐久鯉の価格はいくらする?

佐久鯉価格はいくらするのでしょうか?

地元のスーパーでは、100g129円という価格でした。

長野のスーパーでは、普通に鯉のぶつ切りがお店に並びます。

県外から来た人は、たいていそのビジュアルに驚愕します(笑)

血だらけ。。。

佐久では「鯉は血のついているものが鮮度がいいもの」とされているため、わざわざ少し血を残してパッキングしているそうです。

輪切りの佐久鯉は、甘辛い味付けのうま煮や信州味噌で煮込む鯉こくといった煮つけ料理にします。

 

佐久鯉の値段は、何年もの間1キロ1,300円程度が相場のようです。

単価は組合では1キロ1000円で、スーパーマーケットでは1300円ほどで売られてい
る。

出典:高度経済成長期以降の佐久地方における養鯉業の展開(2014年)

 

佐久鯉は、刺身を一度湯通ししてから氷水で引き締めるあらいにしてもよく食されます。

あらいに捌いた佐久鯉の販売価格はわかりませんでしたが、そこまで高いわけではないと思います。

佐久の位置する東信地域は、温泉が数多くあります。

小諸温泉や別所温泉など歴史のある温泉街もあれば、地元自治体が運営している日帰り温泉施設も豊富です。

温泉で提供される食事のお造りには、かなり高確率で佐久鯉のあらいが出てきます。

佐久鯉を通販でお取り寄せできるのはどんな食べ方?

佐久鯉通販でお取り寄せしたら、どんな食べ方ができるでしょうか?

ポピュラーなのはうま煮です。

魚甲本店「佐久鯉うま煮」3切入り
プラザ佐久
¥ 2,260(2021/05/12 17:46時点)

 

amazonでは別のお店のうま煮を取り扱っています。

 

鯉こくは缶詰になっています。

佐久農水産 信州 鯉こく 1缶 約320g 2人前
プラザ佐久
¥ 950(2021/05/12 18:04時点)

 

手の込んだ料理でも、通販ならOKです。

30cmクラスの佐久鯉1尾丸ごとの甘露煮や

珍しいかぶと煮。

佐久鯉の昆布巻きもあります。

 

ぶつ切りやあらいは、鮮度が重要なので通販では手に入らないようです。

欲しい方は機会をみて長野のスーパーに足を運んで下さい。

でも、佐久鯉の活魚はこちらのサイトから送ってもらえます。

鯉の活魚販売、食用佐久鯉
食用の佐久鯉2k物を活魚で販売します。

2㎏サイズなので、かなり大物です。

自分で魚が捌ける方はお試しあれ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました