伊達いわなを販売している場所は?通販でお取り寄せはできるの?

伊達いわな 販売 直売所 通販 食材・グルメ
この記事は約7分で読めます。

イワナ養殖発祥の地、宮城県栗原市。

伊達いわなは、宮城県で開発された卵を産まない養殖いわなです。

天然のいわなと比べて6倍ものサイズに育つ伊達いわなは、川魚特有の臭みがなく、お造り、しゃぶしゃぶやお寿司にして食べられます。

川魚というよりもヒラメやアイナメに似た味わいといわれる伊達いわなは、どこで売ってるのでしょうか?

伊達いわなを販売している場所は?

伊達いわなの養殖場は、宮城県大和町と栗原市にあります。

それぞれの養殖場が直売店も運営しています。

大和町の菅原養魚場の直売所

菅原養魚場は、伊達いわなの販売では最大手の養殖場です。

直売所は、七ツ森湖畔公園の「花野果ひろば七ツ森」の一角にあります。

菅原養魚場 直売所
所在地宮城県黒川郡大和町吉田南川下41
電話022-346-5081
営業時間9:30~16:00

栗原市の数又養魚場

数又養魚場「岩魚の館」では、イワナ料理がいただけます。

ここが、イワナ養殖発祥の地なんです。

数又養魚場 岩魚の館
所在地栗原市栗駒沼倉耕英南127
電話0228-46-2136
営業時間11:00~15:00
東京都内でも、伊達いわなが食べられます!
伊達いわなの提供店 東京都内で食べられるお店を紹介します

伊達いわなは通販でお取り寄せできる?

伊達いわな通販でお取り寄せできるのでしょうか?

調べたところ、主にプロの料理人に食材を提供している宮城県白石市の養魚場が、杜のいわなやという通販サイトで、伊達いわなの生スモークを提供していました。

1尾分、半身×2枚で値段10,800円(送料別)となっています。

通販でお取り寄せできる伊達いわなは、これだけのようです。

4月2日の日本テレビ系『満天☆青空レストラン』では、伊達いわなが「今回の食材」です。

日テレポシュレで、番組特製の伊達いわなが販売されるかもしれません。

伊達いわなの番組特選セットがお取り寄せできるようになりました!
【青空レストラン】伊達いわなを通販でお取り寄せするならこちらから

伊達いわなとは?

伊達いわなは、宮城県固有の原種の岩魚を改良した養殖いわなです。

温度や圧力による刺激を加えて、いわなの2組の染色体を3組に増やして不妊化しています。

不妊化すると卵を産まなくなるため、栄養が卵に取られることがなくなり、大人になっても成長を続け肉質が落ちません。

成魚のうち、800g超となったものが「伊達いわな」と銘ぜられます。

実際に出荷されるのは、体長50㎝体重1㎏クラスのものが多いそうです。

普通サイズのいわなと並べると、その大きさがよくわかりますね!

染色体が1組増えるのは自然界では稀に起こる現象で、種なしぶどうや種なしスイカをつくる技術と似ています。遺伝子組み換え技術とは、まったく異なるやり方です。

卵に栄養がいかない分、身に旨みが凝縮しているのでしょうね~

活き締めして1日か2日置くと、甘みと旨みが増して、脂身がほどよく柔らかい食感になるそうです。

伊達いわなの口コミ

伊達いわなは、川魚というよりもヒラメやアイナメに近い味わいだとされています。

食べた人の口コミを見てみましょう。

「鯛やヒラメに引けをとらない」

「アイナメに近い」

こちらが、いわずと知れたヒラメです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

小野瀬みらい(@onosemirai)がシェアした投稿

アイナメはこちら。

いずれも、白身の高級魚と評されています。

仙台でないと、なかなか寿司ではお目にかかれないかも。

大きいだけに、食べ応えがあるのですね。

確かに、見かけは鯛やヒラメによく似ています。

色もキレイです。

まとめ

伊達いわなは、宮城県で養殖されている巨大イワナです。

食味は鯛、ヒラメやアイナメなど白身の高級魚に似ていて、お造り、しゃぶしゃぶ、お寿司のような生食ができます。

宮城県外では、今のところなかなかお目にかかれないようですから、食べてみたいという方は『満天☆青空レストラン』の食材に取り上げられたこのタイミングがチャンスかもしれません!!



この記事はお役にたてましたか?
あなたのお役にたてたとしたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです(*^^*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました