NieR:Automata(ニーア オートマタ)のアニメ化決定!いつ放送する?

NieR:Automata ニーア オートマタ アニメ化 いつ エンタメ
この記事は約8分で読めます。

人気のアクションRPG『NieR:Automata(ニーア オートマタ)』のテレビアニメ化が発表されました。

美しいキャラクターデザインを映像で再現するための制作には相当の時間がかかるものでしょう。

2022年中の放送になるのか、2023年以降まで待たされるのか?

ここでは放送日や気になる声優のキャスティング、音楽やアーティストなどの情報を更新していきます。

NieR:Automata(ニーア オートマタ)のアニメ化決定!

全世界で600万本以上売れているアクションRPG『NieR:Automata(ニーア オートマタ)』アニメになることが決まりました!!

アニメ制作プロジェクトが発表されたのは、2021年2月23日でした。

2月23日はニーア オートマタ発売5周年の日だったのですね。

こちらが告知トレーラー(ロングVer.)です。

ゲーム中のキャラクター、ポッド042ポッド153の情報共有の体でやりとりが進行しますが、書かれた内容はアニメ化の進捗状況と情報開示のタイミングに関することのようです。

ポッド042「近く、特定の■■において情報を開示予定」

ポッド153「疑問:■■計画の進行度を鑑みるに、開示は時期尚早と思われる」

ポッド042「疑問の発生に理解。人類会議は■■の■■年というタイミングを優先」

ポッド153「懸念:■■計画において開示出来る■■■■■は全体の■■%のみ」

メインのショートVer.(30秒)の告知トレーラーは、ポッド042と153のやりとりの後から始まります。

だからホントに情報量が少ない。。。

今のところ、テレビアニメを作りはじめたことぐらいしか告知していません。

人類会議は「今月」の「5周」年というタイミングを重視したのでしょうか?

製作の現場は、まだ時期尚早だとTVアニメ化の公表には反対していたのかもしれないですね。

なんか、まだ公開できることは多くないみたいです。

でも、このトレーラーからはニーア オートマタのゲームディレクターヨコオタロウさんの遊び心が垣間見えるように感じます。

情報が少ないことを、ちょっと言い訳している感じもあります。

ちなみに、ゲーム中に月面人類会議という機関が存在していますが、告知トレーラー中の人類会議はこれとは違って、アニメ製作チームのプロデューサー的な何かのようです。

よくある製作委員会を、人類会議としているのかもしれません。

アニメ化が発表された翌2月24日に、ヨコオさんはニーアシリーズの音楽をすべて担当しているコンポーザー岡部啓一さんと一緒に生放送でtokyofm『THE TRAD』に出演していましたが、テレビアニメ化の話はまったくしていませんでした。

MCのハマオカモトさんが、アニメ化の話に触れても完全にスルーしていましたね。

今後公開される情報を待つしかないようです。

NieR:Automata(ニーア オートマタ)のアニメはいつ放送する?

ニーア オートマタアニメいつどのTV局で放送されるのでしょうか?

現時点では、まったく情報が公開されていません。

新しい情報が出たら、ここでも更新します。

アニメ版の声優は誰になる?

NieR:Automata(ニーア オートマタ)アニメ版声優が誰になるのか?

ゲーム版と違うのかは気になるところですね。

詳細はまだ発表されていないので、わかり次第ここの情報も更新します。

ゲーム版の主なキャラクターの声優は以下のようになっています。

NieR:Automata(ニーア オートマタ)の声優
キャラクターゲーム版アニメ版
ヨルハ二号B型 2B石川由依未定
ヨルハ九号S型 9S花江夏樹未定
ヨルハA型二号諏訪彩花未定
ポッド042安元洋貴未定
ポッド153あきやまかおる未定
ヨルハ部隊司令官加納千秋未定
オペレーター6O磯部恵子未定
オペレーター21O初美メアリ未定
アダム浪川大輔未定
イヴ鈴木達央未定
パスカル悠木碧未定
赤い少女/ターミナル中田譲治未定
デボル・ポポル白石涼子未定
エミール門脇舞以未定

以下は、ゲーム版の声優さんたちのSNSでの反応です。

9S役の花江夏樹さん。

「また」ってことは、アニメ版も出る前提ですよね?

ヨルハA型二号の諏訪彩花さんは、聞いてない人です。

ポッド153役のあきやまかおるさんも、知らなかったんでしょうね~

ポッド042役の安元洋貴さんは、ポッド042風のTweet。

少し余裕がある感じだけど。。。

ヨルハ部隊司令官役の加納千秋さんはクールです。

誰もアニメ化の話は聞かされていなかったのかな?

声優のキャスティングがこれからだとすると、放送開始はだいぶ先の話になりそうですが、どうなるでしょう。

アニメ版の音楽と主題歌は?

NieR:Automata(ニーア オートマタ)音楽主題歌は誰が担当することになるのでしょうか?

ニーア オートマタの音楽は、ロスアンゼルスで開催されたThe Game Awards 2017Best Score/Musicに選出されています。

世界のゲーム音楽の最高峰に輝いたのがコンポーザーの岡部啓一さんで、岡部さんが率いるMONACAは音楽でヨコオワールドと呼ばれる仄暗いゲームの世界観を見事に表現しています。

Best Score/Musicの受賞を機にヨコオさんから「世界の岡部」とイジられている岡部さんですが、MONACAはNHK朝ドラの次回作「ちむどんどん」の音楽も担当することになりました。

ヨコオさん曰く「ニーアを踏み台にして成り上がった」岡部啓一さんが、アニメ版のニーア オートマタの音楽も担当するのは既定路線と考えていいと思います。

ニーア オートマタの主題歌は、おそらくヒットが約束されているといってもいいでしょう。

『君の名は。』RADWIMPS『前前前世』『鬼滅の刃』LiSA『紅蓮華』ように、大ヒットアニメと主題歌の大ヒットはセットです。

まだ名の知られていない人やバンドが世に出てくるかもしれませんね。

ニーア オートマタのアニメが大ヒットすると決まっているわけではありませんが、世界中で600万本売れているゲームソフトが原作ですから、おそらく相当な話題になるのは間違いありません。

テレビアニメ1作に留まらず、シーズン2以降や映画化などもありそうです。

当然、世界展開する予定でしょう。

岡部啓一さんのチームがどんなアーティストを起用するのか?

楽しみです。

NieR:Automata(ニーア オートマタ)アニメ版のあらすじは?

NieR:Automata(ニーア オートマタ)アニメ版はどんなあらすじになるのでしょう。

遠い未来の世界、人類は宇宙人が地球に送り込んだ機械生命体の攻勢に圧倒されて、月に敗走して避難生活を送っています。

人類はアンドロイド部隊を組織して、地球奪還の闘いに臨みます。

ゲームは、アンドロイド部隊のひとつYoRHa所属のアンドロイドヨルハ二号B型、通称2B(トゥービー)とその仲間たちの闘いの物語になっています。

原作はロールプレイングゲームなので、お話の筋や結末は何通りも用意されていますが、アニメでは話を分けることはできません。

しかし、話の結末が決まっていないということは、展開はある意味無限に自由です。

ゲームの世界観、ヨコオワールドのテイストを残しつつ、どんな大きな物語がアニメや映画の世界で展開されるのか、楽しみですね!!

制作側の意欲や第1弾アニメの人気の度合いによるとは思いますが、ガンダムやマーベル映画、スターウォーズのような長く作り続けられる大作になるかもしれません。

まとめ

2022年2月23日に、人気のアクションRPG『NieR:Automata(ニーア オートマタ)』発売5周年を機に、物語のTVアニメ化が発表されました。

放送日や放送局などを含めて、詳細は何も公開されていませんが、放送日に向けて大きな話題を呼ぶことは間違いないでしょう。

このブログでも、キャラクターの声優や、音楽、主題歌のアーティストや楽曲公開など、今後の気になることをフォローしていきます。



この記事はお役にたてましたか?
あなたのお役にたてたとしたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです(*^^*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました