ニーアオートマタ(NieR:Automata)アニメ化の制作会社はどこ?

ニーアオートマタ アニメ化 制作会社 エンタメ
この記事は約5分で読めます。

ニーアオートマタ(NieR:Automata)のアニメ化が、リリース5周年の2022年2月23日に発表されました。

世界中にファンがいるアクションRPGのアニメ化は、大きな驚きをもって受け止められました。

その理由は、ゲーム世界のビジュアルのクオリティを、アニメで再現するのは不可能と思われていたからでしょう。

アニメの制作会社は、どこのスタジオになるのでしょうか?

ニーアオートマタ(NieR:Automata)アニメ化の制作会社

ニーアオートマタ(NieR:Automata)アニメをつくる制作会社は、まだ情報が出ていません。

製作会社はアニプレックスであることが公開されています。

3月26、27日に東京ビッグサイトで開催されたAnimeJapan 2022のアニプレックスのブースで、ステッカーも配っています。

会社の公式ページでも告知されていました。

| 3/26・27開催AnimeJapan 2022にてステッカー配布 [ 2022.03.25 ]

3月26日(土)・27日(日)に東京ビッグサイトにて開催されるAnimeJapan 2022にて
TVアニメ『NieR:Automata』ステッカーを配布します。

【配布場所】
AnimeJapan会場内「アニプレックスブース」NieR:Automata展示コーナー

※お一人様1枚のみ
※各日分がなくなり次第配布終了

製作会社は、ニーアオートマタのアニメ化を企画し、アニメ製作委員会(今回は人類会議と称している模様です。)を組織し、お金を集めます。

アニメ化に必要なことをすべて、責任をもって差配する司令塔の役割を果たすのが製作会社で、今回はこの役回りをアニプレックスが担うことになっています。

一字違いの制作会社は、実際に原画を描いてアニメをつくる会社です。

これをどこがやるのか?

ニーアはA-1 Pictures(エイ・ワン ピクチャーズ)がつくる?

アニプレックス傘下に、A-1 Pictures(エイ・ワン ピクチャーズ)という制作会社があります。

アニプレックスの作品の多くは、A-1 Picturesが制作しています。

だから、ニーアオートマタもそうなる可能性はあります。

制作会社が気になる理由のひとつは、これです↓

ニーアオートマタについて

目を隠してる女の子のお尻が神がかってること以外は知らない

こういう人が結構います。

ポイントは2Bの「お尻」です。

ビジュアルがそれだけ強烈なんですね。

二次創作だと、こんな風になりがちです。

ニーアオートマタのアニメ化が発表されたときに、地上波で放送できるのか?

と、驚きをもって受け止められたのも、2Bのビジュアルゆえでしょう。

地上波であっても、深夜時間帯のアニメ枠になるのかもしれませんが。。。

でも、本筋はオリジナルのビジュアルが美しすぎて、TVアニメで再現できるのかという疑問です。

おそらく、アニメ化する原作が漫画とゲームなのは、相当に違うと思います。

漫画をアニメ化するときは、静止画→動画になりますが、ゲーム画面は動きがあるので、ほぼ動画→動画となります。

原作のデータ的な情報量がとっても多くなるので、電波に乗せて視聴者のテレビ画面で動かすのは、素人ながら技術的に相当大変なのではないかと思います。

アニプレックスが手掛けるアニメを全部、A-1 Picturesが制作しているわけではありません。

空前のヒットとなっている『鬼滅の刃』は、ufotableが制作会社ですよね。

ニーアオートマタのゲーム世界の美しいビジュアルと比較されてしまうので、どこが制作するとしても、大変な仕事になると思います。

まとめ

ニーアオートマタ(NieR:Automata)のアニメ化が発表されましたが、制作会社の情報はまだ公開されていません。

ゲーム世界の美しいビジュアルに耐えられるアニメ作品をつくるのはどこなのか?

このチャレンジングな仕事を『鬼滅の刃』を大ヒットされたアニプレックスがどこに任せるのか、続報を待ちたいと思います。

ニーアオートマタ(NieR:Automata)のアニメ化が公開されました。
NieR:Automata(ニーア オートマタ)のアニメ化決定!いつ放送する?


この記事はお役にたてましたか?
あなたのお役にたてたとしたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです(*^^*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました