わかめ羊は通販で購入できる?南三陸の希少な羊肉が食べられる場所は?

わかめ羊 通販食材・グルメ
この記事は約5分で読めます。

わかめ羊は通販で購入できるでしょうか?

南三陸産のわかめを食べて育ったわかめ羊は、さとうみファームのオリジナルブランド羊肉です。

羊肉特有の臭みがなく、コクがあって柔らかい肉質がわかめ羊の特徴です。

年間10数頭しか出荷されない超希少なわかめ羊を、お取り寄せできる通販や食べられる場所についてフォーカスします。

スポンサーリンク

わかめ羊は通販で購入できる?

わかめ羊通販購入できます。

わかめ羊を育てているさとうみファームは、2014年1月に南三陸町に開園した手作りの羊牧場です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

羊SUNRISE(@hitsujisunrise)がシェアした投稿

左の方が、牧場の代表をつとめる金藤克也さん。

この小さな牧場のオリジナルブランドのわかめ羊は、南三陸特産のわかめの廃棄する部分を粉末にして、餌に混ぜて食べさせています。

この子たちがわかめ羊です。

羊特有の臭みがなくコクのある味わいのわかめ羊は、軽く塩コショウして焼いていただくのが一番のオススメ。

さとうみファームに行けば、わかめ羊のバーベキューが楽しめますが、直売所ではわかめ羊のお持ち帰りも可能。そして、通販もやっています。

わかめ羊 300g(次回4月上旬発送予約分) - さとうみショップ
《特徴》海のミネラルたっぷりの南三陸産高級わかめを食べさせて育てた羊肉です。通常の羊肉より塩味がつよく羊肉特有のくせが少ないのが特徴です。《パック内容》正肉(バラ肉)各部位を少しずつパックにお詰めしたお得な商品です。いろ

今は4月上旬発送の品物を予約受付中ですね。

わかめ羊のバラ肉300gパックが3,500円送料別で販売されています。

 

羊肉専門のなみかた羊肉店でも、わかめ羊は取り扱いがあります。

https://www.umai.co.jp/nikuya/products/detail/1225

お肉が400gある特製味噌だれセットを、3,000円送料別で販売しています。

他にもわかめ羊の商品はありますが、ほぼすべて完売しています。なかなか入手困難な羊肉ですね~

ちなみに国産羊肉は、全国流通量のわずか1%しかないそうです。

 

わかめ羊は、楽天市場でも販売していました。

これがベストバイです!

わかめ羊肉 300グラム(国産) 2個セット
とろっとみやぎ
¥ 7,210(2021/03/26 23:48時点)

さとうみファーム直売所で販売している300gのバラ肉セット×2個が、7,200円送料無料で購入できます。

宮城県産の銘品を食材中心に販売しているオンラインショップなんですね。

いいお仕事をされています!!

南三陸のわかめ羊。希少な羊肉が食べられる場所は?

年間わずか10数頭しか出荷しない希少な南三陸わかめ羊ですが、プロの料理人の手にかかるととんでもないことになります。

ここからは料理とともにお店をご紹介。

美味しそうな画像が続きますので、ご注意くださいね!

 

まずはこちら↓

 

この投稿をInstagramで見る

 

Sasaki Takaaki(@liesfeld.rest)がシェアした投稿

プロの手にかかると、ビジュアルだけで唾が出てきます(笑)

大阪の出張料理人?

佐々木 孝明
佐々木 孝明さんはFacebookを利用しています。Facebookに登録して、佐々木 孝明さんや他の知り合いと交流しましょう。Facebookは、人々が簡単に情報をシェアできる、オープンでつながりのある世界の構築をお手伝いします。

 

次はイタリアン。

こちらは南三陸ワイナリーです。

半年前にオープンしたばっかり。

ただいまメンテナンス中です

 

分厚いラムステーキ!!

 

この投稿をInstagramで見る

 

山本 健(@takeyamamoto)がシェアした投稿

盛岡と東京・六本木にお店があります。

ヌッフデュパプ | 岩手の食材を使った美味しい料理とお酒を楽しむ空間。東京六本木と盛岡市大通り「ヌッフデュパプ」
東京六本木と盛岡市大通りにあるヌッフデュパプ・チャーリズバー・クードヌッフは岩手の食材を使った美味しい料理とワイン等のお酒を楽しむ空間。

 

ジンギスカンにも当然合います。

郡山のジンギスカン専門店です。

ジンギスカン誠
八山田・富久山町・富田町の焼肉・ホルモン、ジンギスカン誠のホームページです。お店の基本情報やおすすめ料理の「臭みが少ないラム肉のみ使用◎栄養豊富&ヘルシーな逸品を是非!」「【福島県産双葉郡葛尾村産純血サフォーク種ホゲット】程よく乗った脂に柔らかい赤身、羊の概念が変わる味★」「【国産羊肉一頭買いをしているからこそ提供でき...

 

次は岡山に飛びます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

t♡(@t__o_m__o_)がシェアした投稿

ラム肉専門店。

溢れるラム肉愛!岡山初の羊肉専門店! / ラム肉バル結(岡山) | ラムバサダー公式サイト - Be a Lambassador!
西日本では羊肉が食べられる店舗がまだ少ない。そのような状況のなか、岡山県で唯一のラム肉専門店「ラム肉バル結」では、首都圏に劣らない多種多様なラム肉が食べられる貴重なお店である。オーストラリア産をはじめ、国産やその他の産地の羊肉を富士山の溶岩石プレートの上で焼けば、煙も出ずふっくらと焼きあがり、ジンギスカンとは違った味わ...

 

羊肉専門店もそうでないところも、全国でわかめ羊を食べさせてくれるお店はありそうです。

肉バル系統のお店が、わかめ羊を食べさせてくれる可能性は高そうですね。

分厚いステーキやラムチョップになるような塊は、プロにしか販売していないかもしれません。

東京だったら、こちらのお店はわかめ羊を扱っています。

【公式】羊SUNRISE(サンライズ) 本当に美味しいジンギスカン
「羊は鮮度が命」 鮮度の「鮮」は新鮮さを求める魚と羊をあげてこの文字ができたそうです。この意味を守るためにも、羊SUNRISEでは鮮度の良い羊を皆様に召し上がって頂きます。 国産羊肉は全て私が現地のめん羊牧場に伺い、品質、飼育環境、牧場主の思いを見てきました。

気になる方は足を運んでみて下さいね!!



この記事はお役にたてましたか?
あなたのお役にたてたとしたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです(*^^*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました