鹿島灘はまぐりは通販でお取り寄せできる?販売店の場所や価格はいくら?

鹿島灘はまぐり 価格食材・グルメ
この記事は約4分で読めます。

鹿島灘はまぐりは通販でのお取り寄せはできるのでしょうか?

販売店の場所はどこにあって、鹿島灘ハマグリの価格はいくらなのか?

はまぐりは、いまや全国的にも希少な食材。日本書紀にも登場する日本古来の食材ですが、2012年には絶滅危惧種に指定されています。

厳密な資源管理の元で獲られている鹿島灘はまぐりは、大粒でプリップリの食感と芳醇な旨みを誇る茨城県のブランド食材です。

スポンサーリンク

鹿島灘はまぐりを通販でお取り寄せできるお店は?

鹿島灘はまぐり通販お取り寄せできるのでしょうか?

鹿嶋の地元にあるスーパーから、お取り寄せができるようです。

茨城県産品の専門お取り寄せサイトがあり、ミズノさんもこちらに出店しています。

https://www.ibarakimeisan.jp/

商品があるときだけの出店のようなので、はまぐりがないと出てきません。

漁師さんが直送してくれるネット通販もあります。

こちらの方が確実に商品はありそうです。

天然の岩牡蠣・ハマグリ・ながらみ・ムール貝のお取り寄せ通販サイトです
貝の通販.comは鹿島灘産、九十九里浜産のはまぐり、岩牡蠣、ながらみ、ムール貝を通販しています。漁師直送、天然で超大粒の貝を販売しています。バーベキューや、お鍋、お中元、お歳暮などのご贈答用にいかがでしょうか。

価格は、送料別で100g250円です。

こちらのお店は、もうちょいお得。

茨城県産 鹿島灘 大はまぐり(L~LLサイズ) 2.0kg入り |          On the ocean           (有)丸大水産

千葉県のお店ですけどね~

 

鹿嶋市にふるさと納税をすると、一番お得に鹿島灘はまぐりが入手できます。

実質2,000円の負担で、返礼品として鹿島灘はまぐりが選べます!

「ふるさと納税って何だ?」という方は、こちらの記事が参考になると思います。

鹿島灘はまぐりの販売店はどこにある?

鹿島灘はまぐり販売店はどこにあるのでしょう?

鹿島灘はまぐりを獲れるのは、鹿島灘を漁場とする3つの漁協だけです。

地図の上から大洗町漁協、鹿島灘漁協、はさき漁協となります。

 

漁獲量がそれほど多くない鹿島灘はまぐりは、ほとんど地元で消費される地産地消の食材です。

なので鹿島灘はまぐりの販売店は、各漁協の直売店や地域のスーパーなどのお店、飲食店になります。

こちらの「鹿島灘はまぐり尽くしプラン」を企画した旅館は、大洗町にあります。

テイクアウト用のはまぐり天丼を用意しているのは、はさき漁協のある神栖市のお店です。

鹿島灘はまぐりは安い食材ではありません。

でも、サイズが大きいためにプリップリの食感が味わえるし、はまぐりはコハク酸という旨み成分が豊富なので、どう料理しても絶品の食材になります。

鹿島灘はまぐりの価格はいくら?

鹿島灘はまぐり価格は、100gで148円です。

コミュニティーストアミズノは、鹿島灘漁協のある鹿嶋市のお店。

コミュニティーStore MIZUNO

通販でも出店していたスーパーですね。

ひなまつり価格というわけではなく、今年は品物があるときはこの値段のようです。

ひとつ100g以上のサイズがある、大きなはまぐりです。

 

鹿島灘はまぐりは「汀線(ちょうせん)はまぐり」という品種のはまぐりです。

汀線とは、海水面と浜の境界線をいいます。

満潮と干潮で汀線の位置が変わりますが、汀線の下あたりの砂の中に生息している日本古来種のはまぐりが、汀線はまぐりです。

茨城県の鹿島灘から千葉県の九十九里にかけて続く砂浜の海岸は、汀線はまぐりの生育に絶好の環境があるため、この地域は全国でも断トツの水揚げを誇ります。

このうち茨城県で揚がる汀線はまぐりが、「鹿島灘はまぐり」ブランドで販売されています。

はまぐりは、絶滅が危惧されている貝でもあります。

鹿島灘はまぐりは、安定した漁獲量を長期的に維持できるように、地元の漁協が稚貝から育てるしっかりした資源管理をしています。

 



この記事はお役にたてましたか?
あなたのお役にたてたとしたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです(*^^*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました