湘南はまぐりの直売所はどこで値段はいくら?通販でお取り寄せできる?

湘南はまぐり 直売所 値段 通販 食材・グルメ
この記事は約6分で読めます。

湘南はまぐりは、藤沢市の沿岸で獲れる大きなサイズのはまぐりで、しらすと並んで藤沢市の特産品にもあげられています。

はまぐりは日本書紀にも登場する日本古来の食材ですが、2012年には絶滅危惧種に指定されている希少な食材です。

肉厚でぷりぷりの湘南はまぐりは、どこで売っていて値段はいくらするのでしょうか?

湘南はまぐりの直売所と値段

湘南はまぐり・ながらみ直売所では、2021年12月に5個入りパック大1,750円、中1,500円でした。

1個当たりでは大350円、中300円になりますね。

中は大人の手のひらになんとか収まるサイズで、大は手のひらをはるかに超えるサイズです。

こちらは藤沢市漁業組合が運営している直売所です。

湘南はまぐりの漁は藤沢市漁協だけが行っていますので、湘南はまぐりを販売している漁協の直売所は、ここだけになります。

2021年10月には、10㎝サイズ1個350円(税込)だったそうです。

大サイズを買ったんですね。

その1か月前は1個300円

 

この投稿をInstagramで見る

 

ネス湖(@nao.run.t)がシェアした投稿

これは中サイズなのかな?

2021年6月だと、このサイズで1個300円

1個300円は、2010年ごろから変わらず続いているそうです。

湘南はまぐり・ながらみ直売所
所在地藤沢市辻堂東海岸4-3
電話0466-36-8220
営業時間10:00~15:00

活はまぐりが買えるのは、漁のあった日に限ります。

藤沢市漁協のブログで、その日の状況がわかります。

湘南漁業協同組合 藤沢支所のブログ

藤沢市漁協の直売所以外では、釜揚げしらすの有名店でもある堀川網で湘南はまぐりが買えることもあるようです。

ちょっと古い投稿ですが、

堀川網でも、値段は1個300円でした。

湘南はまぐりがどれだけ大きいか、よくわかりますね。

漁師の店 堀川網
所在地藤沢市本鵠沼3-11-37
電話0466-36-9636
営業時間9:00~18:00
定休日水曜日

湘南はまぐりを売っている直売所は、藤沢市漁協の湘南はまぐり・ながらみ直売所と堀川網の2か所で、2021年までは値段が大1個350円、中1個300円でした。

湘南はまぐりの特徴

湘南はまぐりは、「汀線(ちょうせん)はまぐり」という品種のはまぐりです。

湘南はまぐりの名がつけられるのは、サイズが7㎝以上のものに限られます。

肉厚でプリプリの大粒の身に、ぎゅっと旨みが詰まっています。

汀線とは海水面と浜の境界線のことで、藤沢市の鵠沼から辻堂にかけて続く海岸の砂浜は、汀線はまぐりに絶好の生息環境があります。

2017年にはプライドフィッシュに認定されました。

湘南はまぐり|神奈川県|全国のプライドフィッシュ|プライドフィッシュ
漁師が選んだ本当においしい自慢の魚、プライドフィッシュ(PRIDE FISH)の公式Webサイトです。各都道府県のプライドフィッシュの情報や食べられるお店、買えるお店の情報、プライドフィッシュなど魚を使ったレシピ集などを掲載しています。

プライドフィッシュに選ばれるのは、地元の漁師さんが自信をもって勧める「今一番食べてほしい魚」です。

一時は個体数の減少が危惧された湘南はまぐりですが、2001年から稚貝放流をはじめるとともに5年間漁をやめて資源回復につとめた結果、現在では藤沢市を代表する春の食材に認定されるブランドはまぐりになりました。

湘南はまぐりは通販でお取り寄せできる?

湘南はまぐり通販でお取り寄せできるでしょうか?

残念ながら、大手通販、産直サイトなどを含めて通販では販売していないようでした。

他の地域のはまぐりは売っているんですけどね~

でも、藤沢市にふるさと納税をすると、返礼品で湘南はまぐりが選べます。

ふるさと納税のポータルサイトさとふるから、申し込みができます。
藤沢市にふるさと納税

ふるさと納税は、実質2,000円の自己負担で日本全国の銘品逸品がいただける最強のお取り寄せシステムです。

「ふるさと納税って何だ?」という方は、こちらの記事が参考になると思います。

湘南はまぐりと同じ大粒の汀線はまぐり、鹿島灘はまぐりは漁師さんが直売するオンラインショップがありました。

他の地域のものでもよければ、こちらの記事もご覧ください。
鹿島灘はまぐりは通販でお取り寄せできる?販売店の場所や価格はいくら?

こちらも大粒の汀線はまぐりです。

湘南はまぐりの口コミ

湘南はまぐりの口コミです。

やっぱり、大きさですよ!

こちらもサイズのこと。

やっぱり大きさ絡みの話題。

だけど、まじ美味い。

まとめ

湘南はまぐりは、藤沢市で獲れるビッグサイズのはまぐりです。

藤沢市の鵠沼から辻堂にかけて、はまぐりには絶好の砂浜が続いていることから、昔からこの地域でははまぐりがよく獲れたそうです。

今は資源管理をしっかりして、地元の漁師さんたちが大事に育てています。

市内2か所の直売所で購入できますが、通販では販売していません。



この記事はお役にたてましたか?
あなたのお役にたてたとしたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです(*^^*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました