愛知早生ふきは、通販でお取り寄せできるのでしょうか?
蕗(ふき)は春の味覚を代表するような山菜のひとつですが、意外なことに愛知早生ふきは夏以外は年中出荷されている山菜です。
数少ない日本原産の野菜でもある蕗(ふき)は、北海道から沖縄まで日本全国で自生する植物ですが、すでに平安時代には栽培がはじまっていました。
愛知早生ふきは、日本で最も多く栽培されている蕗(ふき)の品種なのだそうです。
愛知早生ふきは通販でお取り寄せできる?
愛知早生ふきは通販でお取り寄せすることができます。
大手通販だと楽天市場やYahoo!ショッピングからお取り寄せ可能です。
農協のネット通販「JAタウン」でも販売中です。
蕗(ふき)は日本全国の里山に自生している山菜で、その品種は200もあるそうです。
愛知早生ふきは、明治時代に愛知県の知多半島に自生するふきの自家栽培に成功したものです。
いま全国で栽培されている蕗(ふき)の7割が「愛知早生ふき」だということです。
ハウス栽培されているため、10月ごろから5月まで手に入ります。
通販では天然の蕗も購入できます。
こちらは里山に自生している蕗ですね。旬は春先です。
北海道や能登半島のものが販売されています。
天然ものは栽培ものと比べて、アク抜きと筋とりといった下処理を丁寧にする必要があります。
でも、山菜独特の香りと風味が強いのも天然ものです。
愛知早生ふきの販売場所や価格の相場はいくらぐらい?
こちらは東京都板橋区の直売所「大きなかぶ板橋店」で売られていた愛知早生ふきです。
湯原恵子さんの #ふき が #葉付き で入入荷😃✨ 葉っぱも湯掻いて、#蕗味噌 や #ナムル などにもご利用いただけます😃💓また宇都木さんの #水ふき #愛知早生ふき、湯原光子さんの #山うど #野三つ葉 #こごみ、#のらっ娘さん の #おかひじき など #春のお野菜 がたくさん入荷しています🎶 pic.twitter.com/peGaxs88sN
— 大きなかぶ 板橋店 (@S1Yz8nzhERcMnIK) May 4, 2020
一束148円です。
通販では、楽天でもJAタウンでも一束400~500円ぐらいの価格でしたから、だいぶ相場が違います。
野菜の直売所ですから、生産者は地元板橋区の農家さんです。
つまり、ここの愛知早生ふきは東京・板橋産なんですね。
愛知早生ふきは、4割が愛知県で栽培されています。
6割は他県でつくられているので、どこで売っていても栽培ものなら愛知早生ふきであってもおかしくはありません。
愛知早生ふきは、全国のスーパーなどで普通に販売されている感じです。
ハウス栽培の様子はこんな感じです。
この投稿をInstagramで見る
愛知早生ふきは別名「尾張ふき」ともいいます。
山菜特有のアクや苦みが少なく、繊維がやわらかいので調理しやすく食べやすいのが特徴です。
近所のスーパーで蕗(ふき)を見かけたら、それは産地がどこであれ愛知早生ふきかもしれません。
たぶん、値段は通販で購入するより相当安いはずです。
愛知早生ふきは、山菜特有のえぐみやアクが少ない品種です。
それでも下処理はしっかりする必要があります。
もとはこんな姿をしています。
この投稿をInstagramで見る
筋をとってアクをしっかり抜いたら、鮮やかな緑色になります!
この投稿をInstagramで見る
おいしそう!!
ハウス栽培ものでも、2月から5月に収穫される「春ふき」は香り高く、露地栽培の旬の味わいに近いそうです。
愛知早生ふきは、今が旬です!
この記事はお役にたてましたか?
あなたのお役にたてたとしたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです(*^^*)
↓
コメント