三島甘藷のスイーツは麩菓子とスイートポテト!通販でも購入できます

食材・グルメ
この記事は約2分で読めます。

「三島甘藷」は、静岡県三島市の佐野地区で採れるさつまいものブランド名です。

三島甘藷スイーツとして麩菓子やスイートポテトなどのお菓子が作られ、三島甘藷は三島野菜のひとつとして町興しにも一役買っています。

ここでは通販で買える三島甘藷スイーツを紹介します。

スポンサーリンク

三島甘藷のスイーツは麩菓子やスイートポテトが有名

三島甘藷スイーツとして有名なのが「おふや」のやきいもふがしです。

桜色の「さくら棒」は静岡県民にはお馴染みのご当地スイーツですが、「おふや」は長年「やきいもふがし」「さくら棒」をはじめとしたカラフルな麩菓子をつくり続けています。

「おふや」の麩菓子をパッケージにした「FUGASHI BOX」は、お祝いの品や贈答品としてよく使われています。

「おふや」の商品は、三島市の「ふるさと納税の返礼品」にも採用されています。三島を代表するお菓子のひとつです。

三島甘藷のホクホクの食感が生きるのは、スイートポテトです。

住吉屋のスイートポテトが有名ですが、御殿場高原リゾート「時之栖」の素材にこだわったスイートポテトも人気です。口コミ評価はけっこういいみたいですよ♪

三島甘藷そのものの通販サイトは?

三島甘藷は、【楽天市場】のような大手の通販サイトでは販売されていません。

全国の農協(JA全農)が運営する【JAタウン】でお取り寄せができます。

下記のサイトにアクセスして「三島甘藷」で検索すると、購入できる商品が表示されます。
>>> JAタウン

三島市の「ふるさと納税」の返礼品にも「三島甘藷」があります。

実質2,000円でお礼の品として商品をいただけるので、こちらも通販サイトのようなものといえるかもしれませんね!

三島甘藷は、富士山の火山灰と関東ローム層の赤土の入り混じった、箱根山西麓特有の土に育まれる三島野菜のひとつです。
今収穫されている品種は「紅あずま」ですが、12月に入ると「紅はるか」にバトンタッチしていきます。
まだ農協組織がなく、さつまいもの価格がセリで決まっていた昭和初期のころ「日本一美味しいさつまいも」とされていた三島甘藷の値段が、さつまいも相場を決めていたそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました