ごま蜜団子はジョジョスイーツ!通販でお取り寄せもできる岩手の銘菓

ごま蜜団子 ジョジョ食材・グルメ
この記事は約3分で読めます。

ごま蜜団子は「ジョジョの奇妙な冒険」第8部で描かれた杜王町名物です。

物語の中では、創業明治36年の老舗でつくられている銘菓という設定でした。

これにはモデルがあって、通販でお取り寄せもできる岩手の餅菓子です。

スポンサーリンク

ごま蜜団子はジョジョスイーツ!

ごま蜜団子「ジョジョの奇妙な冒険」のジョジョリオンで描かれた杜王町の名物です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

yellowgypsy(@yellowgypsy)がシェアした投稿

ジョジョリオンは、作者の荒木飛呂彦さんの出身地である仙台市がモデルといわれています。

そして、ごま蜜団子のモデルがこちら↓

奥歯で噛み締めないと、中のごま餡が飛びだします。

 

仙台の銘菓かと思いきや、岩手県一関市のお菓子でした。1903年、つまり明治36年創業の菓匠松栄堂がつくっています。

ここは物語の設定通りですね!

荒木さんが大好きな一品なのだそうです。

ごま蜜団子は通販でお取り寄せもできる岩手の銘菓

菓匠松栄堂のごま摺り団子は、通販でもお取り寄せができます。

岩手だけでなく全国レベルで人気の銘菓で、4年に1回開催される全国菓子大博覧会で、最近は1位、1位、3位と3回連続で売上トップ3に輝いています。

 

8個入りと16個入りがあります。

amazon

楽天市場でも購入できます。

トロっとした餡がおいしそう~

 

一関市へのふるさと納税でもいただけます。

8個入りが5箱!

食べ応えありそうですね!

 

「ふるさと納税って何だ?」という方は、こちらの記事が参考になると思います。

ごま蜜団子のレシピ

ごま蜜団子レシピもあります。

NHKグレーテルのかまどの番組特製レシピがPDFファイルで提供されています。

お団子が60個もできるという優れモノ。

自分でつくってみたい方は、ぜひトライしてみて下さい。



この記事はお役にたてましたか?
あなたのお役にたてたとしたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです(*^^*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました