大栄愛娘や紅娘の焼き芋が食べられる店は?販売している直売所やお取り寄せできる通販は?

大栄愛娘 焼き芋 販売 お取り寄せ 直販所 通販食材・グルメ
この記事は約5分で読めます。

大栄愛娘(たいえいまなむすめ)は「幻のさつまいも」とも称される希少なさつまいもで、紅娘(べにむすめ)は大栄愛娘の枝変わりで生まれた品種とあってさらに希少です。

焼き芋にすると最高においしいといわれる大栄愛娘ですが、今、調理方法に工夫を凝らした焼き芋がヘルシーなスイーツとして注目されています。

今回は、大栄愛娘や紅娘の焼き芋が食べられるお店や生芋の直売所、お取り寄せできる通販について書いてみました。

スポンサーリンク

大栄愛娘や紅娘の焼き芋が食べられる店は?

大栄愛娘焼き芋です!

おいもやさんmoimoiというお店は、焼いもの移動販売のお店なんですね。

1年以上前の写真ですが、このときも大栄愛娘がありました。左下にポップが出ています。

おいもやさんmoimoiは柏を中心に出店していて、出店情報は公式Twitterで公開されています。

柏モディでは、1月は通算4回の出店となります。

柏モディはJR常磐線・東武野田線の柏駅からすぐの場所です。

 

こちらは秋田市土崎港中央にある焼き芋専門店「芋姫」です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

芋姫(@imohime1230)がシェアした投稿

希少な品種とはいっても、産地周辺だけにしか届かないわけではないようです。

「蛇の道は蛇」といいますが、さすが焼き芋の専門店です。

大栄愛娘に加えて紅娘でも焼き芋をつくっています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

芋姫(@imohime1230)がシェアした投稿

他に大栄愛娘や紅娘の焼き芋を売っているところは見つけられませんでしたが、焼き芋の専門店なら時期によっては大栄愛娘を仕入れているかもしれないですね!

大栄愛娘や紅娘を販売している直売所は?

大栄愛娘の生芋を販売している直売所は、大栄産直センターです。

大栄愛娘の地元成田市の農協さんが運営しているロードサイドの直販所です。

大栄直販センター
所在地千葉県成田市松子322-3
電話0476-73-2933
営業時間09:30~18:30
お休み1月1日~4日
駐車場無料 普通車25台・大型車2台

「食彩の王国」にも出演する大木八史郎さんを中心に、成田市大栄地区のさつまいも農家が試行錯誤をしながら品種改良した高系14号。高系14号をもとに、大木さんがさらに土に工夫をして育てたものが大栄愛娘です。

さつまいもの食感はホクホク系とねっとり系があるそうですが、両方のいいとこ取りをしたのが大栄愛娘といわれています。

畑から収穫後、温度湿度をしっかり管理した貯蔵庫で45日以上寝かせて熟成して出荷されます。

大栄愛娘のやさしい甘さは、この熟成期間に育まれます。

紅娘も大木さんが育てた大栄愛娘の枝変わりで生まれました。

枝変わり(えだがわり、bud sport)とは、植物のある枝だけに関して、新芽・葉・花・果実などが、成長点の突然変異などによって、その個体が持っている遺伝形質とは違うものを生じる現象である。動物であれば、体細胞の突然変異が新たな個体に反映することはまずあり得ないが、植物では成長点から先へ先へと体が作られてゆくため、変異しなかった部分と区別され、形質として固定する可能性がある。
出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

紅娘の特徴は、芋姫の画像を見てわかるように果肉の色にあります。生芋の果肉は淡いオレンジ色で、名前の由来にもなっていますが、焼き芋にするとさらに濃いオレンジになります。

ちなみに紅娘の別の読み方は「てんとうむし」です。そういえばこんな色のてんとうむしっていますよね!

なかなかシャレた名前です。

大栄愛娘の突然変異として生まれた紅娘ですが、親子でも特徴は異なっていて、食感もしっとり感がより強くなっているそうです。

紅娘は大栄直販センターにも出てくるのかどうか。生産量が少ないことから、出荷先ができる前から決まっているのかもしれませんね。

大栄愛娘や紅娘をお取り寄せできる通販は?

大栄愛娘をお取り寄せできる通販は、農協のJAタウンがありました。

情熱の賜物!しっとり大栄愛娘 5Kg(JAかとり)
甘しょ育成研究会がつくった『大栄愛娘』は、しっとりとしてやさしい甘さの、味にこだわった逸品です。収穫後、貯蔵庫でじっくり寝かせ、しっとりなめらかな口当たりと甘さになったお芋をお届けします!

このタイミングだと、予約販売になっています。出荷は1月中旬からになるようです。

楽天市場では、こちらのセットが↓

こちらは冷し焼きの芋専門店です。

年間50を超える銘柄のさつまいもを、冷し焼き芋にして販売しています。

4品種の食べ比べセットに安納紅、紅はるか、シルクスイートと並んで大栄愛娘が採用されています。

紅娘はお取り寄せできるところはないようでした。

もし、どこかで紅娘に出逢ったら、それは千載一遇のチャンスです。滅多に食べられない食材なのでお見逃しなく!

関連記事

ごま蜜団子はジョジョスイーツ!通販でお取り寄せもできる岩手の銘菓
ごま蜜団子は「ジョジョの奇妙な冒険」第8部で描かれた杜王町名物です。物語の中では、創業明治36年の老舗でつくられている銘菓という設定でした。これにはモデルがあって、通販でお取り寄せもできる岩手の餅菓子です。ごま蜜団子はジョジョス...
あまえぎみ(甘恵黄味)の品種は何トマト?糖度の高さや販売している場所は?
あまえぎみ(甘恵黄味)の品種は何トマトなのでしょう?あまえぎみは名前が豊橋市民からの公募で決まった、豊橋市内24軒の生産者がつくるカラフルで甘い豊橋ブランドのミニトマトです。あまえぎみの品種や糖度、販売している場所について徹底調査し...
三島甘藷のスイーツは麩菓子とスイートポテト!通販でも購入できます
「三島甘藷」は、静岡県三島市の佐野地区で採れるさつまいものブランド名です。三島甘藷スイーツとして麩菓子やスイートポテトなどのお菓子が作られ、三島甘藷は三島野菜のひとつとして町興しにも一役買っています。ここでは通販で買える三島甘藷スイ...


この記事はお役にたてましたか?
あなたのお役にたてたとしたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです(*^^*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました