ダイエットを楽にして挫折しないための秘訣や体脂肪を下げる運動に関する記事の一覧

無理せず運動せず、楽にダイエットしながら7ヶ月で6kg減量しました。減量が終わってから1年になりますがリバウンドしていません。

今は体脂肪率を下げるために、10分もあればできる運動を週に3、4回しています。

以下の記事では、僕が減量期間中に心がけていたことや、楽にダイエットするための簡単で効果的な秘訣などを綴っています。もしあなたが、辛い思いや無理をしないでリバウンドのないダイエットをしたいと思っているなら、何か参考になるのではないかと思います。

興味をひかれる記事がありましたら、ぜひお読みください。

スポンサーリンク

ダイエットを楽にするため、まずは減量することに集中

僕はダイエットのベクトルは2軸あると思っていて、ひとつが減量方向でもうひとつが引き締め方向です。短期間で大きなダイエットの成果をあげるには、この2つのベクトルを同時に進める必要があると思います。

でも、それは肉体的にも精神的にもキツイ作業になるでしょう。

僕はいくら調べても、運動しないで身体を引き締める方法は見い出せませんでしたが、減量だけなら運動なしでもよさそうだと気づきました。

以下の6記事では、僕が運動なしでダイエットできると考える根拠や、実際に運動なしで6kg減量した経緯、さらにダイエットを楽にできる秘訣などを書いています。

ダイエットは運動なしでできる 食事制限の仕方と成功の秘訣
↑↑↑↑↑↑↑
ダイエットは運動なしでもできます。食事制限も自分のライフスタイルに合った方法なら、ぜんぜんつらくありません。この記事では僕が減量のためにやったことをすべて書いています。

ダイエットで挫折しそうな人が痩せない原因と楽する簡単で効果的な方法
↑↑↑↑↑↑↑
この記事では、ダイエットに挫折してしまいそうな人に、僕からひとつの提案をしています。その方法は日頃の行動をちょっと意識するだけのことで、お金も時間もかかりません。

ダイエットが続かない理由。成功の秘訣とは? 継続するには?
↑↑↑↑↑↑↑
ダイエットが続かないで悩む人は多くいますが、ダイエットが失敗する原因はたったひとつです。逆に、成功する理由もたったひとつの単純なことだ、ということを書きました。

運動なしでダイエット 楽してやせる方法と挫折しないコツについて
↑↑↑↑↑↑↑
ダイエットをはじめて7ヶ月で、73キロから67キロに減量して、そこからさらに5ヵ月経ったときに書いた記事です。特に無理しないで67~68キロをキープしています。

ダイエットを楽にする方法。運動なしでも痩せる。炭水化物をとる方がいい!!
↑↑↑↑↑↑↑
結局、どうやってダイエットをするかについては、他の記事と被ることを書いているのですが、脳の仕組みという視点から行動心理学っぽい内容で書いています。

ダイエット中に食欲を抑えるための簡単な方法を5つ紹介します
↑↑↑↑↑↑↑
ダイエットを挫折させる最強のヴィラン(悪役)は、食欲の暴走だと思っているのですが、ここで紹介している最初の2つの方法は、とても簡単で科学的な裏付けもしっかりしている素晴らしいものです。

スポンサーリンク

体脂肪を落とすために自宅ではじめた運動(現在進行形)

減量で目標体重になったあと、どうやって体脂肪率も下げるかをいろいろ調べていました。でも、脂肪吸引的な強引な方法をのぞくと、筋トレよりも効果がありそうな方法を見出すことができませんでした。

そんな折にテレビで、短時間で自宅でもできる簡単な筋トレのやり方を知ることができました。それで「筋トレをいつやるの?今でしょ!!」と乗せられて、今にいたっています。

以下の6記事では、引き締め方向でダイエットをはじめたあとの経過報告を中心に、僕がダイエットについて学んだことを書きました。

ダイエットで運動をいつやるか 体脂肪を落とす筋トレとカロリー
↑↑↑↑↑↑↑
ダイエットを運動なしで続けて成果もあがっていたけれど、体脂肪を落とすにはやっぱりカロリーを抑えるだけでは足りないとわかって、運動をはじめた頃に書いた記事です。

体脂肪を減らすダイエット 話題の4分エクササイズで運動を毎日する
↑↑↑↑↑↑↑
ダイエットして減量には成功しましたが、体脂肪が十分に落とせなかった。 それで、はじめたエクササイズを、絵も描いて具体的に説明しました!

体脂肪を落とす方法 筋トレとダイエットの方法
↑↑↑↑↑↑↑
体脂肪を落とすつもりで、筋トレをはじめて2ヶ月ほど経って書いた記事。自宅ではじめたフィットネス(?)の経過報告としては最初の投稿です。

筋トレで体脂肪を減らす 運動なしダイエットの成功と挫折しない秘訣
↑↑↑↑↑↑↑
減量局面が終わってから8ヶ月後の経過を書いた記事です。これ以前に書いた記事と被る内容もありますが、減量して生まれた自分の気持の変化も、ちょこっと書いています。

体脂肪率を下げる方法 体脂肪を筋トレのみで落とす 目安はこれ
↑↑↑↑↑↑↑
このブログのダイエット関連の記事で、一番多く読んでいただいている投稿です。あまり運動したくなかった僕が、手のひらを返したように熱心に筋トレをはじめたダイエット以外の理由にも触れています。

体脂肪を減らす方法 筋トレの効果とか炭水化物抜きでは減らないとか
↑↑↑↑↑↑↑
この記事も減量終了後8ヶ月ちょっと経って書いた記事です。ちょっと興奮しながら書いていたので、けっこうウザいかもしれません。この記事で紹介しているイスラエルの警察官たちを対象にした実験の結果は、糖質制限至上主義者へのアンチテーゼです。僕の知る限り、低糖質ダイエットを推奨している人で、この実験について論評している人はひとりもいません。論文の存在を知らないはずはないと思うのですが、たぶん、こんな実験結果はなかったことにしたいんだ、と僕は思っています。

まとめ

記事同士で被る内容もありますけれど、それは自分のダイエット経験で大事だと思ったことばかりです。ダイエットって、きっと頑張らない方がうまくいくと思います。

記事を読んでいただくとわかると思いますが、僕は「低糖質ダイエットこそ究極のダイエット方法で、他のやり方はダメだ」と声高に主張している人たちが大嫌いです。

どんなやり方が合うかは、人によってちがうんです。低糖質ダイエットが合う人もいますけれど、麺類や白米が大好き、甘い物が大好きな人は、他のやり方をしてもダイエットすることはできます。

そんな人間が書いたダイエットの経験談です。この記事群の中のひとつでも、ダイエットに悩むあなたの役に立つことがあれば、とっても嬉しいです!

この一覧はお役にたてましたか?

あなたのお役にたてたとしたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです(^^)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする