川崎ハロウィン2018の優勝賞金は? ハロウィンパレードの日程と参加方法

photo by bu2ngpac1

川崎ハロウィン、通称カワハロは2018年で22回目を迎える街の一大イベントです。期間中には川崎駅前の中心街を交通規制して、ハロウィンパレードが大々的に開催されます。

このパレード参加者の仮装が本格的すぎると評判になっていますが、仮装コンテスト「ハロウィン・アワード」の優勝賞金も、今年は異例の金額になりました!

スポンサーリンク

川崎ハロウィン2018の優勝賞金は?

カワサキ ハロウィンは、1997年にパレード参加者150人、ギャラリー500人という規模ではじまりました。このときは川崎駅前の商店街が企画した、どこの街にでもありそうな小さなイベントに過ぎなかったと思います。

でも22年目の2018年はパレード参加者が2,500人、観客数12万人を見込む、全国でも屈指のハロウィン・イベントとなっています。ハロウィン・パレードの参加者の仮装レベルが、とても遊びとは思えないと言われるほど高いことでも有名です。

そして2018年は、パレード参加者が全員エントリーされる仮装コンテスト「ハロウィン・アワード」の優勝賞金が50万円になりました。2017年も優勝はペアのイタリア旅行券と賞金10万円でしたから、かなりのものですけど、50万円はこの手のイベントとしては規格外じゃないでしょうか。

ということで、今年はもしかすると全国のコスプレの猛者たちが、賞金50万円を目指してカワサキ ハロウィン・パレードに参戦するのではないでしょうか。そうなれば、参加者の仮装のクォリティは一層高くなって、観客も大喜びということになりますね!

川崎の方たち、商売上手ですね~www

カワサキ ハロウィン・パレードの日程は

KAWASAKI Halloween 2018は、2018年10月27日(土)、10月28日(日)の2日間、JRと京浜急行の川崎駅周辺で開催されます。

そしてハロウィン・パレードのスケジュールは28日の13:30~16:00です。

川崎駅前の東側、繁華街の主要道路を交通規制して、2,500人のパレードがぐるっと一周約1.5kmのコースを大音響のクラブサウンドにノッて踊り歩きます。ラスト数百メートルは、駅に向かう6車線の広い道路いっぱいに広がる賑やかなパレードになります。

参加者は4つのグループに分かれて、パレードを盛り上げるゲストDJやゲストダンサーが山車(だし)に乗って各グループを先導します。参加者は申込みのときに、自分の仮装や属性にあったグループを選ぶことができます。

スポンサーリンク

2018年の4グループは、いまのところ以下のように発表されています。

  1. 近未来系仮装&ダンス;仮装テーマは自由、ゲストは2018年のキーヴィジュアル、女子高生ダンサーの「アオイ ヤマダ」
  2. ゾンビ&ホラー;仮装テーマはゾンビ&ホラー系仮装者限定、ゲストは映画サントラDJ「CLUB HOLLYWOOD」
  3. ストリートカルチャー&ダンス;仮装テーマは自由、ゲストは川崎発のカリスマHIPHOPダンスチーム「KING OF SWAG」
  4. ドラァグクイーン&セクシャリティフリー・パーティー;仮装テーマは自由/LGBTフレンドリーパレード、ゲストは未定

Dグループのドラァグクイーン&セクシャリティフリー・パーティーがあるのも、川崎ハロウィンの特徴です。毎年このイベントに参加している川崎市在住の僕の友人は、いつもこのカテゴリーの人たちの仮装を楽しみにしています。

それこそ、ハロウィン・パレードに命を懸けているんじゃないかと思うほど、クォリティが高くてクレイジーな仮装がみられるそうです。ときには教育上あまりよろしくないコスプレもあるそうですが、彼は毎年息子さんを連れて見にいっています。

パレード参加者は自動的に仮装コンテストにエントリーされます。審査は審査員が会場を回りながら行う回遊審査です。パレードの途中、参加者が審査員にアピールできる「アピールステージ」も用意されています。

また、カワハロ公式アプリを使って一般の人が参加者につける「いいね!」の数も加点されます。「より多くの観客を驚かせ、怖がらせ、楽しませ、笑わせ、感動させた参加者が入賞しやすくなり」ました。

観客にいかに大きなインパクトを与えるかが、勝負になります!

カワサキハロウィンパレードの参加方法

ハロウィンパレードに参加するには、チケットを購入する必要があります。

参加条件は、小学生以上の仮装した人です。参加費用はひとり1,000円。1グループは最大15名までです。定員の2,500人になりしだい、チケットは販売終了となります。

チケット購入はこちらからどうぞ
↓↓↓↓↓↓↓
KAWASAKI Halloween 2018 公式サイト

まとめ

全国でも屈指のイベントとなったカワサキ ハロウィン・パレードですが、参加のハードルは意外と低いですね。しかも優勝したら50万円です(笑)

全国から参戦するかもしれない猛者と競い合って入賞を目指す気合のある人は、ぜひ参加してみて下さい。

もしかすると、夕方のNHKニュースであなたが全国に紹介されちゃうかも知れませんよ!

この記事はお役にたてましたか?

あなたのお役にたてたとしたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです(^^)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする