大掃除のお風呂担当になって床がすごいので水垢をおとす方法を探しました

大掃除をいかに楽してこなすか。世の中のお父さん方には、この季節の重要テーマではないでしょうか。

そこで、お風呂掃除を楽にしてくれるかもしれない、プロがおすすめする意外な道具をご紹介します。

スポンサーリンク

大掃除のお風呂担当になりました

案の定、11月に入ったころに奥さんからお風呂掃除担当を申しわたされました。窓掃除とともに、責任を負わされていますwww

そんなこともあるかと、カビとりには備えていたのですが、カビとりより先に汚れおとしをした方がいいようです。

関連記事>>>カビが生えた風呂 掃除のやり方や防止方法。鏡の曇り止めをご紹介!

「いつでもやってくれていいから」といわれているのですがなかなか手をつけられないでいます。

その理由は、かなり手強い感じがしているから。いったん始めると、かなり時間を取られそうな気がしているので、ついつい後回しにしたくなるんですよね~

年末までまだまだ時間もあるし。。。

まぁ、面倒くさいだけなんですけど、本音をいうと家庭内に不穏な空気が漂いそうなので、もう何回か「パパは窓とお風呂担当ね」といわれてプレッシャーをかけられていますが、ニコニコしてハイハ~イと答えつつ、聞き流していました。

でも、ようやく手をつけるキッカケができました!!

大掃除 お風呂の床がすごいことになっている

入居してもう8年経ったので、新築マンションだったとはいっても傷みがあちこち出てきています。フローリングも結構黒っぽくなっているし、壁紙も基調の白がくすんできたり、ドライヤーを落っことしたらしく、洗面台に傷がついていたり、まあいろいろです。

お風呂の床もそうで、水垢で全体に黒っぽくなってしまいました。妙に赤っぽいところもあります。これは水垢とは別物なのかもしれません。

浴室の床がすごいの図5連発www

スポンサーリンク

一部真っ白なところがありますが、ここは子供が汚れ落ちのいいというスポンジか何かで、ゴシゴシこすったところです。見事にコントラストになっていますが、もともとは確かこんな色だったはず。できれば、全体をこのレベルに戻したいところです。

で、手をつけるキッカケの話です。

先日、NHKのあさイチで「ブラシ」を特集していました。その中で、お風呂掃除は洗車ブラシを使うといい、と紹介がありました。

洗車ブラシは、お掃除のプロなら必ず持っているアイテムなのだそうです。

尾崎さんによると、浴室の掃除には、お掃除のプロなら誰でも持っているという“洗車ブラシ”がおすすめだそうです。車のボディー用のブラシは、「毛先が細かく」、「毛足が長く」、「適度な弾力でしなる」ため、目地、でこぼこな床、蛇口周り、排水口と1本で浴室中の掃除ができるそうです。

出典:NHKあさイチ 番組ホームページ

引用元はこちらです>>>スゴ技Q 使いこなせている?ブラシ

紹介はお掃除のプロ、ハウスクリーニング技能士の尾崎真さん。

毛先の細かさ、毛足の長さ、しなやかな弾力がお風呂掃除には最適なのだと。これは教えてもらわないと、素人にはわかりません。

ブラシはボディ洗浄用の柔らかいものです。タイヤやホイール用の硬めのものは避けた方がよく、使う洗剤が強い酸やアルカリの場合もあるので、毛が合成繊維のものを選びます。

たとえばこちらです。

窓掃除のときもそうなのですが、いつも見ているわけではない「あさイチ」で、欲しい情報に巡りあえることがなぜかよくあります。

関連記事>>>窓やサッシの掃除を簡単に!拭き跡を残さないコツがあります!!

こういう番組をみると、試してみたくなるんですよね~

奥さんがイライラしはじめる前に、浴室の大掃除に手がつけられそうです。

ヨカッタヨカッタw

大掃除 お風呂の水垢をおとす方法

尾崎さんがおすすめする、洗車用ブラシを使ってお風呂の水垢をおとす方法です。

  1. お風呂用の中性洗剤などを直接、洗車ブラシにふきかける
  2. 床をブラシで叩くようにして洗剤を塗り広げる
  3. 1分間ほど時間をおく
  4. 力を入れずブラシの重さで軽くちょこちょこと磨く

簡単でしょ?

「力を入れず」というのが、僕的にはツボです。正直にいうと、力を入れてゴシゴシ擦るのがシンドイので掃除したくなかったのです。

ホント、これで床がきれいになったら万々歳です。

でも、8年の汚れはそうはいかないかもしれません。そういうときのために、水垢をおとす他の方法も調べてみました。

どうやら「セスキ炭酸ソーダ」か「過炭酸ナトリウム水溶液」は効果がある、といわれているようですね。洗車ブラシ作戦が不調だったら試してみます。

とりあえず、この週末は洗車ブラシを買ってお風呂の床掃除です!

追伸:実際にお風呂の床掃除をやってみた結果はこちらです。

関連記事>>>大掃除でお風呂の床を洗う お風呂掃除おすすめグッズ 黒ずみを落とすには

まとめ

お風呂掃除に洗車ブラシがどのくらい役に立つか、近いうちにまたこのブログに書こうと思います。

おかげさまで、奥さんの機嫌を損ねるまえに大掃除にかかれそうです。

あさイチさまさまです!(≧▽≦)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする