岡崎市のたま麩は通販でお取り寄せできるか?おすすめの食べ方や口コミは?

岡崎市 たま麩 通販 麩屋藤食材・グルメ
この記事は約9分で読めます。

愛知県岡崎市のたま麩は、Twitterの口コミからそのビジュアルと食感が話題になって、一時はなかなか手に入らない食材でした。

最近ではいろいろな場所で販売されて、通販でも簡単に手に入るようになっているたま麩は、冬に大活躍できる食材です。

今回は、たま麩のおすすめの食べ方や最近の口コミにフォーカスしました。

岡崎市のたま麩を通販でお取り寄せ

岡崎市たま麩は岡崎市の老舗製麩業麩屋藤(ふやとう)がつくる焼き麩です。

たま麩は通販でお取り寄せができます。

楽天市場、amazon、Yahoo!ショッピングと大手の通販サイトで取扱いがあります。

お餅のような見た目ととろ~りとした食感で大人気になって、一時はどこも入荷すると即完売という状況だったようですが、今では入手困難な食材ではなくなっています。

大手通販サイトの他にも、

千葉県の道の駅のオンラインショップや

404 Not Found

長崎県諫早市の自然食品のお店や

たま麸(7個入)【麸屋藤商店】
一度食べたらやみつきになる、クセがなく、なめらかでもっちりとした、とろーり食感の大きなお麩です。お吸い物やスープ、味噌汁やおでん、卵とじ丼、すき焼きの具材としてもお召し上がりいただけます。*小さなお子様が穴を開ける場合は十分にご注意ください。*だし汁を吸い込んだ麩は大変熱くなっております。召し上がる際はやけどにご注意く...

埼玉県久喜市のうどん店でも

たま麩(7個入)×2袋1セット 1袋486円
大正元年創業の小麦粉老舗つむぎやの公式サイトです。 無添加の「かつお懐石だし」、埼玉県産小麦100%使用の「つむぎうどん」など原材料を目利きした安心安全な品をお届けいたします。栗橋駅から徒歩1分に直営店も営業いたしております。

通販でたま麩を販売しています。

12月11日(土)放送の『満天☆青空レストラン』で取り上げられたたま麩は、通販サイト日テレポシュレから番組スペシャルセットが数量限定でお取り寄せできます。

麩屋藤(ふやとう)のたま麩とは?

麩屋藤(ふやとう)は1925年の創業以来、職人の技による「手焼き」工法で麩を製造しています。

たま麩は麩屋藤の人気商品です。

人気の理由はそのビジュアルです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

shiro(@shiro_send)がシェアした投稿

3年ほど前にSNSで話題になり、テレビの情報番組で特集が組まれたりしました。

たま麩は、その食感がお餅にも似ているのでお雑煮やお汁粉に入れても美味しいそうです。

麩は小麦粉に含まれるグルテン(小麦たんぱく質)からつくられます。

小麦粉を食塩水と混ぜてよく練り、粘りが出てきたら団子状にして水の中で揉むと、水中にでんぷんが溶け出します。

水を何回も取り替えて作業を繰り返すと、でんぷんが溶けて残るのがグルテンです。

このグルテンを蒸すと生麩、揚げると揚げ麩、焼くとたま麩のような焼き麩になります。

グルテンは、その日の調子で焼き加減を調節する必要があります。

たま麩を毎日同じサイズに焼き上げるのには、熟練の職人の手作業が必要です。

たま麩の取扱店情報は、麩屋藤の公式サイト内にあります。

たま麩のおすすめの食べ方

たま麩のおすすめの食べ方を紹介します。

王道はお吸い物ですね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

榎本美沙(@misa_enomoto)がシェアした投稿

お麩が主役になります。

 

この投稿をInstagramで見る

 

@len.obayaがシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

よしみ(@yosumi40)がシェアした投稿

丁寧に出汁をとってみたくなる気持ちもわかります。

でも、即席のお吸い物でも幸せになれますw

基本、汁ものならなんでも合うのでお味噌汁もOKです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

うに(@uni.0117)がシェアした投稿

おでんの具にもなります。

居酒屋の人気メニューになるんですね!

ふつうはたま麩をお出汁に浮かべますが、サイズが大きいから逆もできます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

kiku(@kiku0305)がシェアした投稿

これは素晴らしい!

オニオングラタンスープもいいアイディアです。

スープに入れる前に、トースターで軽く焼き目を付けておくとなお美味しくなります。

ポトフ風にもなりますね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

uchan(@u_c_h_a_n12)がシェアした投稿

フレンチトーストもたま麩で作れます!

レシピ付き(笑)

ありがとうございます。

お餅に似ているので、お汁粉はいけます。

お餅をのどに詰めやすい幼児やお年寄りには、お餅よりもたま麩がいいかも。

なんと、たま麩ぜんざいは飲食店のメニューにもなっています。

たま麩をお餅の代わりに考えると、いろいろアレンジが広がりそうですね。

納豆餅って美味しいから、これもアリか。

 

この投稿をInstagramで見る

 

yuka(@tomoka_mi)がシェアした投稿

見かけが納豆サンドみたいで、ちょっと変化球でした。

でも、大根おろしと絡めたりきな粉をまぶしたりするのはいけると思います。

たま麩の口コミ

たま麩はTwitterの口コミでバズって注目を集めました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

PXストア(@pxstorepx)がシェアした投稿

最近の口コミはどうなっているでしょう?

「みょーんっ」て感じ、なんとなくわかります。

サイズ感はTwitterで話題になった理由のひとつかもしれません。

まとめ買いなんてすると、置き場所に困るという問題が発生します(笑)

相当「とろとろ」ってことがよくわかりました!

先に裏側にお箸で穴をいくつか開けておくと、いい感じでお出汁を吸ってくれますよ~

お麩好きの人がイチオシしているってことですね!

麩屋藤の方々には最高の誉め言葉でしょう。

まとめ

愛知県岡崎市のたま麩は、もうすぐ創業100年になる老舗製麩業の麩屋藤(ふやとう)が「手焼き」工法という職人の手作りで製造しています。

Twitterの口コミで話題になって、一時はなかなか買えない商品だったようですが、今では通販でふつうに買えますし、全国のいろんなお店で販売しています。

まぁるいカタチと独特のとろ~りとした食感が人気のたま麩は、お餅の代わりにもなるので、これからの季節には活躍するシーンが多くなりそうです。

たま麩をまだ未体験だったら、この機会にぜひ食してみてはいかがでしょうか?

こちらも大きさで人々を魅了している食材です。
栃尾の油揚げの値段は道の駅やスーパーでいくら?通販では買える?


この記事はお役にたてましたか?
あなたのお役にたてたとしたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです(*^^*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました