月日貝(ツキヒガイ)はどこで売っていて値段はいくら?通販でお取り寄せはできる?

月日貝 販売 値段 通販 食材・グルメ
この記事は約8分で読めます。

月日貝(つきひがい)は、片側の殻が月、片側の殻が太陽の色をしていることから名が付いた美しい二枚貝で、鹿児島県では特産品になっています。

南国のホタテと呼ばれて、産地ではホタテ貝以上に旨いともされている月日貝ですが、漁獲量が少ないため広く知られている食材ではありません。

この記事では月日貝の販売場所や値段、通販のお取り寄せ情報をまとめました。

月日貝の販売場所と値段

月日貝はどこで販売していて値段はいくらなのでしょうか?

鹿児島県薩摩川内市の道の駅樋脇では、月日貝5枚を400円で売っています。

道の駅樋脇(ひわき)です。

次は前のシーズンですが、鹿児島県内で3枚210円でした。

販売店は不明です。

こんな投稿もありました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Naomi Takahashi(@naonaonaoppi)がシェアした投稿

こちらは1枚100円と切りのいい値段。

鹿児島ではふつうに売っている貝なんですね。

4枚398円で販売しているお店もありました。

販売場所は、価格表示ラベルの記載を見ると、兵庫県尼崎市のくらし快援隊中央店というディスカウントスーパーです。

大阪では、5枚298円がさらに半額になっています。

閉店が近づいて、見切りで売っていたのでしょうね。

でも、元値もずいぶん安い感じです。

大阪で商売するのって、やっぱり大変なんですね~

販売場所は、泉南市のスーパーエバーグリーン泉南店でした。

一色朝市では、たぶん8枚で1,200円になっていました。

一色朝市は、愛知県西尾市の一色漁港で開かれています。

月日貝は、一色漁港でも水揚げがあるようです。

産地の地元ということですね。

大阪のスーパーがいかに安いか、という証明になりそう。

ここまで、月日貝の値段は1枚100円程度ということでした。

業務用の仕入れをしている東京・西荻窪の長本兄弟商会・バルタザール

「ホタテより安くて味は同格、いやそれ以上かも!」

と。

「久々に並んでいた」そうなので、東京では珍しい食材のようです。

東京・御徒町の通好みの魚屋さん吉池でも、月日貝を販売しています。

このときは1枚200円でした。

他のお店よりちょっとお高めという感じですね。

月日貝とは?

月日貝とはどんな貝なのでしょう?

こちらが月日貝です。

ちょっとロマンチックな月日貝という名前は、貝殻の色から来ています。

暗赤色の側が月、淡いクリーム色の側が太陽の色に似ています。

月日貝は、いつもお日様の側の殻を海底の砂地につけて暮らしています。

なので、海の中で見えるのはいつも、月側の暗赤色の殻です。

海底の色に近い保護色のようなものなのでしょうか。

お寿司になるとこうなります。

ほぼホタテですね。

こちらが月日貝の全容です。

表と裏と中身。

月日貝は鹿児島県の特産品で、出荷量も鹿児島県が全国一です。

他には、愛知県や山陰地方でも水揚げがあるようです。

鹿児島では、東シナ海に面した吹上浜沿岸の漁港が、月日貝の主な水揚げ港になっています。

江口漁港のある日置市では、月日貝を使った町おこしのイベントを実施しています。

南国ホタテと呼ばれ、ホタテよりも美味しいとの評価もある月日貝は、鹿児島県西薩地域の活性化にも貢献している貴重な食材です。

実際、プロの評価が高いんですよ。

月日貝の口コミ

月日貝を通販でお取り寄せ

月日貝は以下の通販からお取り寄せができます。

日本テレビの『満天☆青空レストラン』の番組特選セットがお取り寄せできる日テレポシュレ(数量限定)
【青空レストラン】月日貝を通販でお取り寄せするならこちら

楽天市場

スーパーや鮮魚店で購入できる場合と比べると、送料込みの値段は3倍ぐらいになってしまいますが。。。

ふるさと納税

日置市ふるさと納税をすると、月日貝が返礼品に選べます。

ふるさと納税は、実質2,000円の自己負担でできる最強のお取り寄せシステムです。

「ふるさと納税って何だ?」という方は、こちらの記事が参考になると思います。

まとめ

月日貝は、南国のホタテと呼ばれる美しい二枚貝で、ホタテよりも旨いという声もある鹿児島県の特産品で、水揚げ港のある日置市では、まちおこしイベントの食材としても利用しています。

値段はホタテよりも安く1枚100円前後ですが、地域によってはなかなかお店に出回らない希少な食材となっています。

漁獲量が少ないためか、通販の販売者もそれほど多くはないようです。

ここのホタテと勝負できる味なら相当なものです。
北海道の噴火湾のホタテは通販でお取り寄せできる?ふるさと納税の返礼品は?


この記事はお役にたてましたか?
あなたのお役にたてたとしたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです(*^^*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました