焼津市の温泉美人トマトはどこで売ってる?直売所や通販のお取り寄せ

焼津市 温泉美人トマト どこで売ってる食材・グルメ
この記事は約5分で読めます。

焼津市の温泉美人トマトは、温泉旅館の女将が生みだした甘味と旨味が濃厚なトマトです。

焼津市は、国からトマトの産地指定を受けるトマトの一大産地。

温泉美人トマトは温泉×地元名産品の着想から、既存品種のフルティカと桃太郎ヨークを静岡大学農学部の協力を得て開発した栽培方法で育てたものです。

焼津市の温泉美人トマトはどこで売ってる?直売所はあるの?

温泉美人トマトどこで売ってるでしょうか?

温泉美人トマトを発明した望月美佐さんは、焼津市の老舗温泉旅館蓬来荘の四代目女将です。

蓬来荘は塩泉が自噴する旅館なのだそうです。

旅館以外の温泉を有効活用を模索した末に、温泉美人トマトが生まれたのですね。

で、温泉美人トマトの直売は、同じ焼津市内のこんにゃく店でやっています。

こちらは、温泉美人トマトこんにゃくでコラボしている岩崎蒟蒻店です。

公式サイトがこちら。

ふだんは規格外のトマトを置いているようです。

コラボ先の直売所はもうひとつ。

温泉美人トマトジャムをつくっているやまゆスイーツ

トマト農園のある藤枝市に、やまゆスイーツ・ジャム工房はあります。

工房直売所のドアノブに黄色いバンダナが結んであると、温泉美人トマトが置いてある合図ということです。

公式インスタグラムがあります。

で、規格にあった温泉美人トマトの行先がこちら。

スーパー田子重は、静岡県の地元の食料品スーパーです。

公式ウェブサイトがこちら。

温泉美人トマトは、通年ここで販売されています。

温泉美人トマトを丸ごと使ったシャーベットは、静岡伊勢丹で数量限定販売。

次の日曜日スタートですね。

温泉美人トマトシャーベットは、1カップに温泉美人トマトを3個も使っているそうです!!

温泉美人トマトを通販でお取り寄せ

温泉美人トマトシャーベットは、通販でお取り寄せもできます。

温泉美人トマトのシャーベット 6個入り | しずまるオリジナルジェラートショップ | 静岡まるごとネット通販
静岡県焼津市の温泉旅館「蓬来荘」4代目女将が開発した「温泉美人トマト」をたっぷり使用した、贅沢なシャーベットです。

静岡まるごとネット通販は「静岡県の魅力的な商品」専門のネット通販サイトです。

シャーベットは「しずまるオリジナル」だそうです。

温泉美人トマトジャムは、やまゆスイーツのオンラインショップからお取り寄せできます。

四季のジャム工房 やまゆスイーツ
四季のジャム工房やまゆスイーツ・英国マーマレードアワード6年連続GOLD受賞

スパイス&塩とスイートの2タイプがあります。

で、肝心の温泉美人トマトは、収穫量が限られるので静岡県内での販売のみということで、通販でのお取り寄せもできないようです。

残念ですが、生産量が増やせるようになったら、生の温泉美人トマトを食してみたいですね。

まとめ

トマトの名産地焼津で生まれた温泉美人トマトは、トマト栽培とは無縁だった老舗温泉旅館の若女将が、温泉の活用法を模索する中で生まれた甘味と旨味が濃厚なトマトです。

今のところ、販売エリアは静岡県内に限定されています。

生産量が増えて、静岡県外でも温泉美人トマトが手に入るようになるといいですね。

温泉美人トマトを使った温泉美人トマトジャムと温泉美人トマトシャーベットは、通販でお取り寄せできます。



この記事はお役にたてましたか?
あなたのお役にたてたとしたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです(*^^*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました