北海道の噴火湾のホタテは通販でお取り寄せできる?ふるさと納税の返礼品は?

噴火湾 ホタテ 通販 ふるさと納税 食材・グルメ
この記事は約4分で読めます。

北海道の噴火湾のホタテは、産卵のために大きく育つ春が旬です。

日本のホタテ養殖発祥の地で、全国有数の水揚げを誇る噴火湾のホタテは、周囲を火山に囲まれた栄養豊かな海でゆっくり育てられます。

この記事では、北海道ならではの旨みと甘みが凝縮した噴火湾のホタテのお取り寄せ情報をお届けします。

北海道噴火湾のホタテは通販でお取り寄せできる?

北海道噴火湾ホタテ通販でお取り寄せができます。

活ホタテの通販

新鮮な噴火湾の活ホタテを産地直送でお届けしている通販サイトです。

殻付き活ホタテ - 北海スキャロップ
北海道は礼文華 【噴火湾ほたて養殖発祥の地】のおいしい活ほたてはいかがでしょう!恵まれた自然環境が育んだ、他に類をみない甘みのほのかなピンク色をした新鮮なほたて。北海スキャロップが自信を持ってお薦めするほたての味を通信販売でも日本中へお届け...
活ホタテ 特大3年貝 噴火湾産 お届けします北海道! 温泉市場
北海道産特大活ホタテ、3年貝帆立です。噴火湾産ほたてだから肉厚。

漁師さんが噴火湾の活ホタテを直送するPOCKETMARCHÉ

北海道茅部郡森町|イチヤマダイ平田商店|平田幸輝さんの生産者プロフィール|ポケットマルシェ|産直(産地直送)通販 - 旬の果物・野菜・魚介をお取り寄せ
北海道茅部郡森町のイチヤマダイ平田商店の平田幸輝さんが出品している生産者プロフィールです。日本最大級の産直(産地直送)通販「ポケットマルシェ(ポケマル)」の生産者プロフィールは、生産者の顔や名前、商品が分かり、作り手のこだわりや思いが読めま...

北海道漁連の産直ネットショップ

ボイルほたて 1kg・Lサイズ(北海道 噴火湾産)|【北海道ぎょれん|お取り寄せ・通販】旬の海産物を産地直送!かに・ほたて・いくら・鮭なら産直ネットショップへ
北海道噴火湾産ホタテの中でも大型(Lサイズ)をスチームボイルしてから、急速凍結(個別凍結)。1粒ずつ旨味を封じ込めました。調理前の面倒な作業(殻剥き、ウロ取り、加熱調理)は必要なし!プリップリの貝柱に、コリコリ食感の耳(貝ヒモ)、実は一番甘...

北海道で獲れた魚介類を幅広く扱っているので、厚岸産や野付産のホタテも購入できます。

さかなだマート

商品のラインアップが豊富!

北海道 噴火湾産 ホタテ貝 漁場通販のさかなだマート
北海道噴火湾産の帆立貝(ホタテガイ)を販売。殻付き帆立貝、生ホタテ、ほたて貝柱、活ホタテ、ボイルホタテ貝と多種掲載しています。ほたて貝の通販・業務用お取り寄せは、さかなだマートにおまかせください。水産メーカーが産地直送します。

飲食店の仕入れにも利用されている通販サイトです。

楽天市場

お刺身でも食べられる生ホタテはこちら。

獲れたてのホタテをひもとランも一緒にボイルして瞬間凍結したむき身は、いろいろな料理に使えます。

amazon

いろんな料理に使えるボイルホタテ

殻付きもあります。

噴火湾のホタテとは?

日本のホタテ養殖は、1934年に噴火湾の北岸に位置する豊浦ではじまりました。

噴火湾は日本のホタテ養殖発祥の地で、日本有数のホタテ貝の産地です。

噴火湾は内浦湾の別称で、周囲に活火山が多いためにこのように呼ばれています。

有珠山と駒ヶ岳に挟まれた噴火湾には、山から流れ込む雪解け水によって山麓のブナ林の養分が湾内に注ぎ込むため、ミネラルやプランクトンが豊富で様々な海産物が獲れる豊かな海となっています。

噴火湾のホタテ養殖は、稚貝の殻に小さな穴を開けてひもで吊るす「耳吊り」と呼ばれる方法で行われます。

ロープを通す穴を開けるのは機械がやりますが、ロープに吊るす作業は今でも人がやっています。

海に吊るして大きく育てます。

栄養豊富な噴火湾のホタテは1、2年吊るしておくと出荷できるほどのサイズになります。

旬の春先に水揚げされるホタテは、大きく育ち引き締まった身に旨みと甘みが詰まっています。

ふるさと納税の返礼品に噴火湾のホタテ

噴火湾のホタテは、ふるさと納税の返礼品として選ぶこともできます。

豊浦町にふるさと納税

豊浦町はホタテ養殖発祥の地ですね。

洞爺湖町にふるさと納税

豊浦町の隣町。背後には有珠山があります。

森町にふるさと納税

噴火湾を豊かな海にしている駒ヶ岳のふもとの町です。

この他にも伊達市、長万部町、鹿部町にふるさと納税をすると、噴火湾のホタテを返礼品に選ぶことができますよ。

ふるさと納税は、実質2,000円の自己負担でできる最強のお取り寄せシステムです。

「ふるさと納税って何だ?」という方は、こちらの記事が参考になると思います。

まとめ

噴火湾はホタテ養殖発祥の地で、周囲を山に囲まれた栄養豊かな漁場は日本有数のホタテ貝の産地として有名です。

サイズが大きく締まった身に旨みと甘みが凝縮している噴火湾のホタテは、通販でもふるさと納税でもお取り寄せすることができます。



この記事はお役にたてましたか?
あなたのお役にたてたとしたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです(*^^*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました