とろみそを豊田市で売ってるお店はどこ?通販でお取り寄せできる?

とろみそ 豊田 売ってるお店 通販 食材・グルメ
この記事は約5分で読めます。

とろみそは、愛知県民のソウルフード八丁味噌の大トロです。

八丁味噌は、愛知、岐阜、三重の東海三県でつくられる豆味噌のひとつで、濃厚な旨みと渋み、若干の苦みが特徴です。

味噌を仕込む12トンの大桶の中心部分で、丁度よく圧力がかかり空気に一切触れずに熟成が進んだ、わずか5%の豆味噌だけが『とろみそ』に認定されます。

とろみそを豊田市で売ってるお店は?

とろみそを販売しているのは、愛知県豊田市で90年以上続いている味噌蔵です。

蔵元桝塚味噌

蔵の中には、12トンの木桶がズラッと並んでいます。

この大きな木桶の中で、1年熟成されて豆味噌が出来上がります。

とろみそになれるのは、桶の中心部分で熟成された大豆の粒がしっかり残っている味噌だけです。

手作業で取り出された桶の中心部分の豆味噌のうち、当主、女将、蔵頭が参加する確認会で承認されたものだけが『とろみそ』として販売されます。

蔵に併設された直売店では、100g単位の量り売りで味噌を購入することができます。

蔵元 桝塚味噌 直売店
所在地愛知県豊田市桝塚西町南山6番地
電話
FAX
0565-21-0028
0565-21-0180
営業時間9:00~17:00
定休日日曜日・祝日

とろみそは通販でお取り寄せできる?

とろみそは、通販でお取り寄せできます。

桝塚味噌のオンラインショップで、とろみそを販売しています。

とろみそは、北米産大豆使用のとろみそ(粒)、愛知県産大豆使用の日本ノとろみそ(粒)、日本ノとろみそ(粒)を更に1年熟成した大人のとろみそ(粒)3年熟成の3タイプがあります。

もちろん、とろみそ以外の八丁味噌もありますし、たまり醤油や即席みそ汁などいろいろな商品があります。

ご自宅で味噌が仕込める、自家製の手作り味噌用品も手に入ります!

ちなみに、東海三県特産の豆味噌は、色が濃くて味も強く感じられるのですが、全国で広くつくられている米味噌や、九州の麦味噌よりも低塩だそうです。

3月26日に『満天☆青空レストラン』で紹介されたので、番組の発酵満喫セットが日テレポシュレからお取り寄せできます(数量限定販売)。
【青空レストラン】桝塚味噌のとろみそを通販でお取り寄せするならこちら

とろみその口コミ

とろみそがどれほど美味しいのか、口コミをみてみました。

これは、ラジオのとろみそ推しでした📻

まろやかになったんですね。

とろみそは確かに高級味噌です。

値段は他の味噌の倍ぐらいしていました。

「良き教え」とは、煮込み料理に合うってことですね!

とろみそはパンチが効いてるそうです。

まとめ

とろみそは、愛知県豊田市の蔵元桝塚味噌でつくられている、希少で特別な豆味噌です。

味噌を熟成させる昔ながらの大桶の中心部分という、圧がかかり空気に触れにくい場所でのみつくられるとろみそは、ここでしか出来ません。

桝塚味噌のとろみそは、味噌蔵に隣接する直売店やオンラインショップで購入することができます。



この記事はお役にたてましたか?
あなたのお役にたてたとしたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです(*^^*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました