レッドアイズ監視捜査班第7話のネタバレ感想 湊川が強すぎてエグかった!

エンタメ
この記事は約9分で読めます。

レッドアイズ監視捜査班第7話のあらすじと感想です。

第6話までは、KSBCに集められた主要メンバーと家族との関係を物語るエピソードが、鳥羽との局地戦を背景につづられてきました。

いよいよ第7話からは、鳥羽がなぜ執拗にKSBCや神奈川県警察を攻撃するのか、伏見響介の婚約者美保はなぜ殺害されたのか、という本筋に入ってきそうですね。

一周回って、また伏見がターゲットとなっています。

鳥羽の圧力も強度を増していくのでしょうか?

 

ここまでの放送を見逃しちゃった方は、Huluの2週間無料トライアルでレッドアイズ監視捜査班を全話見ることができます!

詳しくはこちらから↓↓↓

Hulu

上記の情報は2021年3月5日時点のものです。最新情報は公式サイトにてご確認下さい。
スポンサーリンク

レッドアイズ監視捜査班第7話ネタバレのあらすじ

レッドアイズ監視捜査班第7話あらすじです。

一部、ネタバレの内容がありますので、まだここまでのお話を視ていない方はご注意下さい。

レッドアイズ監視捜査班第7話のプレビュー

レッドアイズ監視捜査班第7話放送前のプレビューです。

第6話の小牧要は、囚われの身になってもクールでしたね。まさに天才!

類まれな観察眼と超絶早い頭の回転で、敵を抑え込み自らを救い出しました。

お約束の最後1秒での救出劇でしたが、

『響介さん、遅いっ』

という言葉とはうらはらに、伏見との呼吸は見事に合っていました。

 

そして、小牧救出に大車輪の活躍をしたのが、長篠文香です。

長篠はなんだかんだいいながら、小牧を見続けていたんですね。

このコンビは、いい感じになってきました!!

 

しかし、これまで伏見探偵事務所の仲間である湊川、山崎が行き掛り上事件に巻き込まれたのと違って、小牧を陥れた米野悠香は鳥羽と繋がっていそうです。

小牧狙いは、鳥羽の計画の一部だったかもしれませんね。

そして振出に戻ったかのように、第7話では伏見に凶刃が迫ります。

8年前に伏見が逮捕した夫婦に、逆恨みされたようです。

鳥羽お得意の、警察への遺恨を煽って遠隔操作で攻撃を仕掛ける作戦ですね。

夫婦はおかしな面までつけて出てきます。鳥羽は催眠術でも操るのでしょうか?

 

鳥羽が島原に、実妹大塩はるかのことを話させていたのも、気になります。

高嶋政伸さんは、こうした不気味なキャラクターがホントにハマりますね!

レッドアイズ監視捜査班第7話ネタバレのあらすじ

伏見は、青いコートを着た男の写真を胸ポケットに入れています。

島原は奥州からKSBCがジャックされたことを責められ、二度と起きないよう厳命を受けました。

伏見探偵事務所では、事務所を引き払う準備をしている伏見、湊川、山崎、小牧の姿。

伏見は瀬沢が言っていた『自分の感情に正直になるべきだ』という言葉から、背後に先生がいると疑い小牧に瀬沢、悠香の通話記録を調べさせました。

伏見の読みのとおり、2人は「先生」と通じていました。

山崎の分析によれば、先生は

  • 人を操るのに長けている
  • 教師や医者、学者の職に就いている
  • KSBCのメンバー、特に伏見を恨んでいる人物

小牧は、該当する人物のリストアップを始めます。

 

結城美保の誕生日に、伏見はひとりで墓参しています。

そこに

『美保が殺された理由を知りたければ、一人で鶴見のM&MⅡビルの3階に来い』

とのメールが届きました。

伏見は湊川を呼び出そうとするが、一人息子の敢太のことを思い出して単独で指定場所に向かいました。しかしこれが仇になり、伏見は麻酔銃を撃たれて拉致されます。

 

通報により、鶴見署管内で伏見が連れ去られる映像がヒットしました。

KSBCに不審なメールが届き、ライブ動画のURLが添付されています。

そこには、鎖で足首を縛られた伏見の映像。冷凍庫の中に閉じ込められています。

映像から、伏見を監禁しているのは鴫野夫妻とわかります。

夫妻は8年前に強盗殺人容疑で伏見が逮捕しました。

鴫野が事件を起こしたのは、難病でスイスでの治療が必要な一人娘の治療費を捻出するためでした。

勤め先の堅田フーズ社長が、脱税で金を貯めこんでいること知り強盗に入ったところを堅田に見つかり、殺してしまいました。

夫妻が逮捕され刑に服し、治療を受けられなかった愛菜はその後亡くなります。

刑期を終えた鴫野夫妻は、伏見を逆恨みして拉致し、伏見と心中するつもりでした。

 

冷凍庫内の監視カメラに気づいた伏見に、鴫野夫妻はKSBCに音声と共に中継されていることを伝えます。

伏見はもう1人共犯者がいるとKSBCに伝え、鴫野が持つ牛追い棒で気絶させられますが、直前に拉致実行犯のヒントをKSBCに与えました。

小牧がリストアップしていた人物の中から、実行犯の特徴をもった藤戸稔がピックアップされます。

藤戸稔は、鴫野愛菜の恋人でした。

KSBCの監視カメラに映っていた藤戸は、捜査一課の長久手、姉川が追って入っていったビルの前で応援を待って待機中です。

そこに到着した湊川は、長久手の制止を無視して単身踏み込み、藤戸とその仲間の全部で6人の男を全員叩きのめして藤戸を逮捕しました。

しかし藤戸の役割は、伏見を鴫野夫妻に引き渡すまで。監禁場所は知りません。

 

一方、意識が戻った伏見は鴫野夫妻を巧みに誘導しながら、裏に「先生」がいることを突き止め、さらに監禁されている場所のヒントをKSBCに伝えます。

しかし、該当する場所が何か所もあり、該当場所は絞り込めていませんでした。

鴫野は裏に先生がいることを知られると狼狽し、伏見に水をかけます。

凍死までの時間が短くなります。

長久手、姉川と湊川は、KSBCで6ケ所に絞り込んだ冷凍庫を当たりましたが、伏見を発見できません。

 

水をかけられたあと、まったく動かなくなった伏見ですが、死んだかどうかを確かめようとした鴫野のスキをついて、牛追い棒を取り上げます。

そして

『小牧、5分だ。5分で助けに来い!』

と叫ぶと、冷凍庫内のパイプ管に牛追い棒で穴を開け、ガスに引火させて爆発させました。

 

ガス爆発が起こったのは、鶴見冷凍の第一冷凍倉庫。

KSBCのシステムでこれを検知すると、ちょうど隣の倉庫に来ていた湊川らが駆けつけ、鴫野夫妻を逮捕して伏見を救出しました。

 

山崎は何とか救出された伏見が、単独行動をとったことを責めます。

『なんで俺らを頼らんかったんや!俺らはお前を家族やと思てんねん。そのことを忘れんな!』

 

伏見は島原と鴫野について話しています。

鴫野は「先生」については知らないと通しています。

しかしすべての事件には、羽のマークがついてまわっています。

犯人の所持品や、事件現場の壁などにこのマークがありました。

島原には、マークを見た記憶があるようですが、それがどこだったかは思い出せません。

 

真弓と他2人が警察病院から、仮病で入院していた蠣崎を連れだしました。

蠣崎は仮病をつかって、その日の朝から警察病院に入院していました。

病室前で見張っていたのは長久手と姉川ですが、真弓たちに急襲され為す術なく蠣崎の脱走を許してしまいます。

トラックのコンテナの中で移動する4人。

各人に銃が渡され、蠣崎が

『このまま直行だ。KSBCへ』

第7話はここで終わります。

レッドアイズ監視捜査班第7話の感想

伏見が拉致され、命を脅かされた回でした。

絶対に伏見を助けると奮闘した湊川が、男6人相手に全員叩きのめすシーンがありました。

湊川が身に着けた小型カメラの映像という体でしたが、カッコよすぎでしたねぇ。

湊川の格闘シーンも毎回入れてほしいですwww

 

今回の事件は「先生」が関わっていることが、劇中で明らかになりましたね。

ただ伏見を消すだけなら、第5話、6話で真弓が伏見を捕らえたときでもよかったはずなのですが、鳥羽は鴫野夫妻のために伏見を逃がしていたのでしょうか?

山崎の見立てでは、一連の事件の背後にいる人物は

  • 人を操るのに長けている
  • 教師や医者、学者の職に就いている
  • KSBCのメンバー、特に伏見を恨んでいる人物

という特徴を持っているということです。

鳥羽和樹を示唆している特徴ですが、KSBCのメンバーや伏見との接点は浮かんでいません。

鴫野夫妻や藤戸稔をあげていた小牧のリストにも、まだ鳥羽和樹は載っていないようですね。

しかし、島原は事件につきまとっている羽のマークには見覚えがあったようです。

そこが思い出せると、鳥羽の意図も見えてくるのかもしれません。

 

番組公式サイトにある第8話のあらすじで、蠣崎たちがKSBCを占拠した狙いが「B2ファイル」という機密文書だと明らかにされています。

「B2ファイル」は、警察がもみ消した特権階級の人々が犯した犯罪の詳細が記されている文書だそうです。いわゆる上級国民の罪を、警察が隠蔽した記録ということなのでしょう。

しかし山崎の分析では、「先生」はKSBCの誰かに恨みをもつ人物となっていました。

本当にこんなファイルを手に入れることが、目的なのでしょうか?

山崎が示す人物像とこの要求は、ちょっとそぐわない感じがします。

蠣崎をはじめとして、KSBCの誰かに強い恨みを持つ人物を駒として使うための方便なのかもしれませんね。

 

長篠と小牧は、いい感じで息が合ってきています。

伏見の拘留場所を鶴見冷蔵の第一冷凍倉庫と特定したのは、同じタイミングでした。

長篠は小牧が隣に来てから、だいぶ腕をあげているんですね!

第8話も、小牧と長篠はコンビで重要な役割を果たすみたいです。

 

『さあ、最終章のはじまりです』

と、鳥羽が青いコートを羽織って動き出します。

この青いコートも、誰かを操るための道具になっているのではないでしょうか。

鳥羽は小牧の写真を見ながら、心なしか微笑んでいるような表情も見せました。

小牧と鳥羽には、何か因縁がありそうです。

 

ここまでの放送を見逃しちゃった方は、Huluの2週間無料トライアルでレッドアイズ監視捜査班を全話見ることができます!

詳しくはこちらから↓↓↓

Hulu

上記の情報は2021年3月5日時点のものです。最新情報は公式サイトにてご確認下さい。


この記事はお役にたてましたか?
あなたのお役にたてたとしたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです(*^^*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました