【天国と地獄】真犯人は誰?大本命に急浮上した東朔也って何者なんだ?

天国と地獄~サイコな2人~エンタメ
この記事は約8分で読めます。

天国と地獄~サイコな2人~の真犯人を、あーでもないこーでもないと考えるシリーズも第3弾になりました(笑)

第6話で、斜め上から『東朔也』が出てきました。

ラスト3分。初登場でいきなり彩子、河原そして日高から追われる眩しい立ち位置です。

しかし、スポットライトの中心にいながら、何者なのかまったくわかりません。

 

ここまでの放送を見逃しちゃった方は、paraviの2週間無料体験で「天国と地獄~サイコな2人~」を全話見ることができます!

詳しくはこちらから↓↓↓
上記の情報は2021年3月6日のものです。最新情報は公式サイトでご確認下さい。
スポンサーリンク

天国と地獄~サイコな2人~真犯人は誰?ややこしい状況を整理!!

第6話まで、4人が殺害されています。

一ノ瀬正造、田所仁志、四方忠良、まだ名前のわからない第4の犠牲者。

このブログでは、殺人の真犯人は日高陽斗ではない説を支持していますが、東朔也の登場で相当ややこしくなってきました。

というのは、日高と東は魂が入れ替わっていた可能性があって、今望月彩子の中にいる日高陽斗の魂は、日高陽斗の中にいた東朔也の魂かもしれないからです。

でも、日高と東が入れ替わっていたとは限らないので、この稿ではこれまで通り望月彩子の中にある魂を日高陽斗と呼ぶことにします。

 

ここまでの経験上、想像が引っ張られていく方向の設定は、ことごとく外れていますから。

ひと筋縄ではいかない脚本です。

 

1日考えた結果、こちらの記事で挙げた仮説はいったん取り下げにします。

そしてここで、改めてややこしい関係を見直していきたいと思います。

現時点では、第7話の予告編も公開されています。

でも単純に予告編に引っ張られると、空振りさせられるのが第6話までの経験です。

そこに注意しながら、今の状況を整理します。

 

第6話で、日高(in彩子)は久米正彦邸に潜入して、新月の夜に現れるはずの真犯人を待ち伏せしていたと思われます。

しかし、朝になっても真犯人は現れず、日高は久米邸から退去します。

久米邸から出てきたところを彩子(in日高)に発見されますが、見事な走力で追跡を振り切ると、歩道橋に来て壁の落書きを確認しました。

そこには『9』の文字。

『来なかった。何かあった。何が?』

呆然としたような表情で、日高はつぶやきました。

朝早く警察に出た日高は、死亡届検索システムに『東朔也』と入力、エンターボタンを押して目を閉じます。

待ち人来たらず、となった日高が考えたのは、場所を間違えたということでしょう。

しかし、歩道橋の壁には『9』と書かれていました。久米が狙われたのは、間違いありません。

 

そこで日高は、死亡届検索システムを使い、待ち人の名前を検索したのです。

来るはずの人がすでに死んでいたのではないか、と思ったのですね。

だから、久米邸に潜んで日高が待っていたのは、東朔也です。

 

日高は散歩と称して、都内に点在する10軒の殺害候補者リストの家をずっと監視していました。

その理由は、東朔也に会うためだったのでしょう。

 

日高が待ちわびていた人物は、たしかに久米邸のそばまで歩いてきました。

しかし、久米邸の近くで張り込みをしている彩子(in日高)と八巻の姿を見て、その場を去ってしまいます。

この人物が、東朔也なのはほぼ間違いないでしょう。

久米邸に潜んでいた日高は知る由もないのですが、東朔也が久米邸前で見たのは、日高の姿です。

しかし東は、日高を避けました。

日高に会いたくない理由があるようです。

 

第7話で日高は、警察に保管されている身元不明の死体を見て回ったりしています。

東朔也を探しているようです。

『まだ生きてんのかよ』

というつぶやきも聞こえました。

第6話のエンディングは、第4の被害者の自宅とみえる凄惨な現場でした。

日高のつぶやきは、事件発生を知って思わずこぼれたものなのでしょうか?

東朔也とクウシュウゴウと十和田元の関係

四方忠良殺害のとき、日高は事件の当夜に歩道橋に書かれた『4』の数字を見て、四方邸にあらわれました。

しかし今回、数字が書かれた時間帯には、久米邸への潜入工作はすべて完了しています。

日高は、東が久米邸に来ると確信していたのです。

 

その理由は、児童公園に落ちていた薬の包装シートでしょう。

あの薬を服用している人物が事件を引き起こすと、日高は知っていたのではないでしょうか?

包装シートを拾い上げて

『時間がないですねぇ』

とつぶやいた日高は、バスの中で体調不良を装って久米夫人に近づき、駆け出しの清掃会社社長として堂々と表から久米邸に入る準備を短時間で実行したのでしょう。

 

一方で、夜まで歩道橋で日高が現れるのを待っていた彩子(in日高)は、歩道橋の手すりに付けられた小型カメラを発見します。

彩子は、日高がカメラを使って数字を確認したと思いこみます。そして悔しさのあまりか刑事でありながら、大変重要な証拠品を路面に投げつけて壊してしまったんですね~

あのカメラは誰が仕掛けたのでしょうか?

今回、日高は事前に数字を見ていなかったはずです。

東が来なかったので、翌朝はじめて歩道橋に数字を見にいったのです。

カメラで見ていれば、わざわざ数字を確認しに来る必要はありません。

 

歩道橋に『9』と書いた若者は彩子に尋問されて、池袋の路上で金を渡されて日が暮れる前に9と書くよう40代のおっさんに頼まれた、と言っていました。

「日が落ちる前に」と時間帯を指定したのは、メッセージを受け取る人物がカメラで見ることを知っていたからでしょう。

だからメッセージの相手は日高ではなく、東だと考えられます。

東はカメラを通して『9』を見て、一度は久米邸に向かいました。

 

つまり、東と「40代のおっさん」はつながっているのです。

 

ここまでの状況を整理すると

(殺害指令)「40代のおっさん」

(実行犯)東朔也→田所、四方殺害

(捜索)日高陽斗

そして、3年前の第一の被害者一ノ瀬正造の個人情報を買った人物が、クウシュウゴウこと十和田元です。

3つの事件は、被害者の手のひらに『Φ』と書かれる共通点があることから、警察は連続殺人事件として捜査しています。

クウシュウゴウの記号は、Φとも表記されることが第6話で明らかになりました。

十和田は自殺したとされていますが、歩道橋の壁に書いた数字を消す仕事を便利屋の陸に依頼してくる人物も「クウシュウゴウ」を名乗っています。

しかも十和田の遺品の漫画は、死亡後3か月経って発見された十和田の部屋の掃除を請け負った、特殊清掃会社の『東さん』が持ち帰っていました。

 

東と十和田ことクウシュウゴウは、漫画でつながりました。

これまでの話の流れから、この漫画は「暗闇の清掃人Φ」となるのが自然です。

陸に仕事を依頼する「クウシュウゴウ」は、東か40代のおっさんでしょう。

両名ともにクウシュウゴウを名乗っている可能性もあります。

40代のおっさんは、十和田が名前を変えて生きているのかもしれません。

 

河原は聞き込みに回った不動産屋で、十和田が亡くなった当時を知る人から

  • 死後3か月経って発見されたこと
  • 不仲だった親は金を払うから処理を任せるといって来なかったこと

と聞いています。

亡くなったのが十和田元以外の人物だったとしても、おかしくないエピソードではあります。

 

第7話で日高がつぶやく

『まだ生きてんのかよ』

は、十和田に向けられている可能性もありますね。

天国と地獄第6話で残っている謎

連続殺人事件の実行犯は、東朔也である可能性が高くなりました。

しかし、

  1. 殺害の指令を出す人物は誰なのでしょうか?
  2. そもそも、殺害リストは誰が何の目的でつくったのか?
  3. リストに載せられる理由は何なのか?
  4. 日高が東を探している理由は何なのか?
  5. 余命3か月と冗談を飛ばした陸の師匠湯浅和男は、東朔也なのか?
  6. 第4の被害者を含めると、たった2か月で新月の夜毎に3人の犠牲者が出ています。でも最初の一ノ瀬事件と2番目の田所事件の間は、3年空いていました。実行犯が動けない状況だったのか?
  7. 日高は久米夫妻を窒息させました。個人的にはこれが一番わからないことです。なぜでしょう?
  8. 日高に手紙を書いた彩子のいう『歩道橋の彼女』は、東朔也ではないのか?

第7話では、日高の父満が登場して、亡くなった陽斗の母が打ち明けたという話を彩子(in日高)にします。

このエピソードは、魂の入れ替わりを連想させる内容ではないかと思います。

何かの前後で、陽斗の立ち振る舞いやクセ、性格がガラリと変わったとかいうような。

陽斗が高校時代に、階段から転げ落ちて亡くなってしまったという嫌われ者の近所のおじいさんも、何か役回りがあるようです。

そして、秘書の五木樹里の話では、日高は誰かと一緒に奄美大島に行っていたようです。

同行者が東朔也だったのでしょうか?

十和田元を演じるのは田口浩正さんでした。

まだ第6話では、写真だけの出演です。きっと、これだけでは終わらないですよね?

十和田元生存説に一票入れておこうと思います。

第7話も楽しみです!

さらに一晩考えた最新の仮説はこちらに書きました↓

 

ツボったTwitter↓

ここまでの放送を見逃しちゃった方は、paraviの2週間無料体験で「天国と地獄~サイコな2人~」を全話見ることができます!

詳しくはこちらから↓↓↓

上記の情報は2021年2月24日のものです。最新情報は公式サイトでご確認下さい。


この記事はお役にたてましたか?
あなたのお役にたてたとしたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです(*^^*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました