霞ヶ浦のテナガエビの販売場所はどこにある?通販でお取り寄せできるの?

霞ヶ浦 テナガエビ 販売 通販食材・グルメ
この記事は約5分で読めます。

霞ヶ浦のテナガエビは、体調10センチほどになる淡水エビで、殻ごと食べられるためカルシウムが豊富で、加熱すると身の香りが際立ちます。

霞ヶ浦北浦は、全国屈指のテナガエビの産地。

川エビとも呼ばれ、鮮度が命なため水揚げから加工まで地元で一気に仕上げるテナガエビは、どこで販売しているのでしょうか?

スポンサーリンク

霞ヶ浦のテナガエビの販売場所はどこにある?

霞ヶ浦北浦は、全国のテナガエビ(川エビ)の漁獲量のほぼ半分を占める日本一の漁場です。

茨城県botが、テナガエビの魅力を熱くわかりやすく語っています。

ここでは、漁師が市場と通さずに問屋と直取引をしているので、日本一を誇る川エビの漁獲量はほぼ全量が、地元で佃煮や釜揚げに加工され販売されています。

ときには生で店頭に並ぶこともあるようです。

そんな霞ヶ浦のテナガエビは、地元行方市の道の駅たまつくりの中にある「行方市観光物産館こいこい」販売されています。

川エビのコロッケ、旨そうです。

具材がお肉ではないコロッケって、なかなかお目にかかりませんよね?

道の駅たまつくりの簡単なプロフィールです。

道の駅たまつくり
所在地茨城県行方市玉造甲1963-5
電話 / FAX0299-36-2781 / 0299-36-2782
営業時間9:00~18:00
定休日年末年始
駐車場大型9台、普通車68台

店長の中根さんによると、わざわざ遠方からテナガエビを買いに来る人もいるそうです。

一番の売れ筋商品は「川エビ(テナガエビ)の釜揚げ」です。問い合わせも多く、遠方からこの商品のためにいらっしゃるお客様も多いです。

出典:https://www.ibaraki-shokusai.net/season/fish/kasumigaura_troll/

飲食店で、テナガエビを使ったメニューが人気のお店もあります。

 

この投稿をInstagramで見る

 

保科 龍也(@h.ryouya_yts53)がシェアした投稿

お店の名前は土浦ラーメン

最新ニュースでは、天然川エビつけ麺が筑波山のジオブランド認定も受けました。

土浦ラーメンの簡単なプロフィールです。

土浦ラーメン
所在地茨城県土浦市蓮河原新町1-33-101
電話029-827-1401
営業時間平日 11:00~15:00、18:00~22:00
日祝 12:00~21:00
定休日年中無休
駐車場

霞ヶ浦のテナガエビは通販でお取り寄せできるの?

霞ヶ浦テナガエビ通販でお取り寄せできるのでしょうか?

鮮度が命のテナガエビですが、漁師さんから品物を直送してもらえる通販があります。

https://poke-m.com/products/191651

数量は限られていますが、水揚したテナガエビをすぐに冷凍したものですから、鮮度は抜群です。

お家でかき揚げや素揚げでいただけますね!

釜揚げや佃煮の加工品なら、楽天市場でも取扱いがあります。

釜えび 霞ヶ浦名産海老 エビ
常磐商店
¥ 648(2021/10/30 23:31時点)

また、土浦市にふるさと納税をすると、返礼品で土浦ラーメンの天然川エビつけ麺を返礼品に選ぶことができます。

実質自己負担が2,000円でお取り寄せができますね!

「ふるさと納税って何だ?」という方は、こちらの記事が参考になると思います。

まとめ

霞ヶ浦のテナガエビは、漁獲量が日本全国の50%を誇る名産品です。

テナガエビの釜揚げや佃煮は、地元の道の駅たまつくり内の直売所で購入できます。

土浦市の土浦ラーメンでは、テナガエビの旨みをスープに凝縮した天然川エビつけ麺がいただけます。

通販では、数量は限られますが冷凍テナガエビをお取り寄せすることもできます。

土浦市へふるさと納税をすると、土浦ラーメンの天然川エビつけ麺を返礼品に選べます。

霞ヶ浦が全国の50%の生産量を誇る食材が他にもありました!
小美玉市のれんこんは通販でお取り寄せできる?販売してる場所はどこ?


この記事はお役にたてましたか?
あなたのお役にたてたとしたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです(*^^*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました