深谷ねぎの一本焼きが食べられるお店 糖度はみかん並み 通販でも買える

深谷ねぎ 一本焼き食材・グルメ
この記事は約6分で読めます。

深谷ねぎ一本焼きは、その甘さが存分に引き立つ調理法です。

土が付いたままの深谷ねぎを、炭火の上で真っ黒になるまで焼くのが一本焼きの真骨頂。

家の中ではちょっと難しいやり方です。

とはいえ、これからが旬の野菜なのでバーベキューというのもなかなかねぇ。。。

そこで、深谷ねぎ一本焼きが食べられるお店を調査しました!

深谷ねぎの一本焼きが食べられるお店

深谷ねぎ一本焼きがメニューにあるお店を調査しました。

まずはこちら↓

 

この投稿をInstagramで見る

 

Ryotaro Yoshida(@rydriver)がシェアした投稿

串焼亭ねぎは、埼玉県内に16店舗ある居酒屋です。

名のとおり「ねぎ料理」のメニューは充実しています。

深谷店が第一号店だそうです。

 

次がこちら↓

漁火飯場いろはのゐ

こちらは深谷駅近くの居酒屋です。

 

次の順貴は赤羽の立ち飲みのお店です。

定番メニューではないようですけれど、4月に一本焼きが出てきたんですね!

 

一本焼きではありませんが、深谷ねぎを一本フライで出すのが旬ごはん やまだ家です。

ここも深谷市内のお店。

 

この投稿をInstagramで見る

 

k.yamada(@yama_amm)がシェアした投稿

見事なフォルムですね!

食べ応えがありそうです。

 

近々、深谷ねぎが食べられるお店を紹介した「深谷ねぎガイド」も発行されるようです。

天ぷら、かき揚げ、鴨汁そばにパスタと、おいしいねぎ料理は一本焼きだけではないですからね~

このガイドブックは、ありがたいかも。

深谷ねぎの糖度はみかん並み!

深谷ねぎは埼玉県の深谷地域で産するねぎの総称で、品種としてはいくつものねぎがあります。

糖度が10度から15度もあり、みかんに匹敵する甘さをもっています。

深谷ねぎは糖度が高いので、すき焼きに使うときは割り下に砂糖が要りません。

こちらは全部、深谷ねぎ↓

 

深谷ねぎの特徴は

  • 繊維のキメが細かく柔らかい
  • 白根が長く皮をむくと白く美しい
  • 相当甘い

地元の深谷市がブランド管理に力を入れていて、太さや形を厳選して深谷ねぎとして出荷しています。

 

深谷は、利根川流域の町で昔から何度も川が氾濫した歴史があり、そのために肥沃で水はけのよい粘土質の土壌があります。

この土がねぎの生育に合っていたので、大きくて甘いねぎが獲れるようになりました。

深谷ねぎは通販で買える

深谷ねぎの一本焼き、深谷カルソッツ

 

この投稿をInstagramで見る

 

Takayuki(@takataka_r205)がシェアした投稿

毎年1月に開催される深谷ねぎまつりのスナップショットです。

カルソッツとは、スペインカタルーニャ州にあるバイス村名物のネギ焼きの名前。

深谷ねぎの甘みを引き出すのに一番いいやり方だそうです。

 

深谷ねぎまつりの開催場所は、深谷市の瀧宮神社

 

この投稿をInstagramで見る

 

Tabi-kuma(@tabi.kuma)がシェアした投稿

コロナ禍の影響で、2021年の深谷ねぎまつりは残念ながら中止になると発表されています。

豪快に焼く深谷カルソッツは、1年はお預けということになってしまいました。

 

そこで代わりに、深谷ねぎまつりの実行委員会が深谷カルソッツを期間限定の通販で提供しています。

ページが見つかりませんでした – 深谷ねぎまつり

深谷ねぎ5品種の食べ比べセット。レシピと特製ソースもついています!

 

いまからが旬の深谷ねぎは、楽天市場でも土付きで通販をしていました。

 

販売店は、深谷ねぎグランプリを主催している道の駅おかべです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

SHIN(@shin0820955)がシェアした投稿

ここの中の飲食店でも、深谷ねぎのメニューがいろいろあるようです。

 

深谷ねぎは厳密なブランド管理をしていることもあり、割と高級品です。

どこにでも置いてあるわけではないので、近所のスーパーで買えたらラッキーだと思います。

確実に手に入れるには、通販で購入するか深谷まで出かけるかですね。

道の駅おかべならがっつり置いてあるようです!

 

この投稿をInstagramで見る

 

tak asanuma(@tk.factory2020)がシェアした投稿

深谷ねぎの3倍の太さを誇る深谷リーキも売出し中です。
深谷リーキの販売場所はどこ?通販でお取り寄せすることはできるの?


この記事はお役にたてましたか?
あなたのお役にたてたとしたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです(*^^*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました