仙台白菜の値段はいくら?お取り寄せできる通販や販売店はあるのか?

食材・グルメ
この記事は約5分で読めます。

仙台白菜の値段はいくらなのでしょうか?

大型で柔らかく甘みが強い仙台白菜は、塩害に強いという特徴も備えています。

一度は市場から消えてしまった仙台白菜は、2011年の東日本大震災で被災して海水を被ってしまった農地の復興プロジェクトとして栽培が再開されました。

今では仙台の伝統野菜として復活し、天皇陛下の皇位継承の祭祀「大嘗祭」の献上品にも選ばれています。

スポンサーリンク

仙台白菜の値段はいくら?

仙台白菜の値段は、1個を4分の1にしたカットして100円でした。

ただ、この情報は約4年前のものです。

伝統野菜の”仙台白菜”が少量ですが入荷あります!仙台白菜とは、「松島純2号」か「松島新2号」という品種で栽培された白菜のことです☆とても貴重なのでご賞味くださいませ。

と案内しています。

実はこのお店は、仙台農協(JA仙台)の直売店です。

農協でも、入荷は少量だったんですね。

こちらの方は、まるごと一つを220円で手に入れたようです。

これも3年ほど前のことですけれど・・・

 

この投稿をInstagramで見る

 

akiko(@aakkiko)がシェアした投稿

でっかい白菜ですね~

ちなみに「仙台白菜」の名称は、広く宮城県産の白菜を指すこともあるようですが、伝統種の「松島純二号」「松島新二号」にはブランドラベルが貼られています。

仙台白菜 値段 いくら お取り寄せ 通販 販売店

松島純二号は大正13年(1924年)、松島新二号は昭和18年(1943年)に開発された品種です。

仙台白菜は大正時代から昭和初期まで、漬物用の白菜として全国に広まっていましたが、栽培がむずかしく傷つきやすいことから、新しく開発される品種に押されて戦後はほとんど生産されなくなりました。

それが震災の復興プロジェクトとして復活して、ちょうど10年が経ちました。

育てるのが簡単ではないことから、生産量はそれほど拡大していないのが現状のようです。

それでも、地元の飲食店では入荷するとお知らせするほどの食材です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

タブリエ(@tabier_sendai)がシェアした投稿

 

流通量が少ないためか、最近の価格情報は見当たりません。

出荷されているのは11月から12月ということなので、わずか1ヶ月ほどの期間限定食材になっているようですね。

仙台白菜をお取り寄せできる通販はある?

仙台白菜 値段 いくら お取り寄せ 通販 販売店仙台白菜お取り寄せできる通販はあるのでしょうか?

これだけ情報が少ないと、むずかしい感じもします。

ようやくヒットしたのが、こちら↓

仙台白菜(松島純2号) 約15kg(5玉前後)
今年もやってまいりました仙台白菜。 平成26年12月15日までの限定販売です。

2014年に農協の通販サイト「JAタウン」で掲載されていたものです。

販売期間は、11月14日から12月15日までの1ヶ月限定でした。

15キロで5玉程度の仙台白菜が2,650円(送料別)。送料込みで考えると、1玉600~700円ぐらいする値段ですね。

 

地元の農協JAいしのまきでは白菜鍋のセットがあります。

ふるさと納税返礼品 仙台白菜鍋セット|JAいしのまき
JAいしのまきは、地域の皆さまが豊かで快適な生活を送るお手伝いをするため、さまざまなサービスを提供しています。

仙台白菜鍋セット

  • 仙台白菜×2
  • 干ししいたけ(25g)×2
  • ササニシキ真空パック(300g)×2
  • 豚バラ肉(300g)×1
  • 森林鶏モモ肉(300g)×1
  • 春雨×1

これは、ふるさと納税の返礼品になっているようです。

これだけの食材が実質2,000円で手に入るということですね。

「ふるさと納税って何だ?」という方は、こちらの記事が参考になると思います。

仙台白菜の販売店はどこにある?

仙台白菜販売店は、かなり限定されているようです。

過去に販売実績があるのは、前述の農協の直売所とみやぎ生協です。

プロジェクト情報|みやぎ生協
復興のシンボル仙台白菜、11月8日みやぎ生協全店舗で発売開始

どちらも復興プロジェクトに関わっているところですね。

そんなわけで毎年11月中旬から12月にかけて、以下の販売店で仙台白菜は購入できるかもしれません。

JAいしのまきの農産物直売所|JAいしのまき
JAいしのまきは、地域の皆さまが豊かで快適な生活を送るお手伝いをするため、さまざまなサービスを提供しています。
直売所ご紹介 | JA仙台
JA仙台の公式ホームページ。「人と暮らしの中に、いつも」JA仙台では組合員・利用者の間に「ぬくもり」ある関係づくりや、JAのあたたかなぬくもりを感じていただける、「ぬくもり」の組織づくりを目指しております。
お店情報|みやぎ生活協同組合
みやぎ生協はみやぎの組合員さんとともに生活の文化的経済的改善向上をはかることを目的とした消費生活協同組合です。

 

販売期間も短いようなので、上の販売店にアクセスできないと仙台白菜はなかなか手に入らないのではないでしょうか。

白菜は明治時代に中国から日本に入ってきました。

はじめてタネの国産化に成功した場所が、宮城県浦戸諸島の無人島「馬放島」です。

そこで設立された渡辺採種場は、今でも松島純二号のタネをつくっています。

渡辺採種場 ハクサイ 松島純二号 小袋
種苗・園芸ショップ 種もり
¥ 330(2021/01/18 18:36時点)

家庭菜園を持っている方なら、仙台白菜をタネから育ててみるのもいいかもしれませんね!

関連記事

唐津Qサバの値段はいくら?販売店と通販のお取り寄せ価格も調査した結果
唐津Qサバの値段はいくらでしょうか?佐賀県唐津市特産の唐津Qサバは、完全養殖のマサバでアニサキスを心配せずに活魚でいただけるサバです。養殖技術のおかげで、常に脂がのった状態で出荷できるQサバのお刺身は激ウマです!販売店がどこにあ...
三浦大根の値段はいくらか?販売場所とか通販で購入できるのかとか
三浦大根の値段はいくらか?販売場所はどこか?通販で購入することはできるのか?今が旬の三浦大根について、徹底調査しました。三浦大根の値段はいくらか?三浦大根の値段は150円から350円の間でした。大根としては高価ですが...
深谷ねぎの一本焼きが食べられるお店 糖度はみかん並み 通販でも買える
深谷ねぎの一本焼きは、その甘さが存分に引き立つ調理法です。土が付いたままの深谷ねぎを、炭火の上で真っ黒になるまで焼くのが一本焼きの真骨頂。家の中ではちょっと難しいやり方です。とはいえ、これからが旬の野菜なのでバーベキューというの...


この記事はお役にたてましたか?
あなたのお役にたてたとしたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです(*^^*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました