広島風お好み焼きの八昌 東京で暖簾分けしたお店は経堂の他にもある?

広島 お好み焼き 八昌 東京 食材・グルメ
この記事は約7分で読めます。

広島風お好み焼きの名店「薬研堀 八昌」は、東京にも暖簾分けしたお店が出店をしています。

青八昌と呼ばれる薬研堀八昌の系譜では、同じ八昌の名を冠した経堂が有名ですが、他にも八昌の技と心を受け継いだお店があります。

いずれも行列ができるほどの人気店になっています。

広島風お好み焼きの八昌

広島風お好み焼き薬研堀八昌は、お好み焼き店としては数少ないミシュランガイド・ビブグルマン認定の名店です。

ビブグルマンとは
席料、サービス料込みで5,000円以下で食事ができるおすすめレストラン

つまり、ミシュランがおすすめするコスパのいいお店です。

広島風お好み焼きは、ちょっと厚手のクレープのような生地に千切りにした大量のキャベツともやしを乗せて、じっくり時間をかけて焼き上げるお好み焼き。別名、広島焼きといいます。

デフォルトの広島焼きがこれ↓

焼きあがるまでに20~30分はかかるので、鉄板で焼くサイドメニューをつまみながら待ちます。このサイドメニューがまた絶品!!

トップバッターはすじ煮込みがオススメです!寒い時期は外せません。

 

そして、贅沢な海鮮鉄板焼き!

 

鉄板メニューを2、3頼むと、生ビール2、3杯は軽くいけますw

八昌のお好み焼きは、お店で茹でたお好み焼き専用のいそのの麺を鉄板でパリパリに焼き上げて合わせます。

卵は黄身が2つの二黄卵(におうらん)を使うのが八昌流だそうです。

 

薬研堀八昌の店主は、テレ朝系のごはんジャパンにも出演した片山義邦さんが二代目です。

初代の小川弘喜さんは、もともとお好み村にあった八昌で修行して、暖簾分けを受けて薬研堀八昌を開店しました。看板と暖簾が青いことから、青八昌とも呼ばれるのが薬研堀八昌。

小川さんの修業した元祖の八昌は達磨のイラスト入りの赤い暖簾が目印なので、赤八昌とか達磨八昌と呼ばれています。

行列の絶えないお店として八昌の名前を広めたのは、小川さんの青八昌です。

片山さんは小川さんに

儲けるよりもおいしいものをつくる努力を忘れない。おいしいものをつくっていれば、お客さんはついてきてくださる。

と常日ごろ教えられていたそうです。

その結果がこちら↓

今の時期でもいつも通りの飲食店って、そうないですよね?

しかもこの立地、広島市の繁華街の中ではかなりディープな場所です。

薬研堀八昌プロフィール
所在地広島県広島市中区薬研堀10-6
電話082-248-1776
通常の営業時間【日・祝】16:00~21:00
【火~土】16:00~22:30
定休日月曜日、第1、第3火曜日
※ 月曜日が祝日のときは営業

今はコロナ禍対応で変則的な営業時間になっていると思いますが、広島を訪れる機会があれば行列してでも行ってみる価値があるお店です。

 

そして、小川さんが暖簾分けしたのは薬研堀八昌の片山さんだけではありません。

東京・経堂にも直系のお店が出店しています。

八昌がこだわる二黄卵については、こちらの記事もどうぞ

二黄卵が生まれる確率は?縁起がいい?通販ではまとめて販売している
二黄卵はどのくらいの確率で生まれるのでしょうか? 二黄卵は黄味が2つある卵。ふだんの買い物では、滅多に出会うことのない珍しい卵です。 とはいえ特別な理由で生まれるわけではなく、確実に一定の割合で二黄卵は生まれています。 縁起ものともされる二...

薬研堀八昌が東京で暖簾分けしたお店は経堂にある

薬研堀八昌の直系のお店が、東京世田谷の経堂にあります。

 

この投稿をInstagramで見る

 

圭三(@keihassho)がシェアした投稿

看板が青の青八昌ですね!

経堂の八昌の概要です↓

プロフィール
所在地東京都世田谷区経堂1-21-18 HARADAビル2F
電話03-3428-8437
営業時間当面16:00~20:00
定休日月曜日、第1、第3火曜日

小田急線の経堂駅からすぐのところにあります。

テイクアウトも可。

 

この投稿をInstagramで見る

 

圭三(@keihassho)がシェアした投稿

 

本家と同様、ビブグルマン認定店。店主は薬研堀八昌で修業した坂本圭三さんです。

経堂の他にもある東京の青八昌系

経堂の八昌の他にも青八昌系のお店が東京にあります。

次の2店は店主が薬研堀八昌で修業した方です。

経堂の八昌と同じように、本家の店内に店名が掲げられています。

カンラン 西荻窪

西荻窪にあるカンラン。

カンラン プロフィール
所在地東京都杉並区西荻南2-6-23
電話03-3334-5077
通常の営業時間【月~金】18:00~23:30
【土】17:30~23:30
定休日日曜日

 

お好み焼き 剛毅 祖師谷

世田谷区祖師谷の剛毅。

 

剛毅(ごうき) プロフィール
所在地東京都世田谷区砧6-37-5 祖師谷商店振興会館ビル2F
電話03-3415-5678
通常の営業時間【日・月】17:00~23:00
【水~土】17:00~24:00
定休日火曜日

駅近のお店です!

広島お好み焼き おこたろう 亀有

こちらは、薬研堀八昌から暖簾分けされたロペズで修業した方が店主です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

yuki matsuzaki(@ukiyukiyuki)がシェアした投稿

 

広島お好み焼き おこたろう プロフィール
所在地東京都葛飾区亀有3-31-8
電話03-3690-3244
通常の営業時間17:00~23:00
定休日火曜日、不定休

ここも駅のすぐそばですね!

 

こんなご時世ですが、どのお店もお持ち帰り可能です。

粉ものが食べたくなったら、ご利用されてはいかがでしょうか?

関連記事

呉の伝統野菜広甘藍(ひろかんらん)の販売場所と値段は?通販で買えるか?
呉の伝統野菜広甘藍(ひろかんらん)の販売場所はどこで値段はいくらなのか? 広甘藍は通販で買えるのか? 幻といわれる呉の伝統野菜広甘藍の販売場所や値段、通販の取り扱いについて調査しました。 呉の伝統野菜広甘藍(ひろかんらん)の販売場所は? 広...
汁なし担々麺で広島の有名店はどこに?通販でお取り寄せもできるお店
汁なし担々麺は広島を代表するご当地グルメのひとつ。 専門店も数多くある中で、名店と呼ばれる有名店を紹介します。 通販でお取り寄せもできる汁なし担々麺のご案内です。 汁なし担々麺で広島にある有名店は? 汁なし担々麺は、広島のご当地グルメの中と...
高崎パスタが食べられる高崎駅の駅前のお店と駅近のキングオブパスタ歴代チャンピオン店
高崎パスタが食べられる高崎駅の駅前や駅近のお店を紹介! 群馬県は全国有数の小麦の生産地。文化と物流の中心高崎では、江戸時代から「粉もの」の食文化が深く根付いています。 粉ものを愛する高崎市民を満足させてきた高崎パスタの有名店、人気店はどんな...


この記事はお役にたてましたか?
あなたのお役にたてたとしたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです(*^^*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました